鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

手汗対策をする

去年までの冬場のテッパン愚痴ネタといえば「目が乾いて見えんのじゃー!」でした。


それはレンズの種類を変えたことで改善され、昨年からはあんまり愚痴ろうと思う場面が無いです。あくまでも「あんまり」ですけどw


代わりに現れてしまったのが手汗問題。


手に水分出さなくていいから、目に出してくれよ!!


って思いますね。自分の身体なのに、全く思うようにならん。



少々前に、手汗の量は「室温」「プレッシャーの度合い」という要素によって変わるってなことを書きました。


けども、それから日が経ちまして「プレッシャーの度合い」は関係ないんじゃないかと思うようになりました。


というのも、きっけー氏とのスポーツセットマッチ中ですら手汗が酷いし、それどころか一人練習中ですら手汗が酷いことがあるからです。


その一方で、真面目にセットマッチをしている時であっても、手汗が全く出ないこともある。


なんなんでしょうかね。


手汗の発動条件が掴めません。


手汗が出ていない時の方が少なくて、8割方は手汗フィーバーしてますので、対策を練らなくてはなりませぬ。


オーソドックスなのは、手やキューを小まめに拭くことでして、1人練習中ならそれで事足りるかもしれませんが、相手がいる時となると話が変わります。


本当に酷い時は1球撞くごとに拭かなきゃいけないくらいなので遅撞きになってしまうし。拭いてプラクティスストロークをしている最中にも、どんどん汗をかいていくし。


それに「手汗が出るのは緊張しているから」と思う人が多いでしょうから、何度も何度も拭いてたらチビりまくっているみたいで格好悪いじゃないですか!w


ってことで「小まめに拭く」以外の事も考えようかなと。


ビリヤードグッズでは、、、、グローブやスムーサーなど、左手の滑りをキープしてくれるアイテムはあっても、右手のグリップ力をキープしてくれるアイテムって無いですよねぇ?


ってことで、昨年は制汗スプレーを試してみました。どこでも買える市販のやつを。



一定の効果はあったんですけど、「一定の」っていう程度。


加えて、手がベトつくなどの違和感があって、あまり好ましくない。


「さて、どうしようかな」と思ったあたりで昨シーズンは季節が冬から春に変わり、手汗問題が解決されたので、対策会議は終了しました。


んで今シーズン。


メジャースポーツのアイテムに頼ってみることにしました。


最初に浮かんだのが、ネクストバッターズサークルでバットにプシューーーって拭きかけてるやつ。あの滑り止め。あれをキューに拭きかけようと思いました。


が、あれを狭い室内で拭きかけるのは駄目だよなぁと思って却下。


続いてロジンバックが浮かびましたが、汚れが大変なことになりそうなので却下。


野球だったら違反ですけど、マツヤニ!?


ベトつきすぎますね。しかも乾いてくるとかえって滑りまくるそうですし。



あれやこれやと吟味しまして、2つほど買ってみました。


1つは滑りの元となる水分や油を吸着してくれるもの。





アフィリエイトはやってないよw


とりあえずこれを試してみたんですけど、凄かったですわ。なんかもうほんとに、手の水分全部持っていかれる感じで、手汗問題は一気に解決です。


欠点はというと


1.強力すぎる

2.なんか体に悪い気がする

3.手が白くなる

4.左手にまでついちゃう



でしょうか。


まず1ですが、ほんとに強力です。手汗が気にならなくなります。


が、手汗が気にならなくなるを通り越してカサカサになる。それが球撞きに悪影響を及ぼすわけではないのですが、単純に手の平に違和感を覚えます。慣れればなんとかなるかもしれませんが。。。


その2.強力すぎて体に悪い気がする。


発汗というのは自然な現象なわけですからね。


通常の制汗剤ですら「体に悪くないの?」って気になっちゃってますし、実際無害であるとは言えないらしいですし。


製品の注意書きにも、使い終わったら石鹸などで綺麗に洗い落とすようにって書いてあるし、体に悪い気がする。。。



その3


まさにあれです。ロジンバックを使用した選手の手みたいになります。白くなります。ちょっと目立つ。




その4


ゲル状の製品ですのでハンドクリームみたいに塗ることになるわけですが、右手だけで右手に塗るのは難しいので、どうしても左手も使うことになる。そうして左手にまでついてしまう。塗りたいのは右手だけなのだ。



塗り方の問題かなぁ。



右手の手汗が気になるといっても、手の平全体ではなく主に指先の話なので、指先だけになら右手だけでも濡れるかもしれん。



充分すぎる効果はあったので使ってみる価値はあったわけですが、これと似たような効果を感じました。



デオナチュレ 足指さらさらクリーム 30g

デオナチュレ 足指さらさらクリーム 30g




日常生活で、この製品を使っている人は多いかもしれません。デオナチュレの足指用です。全身用のを使っている人は結構いるんじゃないでしょうか。



この足用の制汗剤は、夏場に人前で靴を脱ぐ時くらいしか使わないんですけど(笑)


で、この足用の制汗剤、かなり強力です。足の臭いが気になっちゃうー!なんて人は、使ってみると良いかもしれません。黒メガネ師匠もお勧めしてましたしw


足に塗る際に当然手を使うので手にもついてしまうわけですが、水分の持っていかれっぷりがハンパない。カッサカサになります。


これは特に手が白くなってしまったりはしないので、これを指先に塗って球撞きするのもありかも?と思っています。


手に違和感を覚えるのと、体に悪い気がしちゃうのは一緒ですけどね。。。




そうそう。少し話変わりますが、この間I氏と一緒に初めての店に遊びに行った時の事。


やたらと静電気に攻撃されました。


今まで意識したことが無かったんですけど、普通に球を撞いているだけでゴールドクラウン4の金属部分に触れることは結構多いもんなんですね。


その日使っていたのはゴールドクラウン4。1ラックに1回くらいのペースでバチッ!バチッ!と静電気を喰らっていました。


今シーズン、まだ静電気喰らってなかったんですよ。それなのにあの日だけで20回くらい。


今年初だったし、あそこまで何度も静電気を喰らうのは過去にも記憶がないです。


最初はテーブルのせいかと思ったんですが、トイレに行く際、金属製のドアノブに触れたらバチッと来たので、テーブルのせいだけではないらしい。


特別に乾燥してたのか?と思って店内にあった湿度計を見るも、特に低いわけでもない。良く行く店と同じくらい。そして、I氏にしても周りの人にしても、誰も静電気は喰らっていないらしい。


その日の服装にも因るらしいですが、いつも通りの球撞きルックですので、その日だけってのもおかしい。


その日は手汗をかきませんでした。だから手が乾燥していたのかもしれません。


でも、そう思ってハンドクリームを塗った直後にもバチッと来たからなぁ。


その日以降、静電気は喰らっていません。


あの日の静電気の多さはなんだったのか。。。




P.S.



忘れてた。


メジャースポーツの製品から2個買ってみたわけですけど、1つしかまだ試してません。


今回試したのは手汗を吸収してくれるやつ。


もう1個買ったのは、言わば手に塗るチョークみたいな物。滑りの原因を除去するんじゃなくて、手のグリップ力を高める吸着剤です。


さすがにそこまですることないかなー?と思ってるので、未開封のままで終わるかもw