鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

Do you want some heavier?

全く別のネタを書くつもりだったんだけれども、3日連続でブレイクの話になる。


そんなきっかけを作ったのは、ブレイク馬鹿友のO氏。


今朝(更新日的には昨日ですが)偶然に出くわした時のこと。


月に1回くらいしか会わないので「お久しぶりです!」と言おうとしたら、「ブレイクを極めたと言っても過言ではない」と言い残して立ち去るO氏。。。


「ブレイク極めた!」であれば冗談ととるものを「ブレイクを極めたと言っても過言ではない」って微妙な言い回し。。。


なんか本当に何かを掴んだんじゃないかと、1日ブレイクのことをモヤモヤ考えさせられたのがブログにも反映されるわけです(笑)


実際にO氏のブレイクを見られるのはいつになることやら。


そんで捻りだした今日のネタは、結局のところ昨日までのネタに繋がるのですが、手球の跳ねについて。


ネタというほどのネタではなく、今日のは普通の日記っぽいですがね。



ここのところ、やたらと手球が跳ねてウルさくて困っておるわけですが、跳ねると言っても天井にブチ当てるほどの跳ねではございません。


人生で一度だけやったことありますけどね。天井に手球当てんの。


店員S原氏なんて、俺が見ている前だけでも2回やってるから、通算何回やってるんだろ。。。


今の手球の跳ね具合は、だいたいこんくらい→「三脚は役に立つ


そこまで大きく跳ねているわけでもないですし、動画だとさほど大きくは聞こえないですけど、手球がガンガンという音がうるさい。


特に反響が良いお店なんかで、毎回毎回これだとやかましいです。


あんまうるさいと、周りが気になってブレイク練習も出来たもんじゃないですし。



っちゅーことで、手球の跳ねを抑えようと、昨日書いたようにブリッジの位置を変えてみたんですが、それでも跳ねる時は跳ねるんですよね。


手球が跳ねる原因については今までにも色々と書いてきましたが、それが本当に正しいのかどうかは未だもって謎です。


今までに立てた仮説に関しては過去ログを見てもらうとして→「ブレイク総集編3 - 鈴木さんちの球日記


大体は仮説通りなんですけど、それでも「なんで今のは手球跳ねなかったんだろうなぁ?」ってことがある。


上に載せた動画はテイク2でして、手球が跳ねてしまうっていう動画を撮ろうとしたのに、テイク1は良いブレイクが出来てしまいましてね→「テイク1


これもラックに当たっている後に跳ねているといえば跳ねているんですが、これは許容範囲、、、ってか最高のブレイクです。そうそう出来ません。


動画には撮ってませんが、この他のブレイクも大抵は跳ねている中、テイク1の時だけ何でピタッと停まったのかは謎。


特に撞き方を変えたわけでもないし。


ただ「しっかり当たった方が、かえって球は跳ねない」というのは恐らく正しいので、テイク1の時だけはしっかり当たっていたというだけかもしれない。



けどこれも以前にも書いていることですが、40kmを超えるようなスーパーブレイカー達でも、手球が跳ねることと跳ねないことがある。


当たろうが当たらまいが、彼らは40km以上出しているので、手球の飛距離云々じゃないだろうし、そうなると今度は手球の軌道なのかなー。


っと、考えても考えても結論は出ないんですけどね。


何度も何度も言うとおり、CUE’Sさんにはそういうところを検証してもらいたいです。


以前に北谷プロのブレイクを特集した時にちょっとありましたけど、もっと濃く!!



はてさて。


ブレイクにそれなりの造詣があれば「手球が跳ねてりゃ凄いってもんじゃない」ってことが分かるわけですが、ブレイクには大してこだわりがない人だったりすると、上級者であっても手球が跳ねているのが強いブレイクだと思っている人がいます。



この間もそんな人と対戦していて、イマイチな当たりで手球がガンガン跳ねていると「凄いな~」。良い当たりしてピタッと手球が停まっていると「コントロールしたのかな?」みたいな感想。


また手球が跳ねると「うんうん」と感嘆した様子。


内心、苦笑する俺。


そういう人ばっかりなら、今の俺の跳ね跳ねブレイクはウケが良いんでしょうけどね。


でもやっぱり、自分で納得出来ないし、上級者ウケいたしませんので、手球はコントロールしておきたいところです。



何年か前の新年度が始まる頃、サークルに新入生が入ってくるので、初心者にウケる手球が跳ねるブレイクを研究せねば!みたいなことを言っていた覚えがある。


今はちょうど手球跳ねてるし、場外もしなくなったんで、一番向いているかもw


日付的には明日の、更新日的には今日、ホームに行ったらサークルの活動やってましてね。


久々に会った後輩達がいたんですが、やっぱり跳ねているブレイクの方がウケが良いみたいw


厚みも合っていようが合っていまいが、どうでもいいんですよね。手球が跳ねてりゃ凄いっていう感じ。


今日はマイキュー持っていなかったんで、人様のブレイクキューを色々と借りてブレイクしていたんですが、同じように撞いてもキューによって全然手球の跳ね具合は違いますな。



「どうすれば手球が跳ねないか」なんて、あんま一般化出来ない話なのかもしれません。