鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

タップ交換後にやること

毎回同じタップを使うっていう人であっても、交換前と交換後じゃ若干感触は違いますよね。交換後に対応練習するんでしょうか?


それとも交換の前後で感触が変わらないくらいの頻度で交換する?


私と同じように、毎回のように違うタップを使うっていう人。たまに違う種類にするって人。今回たまたま違う種類にしたって人。


そういう方々は、交換直後にどういう練習しますかね?


何か交換直後に決まってする練習ってあるんでしょうか?




私は毎回違うタップにするわけですが、交換後に特になにか決まったことをするわけじゃないです。適当男ですから。



適当に球を転がしながら「ふーん。なるほどー。こういう感じねー(何も分かってない)」とか言いながら慣れようとします。



さて。タップをG2から斬plus2ハイブリッドマックスへと交換しまして、交換後の初球撞きに行ってきたわけですが、今回もまた特に何をするでもなく球をコロコロ転がしておりました。


感想は「やわらかい」のみ。予め聞かされておりましたが、硬めのタップを好む私からすると、ハイブリッドマックスはだいぶ柔らかい。


まぁ、打感が気に食わないっていうくらいで、他に何か気になる点があるわけでもなく。打感も撞いているうちに締まってきて良くなるかもしれないし。



と、特に何を気にするでもなく撞いていたわけですが、唐突に「タップによって見越しが変わる」という話を思い出しました。


バットやシャフトが一緒でも、タップが変われば当然見越しは変わる。同じタップであってもタップが厚いか薄いかでも見越しは変わるのだ。


そういう話を突如思い出した。


そんなわけで「見越しねぇ?」とか思いつつ、見越しを意識しながら撞いてみたんですけど。。。。




一緒だよ?




一緒っていうか、今まで通りに撞いても同じ結果出るよ?



実際にはタップによる見越しの差なんて大して無いってことなのか。前に使っていたタップと今のタップの見越しが似通っているということなのか。





それとも私が天才なのか。





見越しと言えば、こんな感じの配置を撞きました。







図上の短クッション沿いに並びました1番&2番


バタバタさせるスペースは無いし、弱く撞いてとめるにしては薄いし。


難しいけど、これしかないよねってことで






キュルキュルッと左を捻って、2番に対して薄めにならんように。


しっかり捻りつつ力加減は弱めなので見越し(主にカーブの)が物をいうわけですが、これも難なく撞けたので、おニューのタップの見越しは、本当に前のと変わらんのじゃないかな?



そんでそんで、タップを交換した主な理由が「ミスキューが多すぎるから」だったわけですが、交換後の球撞きでも序盤はミスキューしまくりました。


「タップのせいじゃなかった!?」「技術的な問題だったのか!」と思い始めましたが、とりあえず原因と思わしきポイントを1つずつ埋めていくことに。


まず1つはR。


私は平ら目のRが好みですが、職人さんがつけてくれたRは少しRがきつめ。キューはキレるがミスキューしやすいRです。


まずはRを整えました。すると多少ミスキューが減りましたが、それでもまだまだ多く。


「じゃぁこいつかっ!?」と思ったのがチョーク。


出がけにその辺に転がっていたマイチョークをひっつかんで「今日はこれを使ってみよう」とか思って使っていたんですが、もしかしたらそのチョークが原因かもしれない。


と思って、ひとまずハウスチョークを塗ることに。塗った瞬間「あ。チョークが原因っぽいわ」って思いました。ハウスチョークの乗りが良い。ってことは、さっきまで使ってたマイチョークは全然乗ってなかったってことだ。


そして、ハウスチョークを使い始めてからというもの、ミスキューはピタッとなくなりました。



何も、初めてのタップで普段とは違うRっていう慣れないづくしの中で、チョークまで普段とは違う物使うことないだろうって、自分で自分にツッコミを入れてました。


普段とは異なるポイントが多いと、ミスをした時の原因考察が厄介ですからねぇ。何か普段と違うことをやる時は、その他の部分は出来るだけ普段通りにしなきゃ。



それと同時に、タップやチョークに依存するような、際どい撞点を頻繁に撞いているんだなぁと反省も。


ロングドローをしなきゃいけないっていう時にミスキューしがちなのは仕方が無いとして、その他の頻出の球も、私はどうも撞点ではなく力加減でコントロールすることが多くてですね。撞点はいつも際どいっていう。。。


「撞点でコントロールしよう」と意識しながら撞いてみたらネクストが大変なことになったので、習得は長期計画ということで。。。



そうそう。この時に行った球屋はサンビリでして、サンビリのチョークはいつからかゴールドクラウンチョークになっていました。


サンビリで出会うまで見かけたことなかったんですけど、発売されたの最近ですかね?


お気に入りのハウスチョークです。


ハウスチョークになっているくらいなので、当然マスターなどと同じ100円くらいのもんだろうと思っていたんですが、先日とあるショップの店頭で見たら300円で。


「ハウスチョークにしては高いな」「紛失したり盗まれたりしたら大変そう」って思ってました。


が、昨夜newartさんのページを見ていたら150円で。


ショップによって値段が倍も違うもんなんだなと驚いておりました。


150円ならハウスチョークになってても納得です。


そういや、コスモチョークも昔はハウスチョークにしているところ多かったんですけどねぇ。200円くらいでしたもんね。


廃版になってプレミアがついてからもなおハウスチョークに使っている店があるそうですけど、盗まれないのかな?