鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

化粧をする

3本立て



1本目



先日、音感に関わるテストを長々と受けさせられまして。


相対音感S判定、絶対音感S判定のお墨付きをいただきました。




球の音も、全部音階で聞こえてくるぜっ!




本当にそんなことになったら、とてもじゃないけれど集中出来ないことでしょう。


ブラッドEXさんが耳栓を買ったとかなんとか呟いておりまして、そういや自分も球撞き用に耳栓を持っていたなと思い出しました。


いま使っているキューケースには入れていないんですが、先月まで使っていたケースには常に耳栓を入れてありました。しかし、普段使うことは全くございませんで。


球撞きに耳栓を導入しようと思ったキッカケは、JPAで外野の声にあまりにも心を乱されまくっていたことでした。


周りの音が気になってしまうというのならば、耳栓をすればいい。


そういう発想はすぐに浮かんだのですが、しかし若い頃・初級者だった頃とは違って奇抜なことってのはあまりやりたくありません。大人になると右にならえがしたくなるものです。


と思っていたら、西尾Pが耳栓して球撞いているって話を聞き「やってる人がいるなら自分も」と思ってやってみました。


いきなり実戦で使う勇気はありませんので、まずは練習から。


球の音でイメージを左右されるっていう人も多いですよね。アラミスの安い球やサイクロップの球だと音が嫌いで調子が出ないなんて人もいますよね。



私は耳栓をしても全く問題なく球が撞けました。球撞きに聴覚を必要としないタイプのプレイヤーらしい。


耳栓は効果がありました。一定の効果というか、私にはかなり効果がありました。


しかしやはり、親しい人からは「なんで耳栓してんの?」って聞かれます。一々答えているのが面倒です。


「面識のない人からも『なんであの人耳栓してんだろ?』とか思われているんじゃないか」と気になってしまいます。


加えて、対戦中って少ないながらも会話するじゃないですか。プッシュアウトのやりとりとか、クッションタッチ云々、ジャッジして欲しいだのなんだのって。


そういう時に耳栓していると聞こえないんで、一々脱着せにゃならんのが面倒で。



結局「効果はあるけれど面倒(&恥ずかしい)」ってことで「どうしても耐えられなくなった時だけに使う」ってことにしたのでした。


効果はあるんで、外野の声や音が気になってしまうっていう方は1度試してみると良いかもしれません。


ちなみに、親しい人からは耳栓について言及されるって言いましたが、どうやら耳栓をしていることには5人に1人くらいしか気付かないみたいです。


ずーーっと耳栓をしたまんま球を撞いて、「今日は耳栓して球撞いてたんですけどー」みたいに自分から話を振ってみた時に「だよね。なんで耳栓してんの?」っていう反応をする人は1/5で、残りの8割の人は「あ、ほんとだ」「気付かなかった」みたいな反応。


あんまり目立たないみたい。


聴覚障害がある方の中には「補聴器が目立って恥ずかしい」っていう思いをしている人も多いので、補聴器も耳栓くらい目立たないサイズ・形状になれば良いんですけどね。



耳栓の話は終わりにするとして、今度は顔について。


男性の皆様、化粧ってしたことありますでしょうか?


私は過去に何度かあります。そういう趣味があるわけではなく、中高時代の学園祭の出し物で私は女役をやることが多かったので(笑)



その最たるものは高3の時の学園祭で、プロのメイクさん、スタイリストさんについてもらっての女装をしたことがあり、当時の記録がまだ残っているんですが、何に驚くかって、その時に着た衣装のウェストサイズが56cmて、、、、グラビアイドルかいな。


それはともかく、女装をするし、仲間たちは私がそういうことをすると知っている上に見慣れているし、一般聴衆は普段の私を知らないわけで。



女装して何千人もの前に立つなんて緊張しそうなもんですが、別人になった感覚なので全く緊張しないんですよね。


別人になる感覚。これが出来れば球撞きでも緊張しないかもしれません。


かと言って、オッサンになった今、女装などしようものなら歌舞伎町の街頭に立ててしまいます。


仮に綺麗な女装が出来たとしても、それで球を撞くだなんてメンタルが持ちませんw



別人になる感覚とまではいきませんが、自分を隠す手段として「マスクをする」は簡単に出来ることであります。



これまたJPAの時の話ですが(私がメンタルと戦いまくっていたのはJPAの時ばかり)何度かマスクをして撞いたことがありました。


長所はかなりあります。表情が表に出ませんので、かなり落ち着いて球を撞くことが出来ます。


公式戦などはルール上どうなんでしょう?マスクをしたまま試合しても良いんでしょうか?


マスクの短所はというと2つほど浮かびます。


1つは息苦しさ。酸欠になって頭が回らなくなります。


もう1つは、立体マスクをしていると、構えた時にマスクが微妙に視界に入ってきて邪魔だということ。



この2点さえ解決できれば、マスクはメンタルキープにかなり役に立つと思っています。



耳栓とマスク。これがあればだいぶ球撞きに集中出来るのですが、私的にもう1つ「これがあれば!」って思うのは、視野を狭める器具ですかね。


式典用の馬が、横や後ろが見えないようにって視野を狭める器具を装着されていることあるじゃないですか。お馬さんは視野広いですからね。



あんな感じに、視野を狭めて球に一点集中出来る器具があれば、もっと良い球が撞ける気がする!


っていう、道具頼りの妄想を抱いている鈴木がお送りいたしました。




2本目



このブログを開設してから11年ほどなのですが、もう長いことアクセス数にほとんど変動が見られませんでした。ずーーっとほとんど一緒なんですよ。


というか、開設当初はアクセス解析は出来ず、解析を出来るようになったのが6年くらい前?そんくらいだった気がするのですが、それ以降は全く変動が無かった気がする。



月曜〜金曜がほぼ同じで、土日が100〜200減るっていう。


たまーに何かの拍子にポーーンと上がる日があるのですが、それはその日だけ。


アベレージが上がることはなく、逆に大幅に下がる日ってのもない。ずーっとほぼ一緒。


6年間もの間、ずっと同じ人達が見続けているとも思えない。誰かは飽きたとか、イラッと来たから読むのを辞めたとか、球辞めたとか、忙しくなって見る暇がないとかで読まなくなるはず。6年ってのは変化があって然るべき年月ですからね。


にも関わらずアクセス数に変動がない。減った分、同じ数だけ新規の人が見に来ているのだろうか。


それとも、全く同じ人たちがずっと読み続けてくれているのだろうか。


謎でしかない。


その時点で謎だったんですけど、1か月ほど前からでしょうか。


日々のアクセス数が100〜200増えたんです。アベレージで。



何があった!?



ジワジワ増えたんじゃなくて、一気に毎日のアクセス数が100〜200増えた。


何も特別なことをした覚えがは無いのですが、6年間変動が無かったアクセス数に変化があって謎が深まる日々。



アクセス解析していて面白かったことはと言えば、私の投稿の特徴なんですけどもね。


今までに計4134件の投稿をしているらしいんですけど(下書きしている時点で)何曜日に投稿していることが多いか見てみたんですけど、ほっとんど一緒。



毎日更新の体裁を取っていながら、実際はいきなり更新が止まったと思ったら、一気に穴埋めしてってことが多いじゃないですか。このブログ。


けど、11年間を集計してみるとほとんど一緒らしい。どっかの曜日に偏っているかと思ったんですが、全然でした。



という、どうでもいいお話でした。




3本目



活気にあふれた居酒屋さんで、店員さんが笑顔で「っしゃいませー」「ありやっしたー!」みたいな挨拶をするのは良いですよね(とあるラーメン屋は「らーしゃっせらーっしゃっせ」って言ってて、「いらっしゃいませ」なんだろうけど、何言ってんのか分からんw)


けど、高級フレンチに行ってそれをやられたら(やる店あるわけないですけどw)誰もが「はぁ?」って思うことでしょう。


これは両極端な例ですが、皆様にとってビリヤード場はどこら辺の位置づけでしょうか。


繰り返しになりますが、居酒屋やラーメン屋みたいな大衆食堂系で砕けた話し方をするのは良いんです。ただ電話口で店名を早口で言うのはやめて欲しいなってしょっちゅう思っています。


食道楽な私は飲食店に予約の電話をする機会が頻繁にあるわけですが、「はい。○▼※△☆▲※◎★●です」みたいな、店名を異様な早口で言われて「はいぃぃぃ?」みたいになることがしばしばある。



店名をしっかり把握している店ですら良く聞きとれないのに、初めて行く店で店名も馴染んでいないような場合に超絶早口で言われると、本当に目当ての店に繋がっているのか不安しかない。



予約をしてみれど、全く別の店を予約しちゃってたらどうしようだなんていう不安も。



向こうからしたら頻繁に口にしている自分の勤める店の名前でしょうから砕けて来てしまうのかもしれませんが、店名くらいはっきり言って欲しいなと。



近年はビリヤード場に電話をかけることが滅多にないんですけど、頻繁にハウストーナメントに出ていた時期にエントリーの電話を店にかけるにあたって、同様のことがしばしばありました。



多くの店は「ビリヤード○○」とか「××ビリヤード」とかいう店名ですから、メッチャ早口で言われても「ビリヤード」が聞き取れれば「店名は聞き取れなかったけど、間違ってはいないだろうな」って思えるんですけどもね。


ビリヤードを省略して○○、××の部分だけをメッチャ早口で言われるともうね。電話切りたくなる。


店名くらいは「ビリヤード」の部分も込みで、フルセンテンスでゆっくりハッキリ言ってくださいな。



と書きながら思いましたけど、一部にはフルで言うと物凄く長い店名なところもありますね。。。


ゆっくりハッキリ言ってくれるならビリヤードとかダーツとかの部分は省略しちゃっても良いかな。