鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

みため

2本立て



1本目









こんなアンケート結果が出ました。特に感想はありませんww


私は「全く見ない」です。


このアンケート、本当は週あたりの視聴時間を問いたかったんです。


「ほぼ毎日」の人にしたって、毎日10分くらい見るっていう人と、毎日何時間も見るって人とじゃ全然違いますからね。


でも、時間となると選択肢を作りづらいし、答える方も「そんなん週によって違うからなぁ」ってなりそうなので、妥協で頻度にしてみました(笑)


もう今は投票終了しちゃっていますが、まだ受け付けていた時にキッケー氏が「結構見るよ」「ほとんどボーニングの動画だけど」と言う。


私は疑いの眼。きっけー氏がビリヤード動画を頻繁に見るとはとても思えない。


証拠を示さんとばかりにYouTube履歴を見るきっけー氏。全くビリヤード動画出てこずwww


なんであれで「結構見る」って思うんでしょうかね。自覚の無さよ。


私はといえば本当にほぼ全く見ません。週あたりどころか月あたりで視聴時間は10分とか?そんくらいじゃないかな。


動画を見るとなったら、ほっとんど音楽動画なんですよ。ビリヤードは全然見ない。


履歴を遡ってみましたが、ほんっっっとにビリヤード動画はない。たまにあってもブレイク動画だから、10秒とかで終わるしw


音楽動画ばっかりですねぇ。履歴の中で異彩を放っているのはこれだな。






定期的に見ちゃうんですよ、これ。体幹やべぇなって、、、、初めてこの動画を見た後に、球屋でこの動きを真似しようと思ってコケたのが私です。



いや、そんな話はどうでもよろしい。


歴の中で全くビリヤード動画を見てこなかったかといえばそうではなく、見まくっていた時期もありました。ネットで気軽に見られるようになる前ですね。VHSの時代(笑)


映像で世界のトッププロたちの球撞きをたくさん見たし、球屋に足を運んで身近な上級者の球撞きをたくさん見たし、試合会場に足を運んでプロたちの球撞きを動画に撮って見返すことも多々。


そうやって、色んな上級者の球撞きを見て、研究したり真似たりしてきました。見た目を真似することも多かったです。


「意味があるから」と思って見た目を真似たこともあるし、単純に「見た目が格好いいから」という理由で真似たこともありました。


そんな中、グリップ(キューの握り方)だけは、あまり上級者の見た目を真似した記憶がありません。


私は自分の撞き姿を動画に撮ってフォームチェックをすることも多かったわけですが、それに関してもグリップに関してはあまり見た目を意識しなかったような。


漠然と「なんか面白い握り方してんな」とは思っていました。また「Kプロのグリップと似ているな」とも思っていました。けどそれだけ。「これこれ、こんな見た目です」と口にできるほど、自分のグリップを把握していません。



さて。この間球を撞いておりましたら、初級者さんたちが私の球を見ながらしきりに首をかしげておられる。聞くに「グリップが独特」「どうやって握っているのかよくわからない」「どうやってキューを送り出してるんですか?」とな。


見た目はほとんど気にしてこなかったけど、握り方自体はフォームの中での最重要ポイントとしてかなり意識してきていますから質問されたら答えられるんですけど、見た目は首を傾げられるほど独特っていう意識が無い。


でもおそらく、私のグリップの見た目が独特なものになってしまっているのは、私が長年直そうと思って直し切れていない悪癖の影響だと思うので、初級者も皆様。真似しないように!(笑)


という、全く中身のないネタでした。単に「私のグリップは見た目が変らしい」ってだけ。



全くの余談ですが「見た目」って皆様どこにアクセントを持ってきます?


ミもタもメもアクセントなく、フラットに発音する人が多いんじゃないでしょうか?


でも正しくは「ミ」にアクセントらしいんです。「見た」のアクセントです。



私の身近に、「言葉は正しく使え!」とうるさいオッサンがいて、そのオッサンは確かにミにアクセントを持ってきてるんですけど、すごく違和感。。。。


言葉なんてのは時代とともに変わりますからね。元々は正しかったこと、昔は正しかったことも時代と共に変わるのです。


今のご時世ならば、フラットな発音で良いのではないだろうか。。。



2本目


先日、こんなツイートをいたしました。



これ、先日きっけー氏とペアを組んで出たダブルスの試合で実際に私が撞いた配置です。


私はこれ、ほぼ100%の確率でチョコ撞きして我慢です。悩むことすらない。実際に試合の時もそうしました。


そうしましたら、試合後にその場面を見ていた知り合いのAクラスの方から「なんであの8番我慢したの?」って聞かれたんです。えっ?あれを出せと?


そう思ってツイートしてみたんですが、思いのほか意見割れましたね。A級プレイヤーならばほとんどの方が私と同じ我慢を選択すると思ったのですが、出しに行くっていう意見多いな。。。


私、個人戦なら全くの迷いなく我慢です。ノータイムで我慢出しに行きます。


チョコンと撞いて、ほとんど手球を前に出さずにとめる自信があるので、その位置からだったら9番を入れるのはたやすい。


一方で、穴振りして出しに行こうとすると、ミスキュー、穴振りミスしての追っかけスクラッチ、8番のシュートミスといくらでもミスが考えられます。


出しに行くリスクが高く、チョコ撞きしてもほとんどリスクが無い。出す意味がない配置だと思っています。


私が試合の局面でこれを出しに行くのは、よほど調子が良く、かつ「格好つけたい」と思った時くらいですねぇ。


なにはともあれ、個人戦なら私はほぼ100%チョコ撞きで9番入れ勝負に行くのですが、問題は場がペアマッチだということです。


きっけー氏、全く入れない。


きっけー氏とは今回で3回目のペアなんですけど、初めてダブルスに出た時に、私が渾身のショットをして綺麗に9番に出して一息ついてたら、ほぼフリーボールのフットショットみたいな9番を外しやがって、トラウマなんですよ。


そのうえ、本人はなんかもっともらしい言い訳をし出すし、今となったらその事実自体覚えてないしな!


私は手球が上手いプレイヤーではなく、入れつないでいくA級です。入れ頼りのプレイヤー。


なので、ペアを組む時も「出さないんでお互い入れ倒しで」と断りを入れて了承されてるんですが、きっけー氏は毎度毎度当日になると「出せ!」とか言い出すんですよね。そして、フリーボールのように出しても外す入れなささ。。。。


そんな冴えないB級がペアでしたゆえ、今回の8番土手撞きも「これ、出さないとキッケー氏外すんじゃね?」と思い、長考してしまいました。


「出さないとキッケー氏が外すかもしれない」「そしてキッケー氏が外すと、なぜか周りの人からは『A級なんだから出さなきゃ』とか私が責められる」という思いがあり、長考。


しかしやはり、出しに行くリスクが高すぎる。無理やりキューを立ててちょっと引くなんてのも考えたんですが、それも押しと同様にリスクが高すぎる。


最終的には「誰がこの土手に出したと思ってんだ(なんでもない配置から土手のド真っすぐに手球を出したのはキッケー氏)」「自己責任!」と全てをキッケー氏任せにしてチョコ撞き。


その9番を、ポケットいっぱいに使ってギリギリに入れるキッケー氏。危ねぇな。。。。



私のそんな思いをよそに、今回のツイートをしたらキッケー氏が「チョコ撞きだね」「俺、9番入れたし!」と「入れた自分が偉い」みたいな感じでドヤ顔してくるんですよ。ほんとに自覚が無い男だな。。。。


この件以外にも色々あって「ペア解消!」「二度とキッケー氏とは組まん!」と思っている私。


細かなキッケー氏ディスりネタは、今後断続的に出てくると思います(笑)