鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

センター試験

最近練習時間が取れたら、必ずやることにしている練習球がある。


誰もが初級者時代に耳にし、何度か試みるであろう練習。


センターショットの配置で真直ぐ押してスクラッチ、真直ぐ引いてスクラッチ


理論的には基本中の基本の球だ。



しかしながらこれを毎日毎日練習し、もし色んな力加減で撞いて、8割にでも成功率を上げられたとしたら(7割でも)それは相当正確なストローク、それに伴う入れと出しの能力を手に入れたことになると思う。



はっきり言って俺の現状ではセンターショットどころか、センターライン上(サイドポケット同士を結んだ線)に手球と的球を置いての配置ですら、的球を入れてスクラッチできる確率は5割程度しかない。



特に押しが駄目なのだ。


引きであれば6〜7割程度の成功率はあるのだが、とかく押しがだめ。


弱い力加減での手球コントロールは押しの方が楽だとは言うが、それは押し加減の話であって、正確に真直ぐ入れて押せるかどうかはまた別の話だ。



一つ上のレベルを目指して精進中であります。


皆様も是非お試しあれ。


あまりに出来なくて、イラつくと思いますよw