鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

群馬と練馬

昨日の続き。


試合の2日前。丸一日空いていたので(空けていたとも言う)サンビリに行って6時間パックを使って練習をしました。




崩壊しました




メインの練習はやはりブレイクです。


わざわざアンケートを取ってまでブレイクをどうするべきか決めたのです。7割の方にハードブレイクを推されました。


試合でハードに当てて行けるよう練習しました。


あ。そうそう。前日木曜日の時点で「35〜6km出るけど、ほぼ100%スクラッチする」というアホみたいなブレイクは出来上がってたんです。


35〜6も出てりゃ「ハードブレイクをする」という所はクリア出来ているでしょうけども、いくらなんでもあの手球コントロールで公式戦には出られたもんじゃありません。


というわけで、金曜日にはまずは手球コントロールを上げる所から練習をスタート。


しかし、手球が良くなるとパワーが落ちる。パワーを上げると手球が悪い。


あれやこれやとやっているうちに




崩壊





そして、ブレイクであれこれ試しすぎたせいで、当然プレイもぶっ壊れます。自分のフォームというものを忘れ去りました。


進展はおろか、壊れたものを戻すことすらできずに6時間が経過してしまったのであります。


さらに、先日書きましたけども、ブリッジ側の中指を負傷。ブレイクのし過ぎで右手首及び右肩も負傷。


本当はこの6時間練習が試合前最後の球撞きになるはずだったのですが、あまりにも酷かったので、店を変えて追加の2時間。ここでも納得の行く球は撞けず。


その後クラフトビールをたらふく飲んで、全てのイメージをリセットするつもりが、当然全くリセットなどされず。


(球関係の友人とクラフトビール部を結成しております。部員募集中w)



翌日土曜日、無理やり時間を作ってオカワリの1時間半練習。全くイメージは改善されないままタイムアップ。


Twitterには「2日連続『今日は撞かなきゃ良かった』と思うような練習をしてしまった」とかなんとか呟き、I氏には「練習のし過ぎで崩壊しました」とLINEするありさまです。


本当はもっとTwitterでボヤきたいことはたくさんありました。しかし、歯止めが利かなくなりそうなので自制をしました。


私、事後の言い訳はするくせに、事前の言い訳はあんまりしたくないという良く分からんポリシーがありましてw


というか、あんまり事前に言い訳をしちゃうとそれが言霊となりフラグとなり、実際にその通りになっちゃうんじゃないかという気持ちが大きいのかもしれない。


たとえイメージが悪くとも最善は尽くしたいというポジティブな気持ちの表れであると良いように解釈してみます(笑)



さて、当日です。


車で行くわけですが、I氏を拾わなくてはなりません。


私は新宿、I氏は埼玉の真ん中ら辺。


最初、I氏宅まで迎えに行こうと思ったんですが、時間を調べてみたら私の家から試合会場まで直接行くと1時間半ほど。私の家からI氏宅まで1時間半ほど。I氏宅から試合会場まで1時間半ほど。。。。



どうなってんの!?



皆様、頭に地図を浮かべてください。群馬(伊勢崎)が一番北にあって、その南に埼玉があって、さらに南に私が住む東京があります。


私の家からI氏宅(埼玉の真ん中へん)に行くということは、群馬にだいぶ近づいているのです。


にも関わらず、うちから群馬まで直接行って1時間半。I氏宅から試合会場までも1時間半(うちからは計3時間)ってどうなってんの!?


都心はそこら中に高速道路の入口がありますが、埼玉は高速までの距離が遠い所はとっても遠くて一般道を長く走らなきゃいけないってのが主原因なんですけどね。。。


さすがに早朝にそんだけ時間をかけるのは嫌だなぁと思って、I氏にこっちの方へ出て来てもらうことに。



それまでにもI氏と車で出かけたことは何度かあるのですが、大体いつも秋葉原集合にしていました。うちからは20分ほど。I氏宅からも東武線からの直通でスーっと出てこれるのでちょうどいい場所なのです。


しかし今までは早くても9時集合とかでした。今回は9時半までにグンマーに行かなくてはなりません。


となると、秋葉原集合にするとなると7時半。


I氏は早起きが嫌だからって8時集合にしろという。ギリギリ過ぎて危なっかしいわ!!(結果的には、8時でも充分だったっぽいんですけど)


7時半にはグンマーに向けて出発したかったので、集合場所をI氏宅方面に近づけて北千住へ。うちからもI氏宅からも1時間ほどのところです。



試合に誘ったのはI氏。車を出すのは私。そもそも、I氏が私を誘ったのも足を期待してのことでしょう。


なのにI氏のワガママを聞いて同条件の集合場所にする私の優しさは、もうちょっと評価されても良い。


さらに試合前日の夜に、私はふと思ったのです。


私は日頃5時起きです。休日に限界まで寝ようと思っても7時前には自然と起きてしまうようなジジイです。目覚まし要らず。


何かイベントがある時などはさらに無意味なほどに早起きになることが多い。


今回もそうなる可能性があり、となったら無駄に時間を潰すよりかはI氏宅に近づいて行った方が良いんじゃなかろうかと。


ってことでI氏にI氏宅と北千住間の何ポイントかを指定してもらい、行けるとこまでI氏宅に近づくということに。


そして翌日。北千住に行くだけなら6時起床で充分だったのですが、私が起きたのは4時w


I氏に連絡した上で、結局I氏宅まで行きました。


この先輩の優しさに、I氏はもうちょっと感謝しても良いと思うのだ。甘えている場合じゃないぞ。


うちからI氏宅までは一般道をチンタラ走るつもりだったんですが、日曜の朝って空いてるんですねぇ。ほとんど車がいないし、全く信号にも引っかからないもんだから、本来1時間半ほどかかるところが1時間ちょぃで着いてしまった。


I氏はまだ準備出来ていないっていうから、私は朝ごはんを食べることに。


都心は車をとめて食事を出来る所が限られます。その点田舎の方は良いですね。どこにでも駐車場がある。


まだ7時もなっていなかったので「牛丼でいっかー」と思って周辺検索。すき家があったのですき家へ。


牛丼の気分ですき家へ向かう→「そういや、うな牛なんてのやってたよな。牛丼チェーンのウナギがどんなもんなのか一度食べてみたい気はするな」「けど今はウナギの気分じゃないなぁ。牛丼だ」→入店。「カレーがある。カレー食べたい」


その時の気分で生きている男、わたくし鈴木です。


すき家のカレーが思ったより美味しかった。


んで、I氏を拾って会場へ。


一般道だとほぼ直線的に行けるのですが、ちょっと時間が危うい。


高速は2ルート。関越経由か東北道経由か。


Google先生的には東北道経由の方が6分早いというので、そちらを選択。


未だかつて、こんだけ快調な高速の旅は無かったっていうくらい快調でした。


私の車にはクルーズコントロール機能(アクセルを踏まずとも、設定した速度を維持してくれる)があるのですが、ほぼずっとクルーズコントロールを解除することなく行けましたから(笑)


集合時間の30分以上前に到着。


店の駐車場は9台しかなく、お隣のパチンコ屋の駐車場を借りている形だったのですが、私は早く行ったおかげで店の駐車場に停められたってのが良かった点でしょうかね。試合待ちの最中何回も車に戻りましたから。


聞くに、関越経由を選択していたら事故渋滞に巻き込まれていたっぽい。東北道を選んでラッキーでした。



んで肝心の試合の方はと言えば、思いの外普通に撞けたのでありました。


若干ストロークに違和感があって常にミスキューの恐怖と戦ってはいましたが、前日までの崩壊っぷりはどこへやら。


事前練習のイメージは最悪だったのに本番では良くなるっていう、珍しいパターンでありました。


この日1番良かったのは体調ですね。


睡眠に気を遣ったり柔軟体操をしっかりしたり、食事やらなんやら色々気を付けたおかげで体調が良かった。体調が良ければ集中力もあります。多少の違和感は、集中力があれば修正していけますからね。


トーナメントプレイヤーの皆様には腕前じゃかないませんので、準備の周到さで張り合うしかないですな。それが今回は成功したかなと。


ただ。ただ1点、皆様に謝らなくてはならないことがあります。





コントロールブレイクしてました








という謝罪が、本日の主な趣旨ですw


投票まで募ってハードブレイクを推してもらったというのに、ブレイクだけはどうにもこうにも調整が間に合いませんでした!


3ポイントルールも採用されてなかったので、気兼ねなくコントロールブレイクを。。。


いやぁ、今年と去年のブレイク代打の時に1週間の付け焼刃練習で当日に合わせられたこともあって、今回も1週間ありゃブレイクはなんとかなるだろうと楽観視してたんですけどね。


ブレイク代打の時はブレイクだけを調整出来れば良かった。今回は試合ですので当然プレイの方も調整しなきゃなりませんので、1週間でなんとかなるわけなかったわ。反省反省!!


今年あと何回か公式戦に出る予定なので、最終戦までにはしっかりブレイクも当てられるよう頑張りまーす。