鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

1本目

 

しばしば書いておりますが、初めての店の初めて撞く台で事前練習全く無しに入店直後にいきなりバンキングをするとしたら、その結果は運でしかないですよね。


ラシャやクッションの具合を全く知らない。撞いたことも見たこともないのにバンキングの加減を決めなきゃいけないわけですから、「いつも通り」で撞くしかない。それが吉と出るか凶と出るかは運次第でしかないのであります。


「初めての店の初めて撞く台で事前練習全く無しに入店直後にいきなりバンキングをするとしたら」なんていう条件をつけたのは「初めての台でも、事前に何球か撞けば分かるはずだ」とか「撞いたことが無い台でも、他の人が撞いているのを見れば予想出来るはずだ」とかいう揚げ足取りをされないためですw 実際にそういうこと言ってくる人いるんですもの。


現実には、何度か撞いたことがある台や、他の人が撞いている場面を見ていたとしても、バンキングってついボヤッと撞いてしまいがちじゃないですか?


よっぽどその対戦に強い意気込みを持っていて「絶対に勝たなくてはいけない」「バンキングも大事!!」って思っている時(私でいえば、JPAをやっていた時が例)じゃないと、バンキングってついつい「いつも通り」で撞いてしまいがち。


その「いつも通り」ってのは撞き慣れた台でのいつも通りです。となれば、コンディションが異なれば当然ボールの転がりは変わり、バンキングの結果も思い通りにはならないわけですけどもね。


不慣れな台でバンキングをするにあたって、いつも通りに撞き、イメージ通りに撞けたとして。ロングだったにせよショートしたにせよ、大体は短クッションから1ポイント以内に収まりませんか?せいぜい2ポイント以内ではないでしょうか。


けどたまに「はぁ?」ってくらいのロングorショートでテーブル半個分(4ポイント分)くらいズレることありません?


「何この台、メッチャ走るんだけど!」「めっちゃ重いww」みたいなw


いつも通りにバンキングをして2ポイント以内の誤差で収まる程度の台なら良いんですけど、テーブル半個分もズレるようなテーブルにはコンディション対応出来ません!!


と、この間サンビリのとある台で撞いていて思ったってだけの話でしたw

 

 

2本目


一般客の多い某店で練習していた時に思ったことです。


一般客に浸透してほしいマナーってのが話題に挙がることがあり、その内容は様々なわけですが、私がその時に思ったのは「テーブルに腰かけない」でありました。


プレイの最中に、撞きづらの球を撞くにあたって一時的にテーブルに腰かけることはプレイヤーでもありますよね。また、台間の狭い店で隣の台に腰かけながら撞くこともあるでしょう。


そういう腰かけではなく、空いている隣のテーブルを椅子代わりにする一般客ってちょぃちょぃ見かけませんでしょうか?


テーブルが傾いたり、クッションが剥がれてしまって死んでしまうという我々プレイヤーにも直接的な害がありますからね。やめていただきたいところです。


始めたばかりの初心者でもなければ、プレイヤーでテーブルを椅子代わりにする人はいないでしょうけど(寄りかかるくらいはあるでしょうが)「クッションの上に物を置くと悪影響がある」という所に意識が行っていない人は結構見かけます。


テーブルの上にシートを敷いて物置にしている風景は試合でよく見かけますが、そういう時にクッションにかかるようにキューケースを置いている人、結構いますからね。


店員さんがそっと注意をしたり、何も言わずそっと位置をズラしたりしてますね。


意識していなかったって人は、以後気を付けていただきたいものであります。

 

 

3本目


昨年出た某所の公式戦ではクッションが壊滅的な台がありました。クッションを交換するだけの金銭的余裕がなく、通常営業時にはそのテーブルを使用していないそうなのですが、試合を回すためにその台も使うと。


で、見事その台を引き当てた私ですが、私の手球コントロールが普段から適当なせいか、それともその日はたまたま調子が良かったからか、あまり気にすることなく撞けて勝利をおさめられました。


そんな日もありますが、基本的にはやはりクッションが想定外の反発をすると困りますね。


クッションが難しい(「おかしい」「死んでいる」のも含めて)台では出しはもちろん空クッションも難しくなるので、セーフティーが有効になるんでしょうね。さらにはクッションに入れる必要のないジャンプでの処理も大事になるのかも。


セーフティーもジャンプも全然な私は、クッションの難しい台ならではの展開に持ち込まれたら絶対に勝てんなぁ。

 


そうそう。言いたかったのは以下の事なんですけども、クッションに入れたボールが想定外の動きを見せると困るわけですけども、「動きがおかしい」だけならまだマシです。


私が嫌なのは、ボールをクッションに入れた瞬間に「ポコンッ」とか「ボヨンッ」みたいな冴えない音がした時。あの音を聞いた瞬間、私のやる気が大幅に削がれる。。。