鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

他人の判断基準

2本立て



1本目


実力が似通った人と対戦していると、ある時はヒルヒルだったのに次はスコ負けして、かと思えばその次はスコ勝ちして。。。。


みたいな感じで全く違う結果になって「変なの」って思うこと、ありませんか?


実力が近いんだったら常に接戦になりそうなもんだけど、そういうもんでもないらしい。



皆様、自分vs自分の対戦練習をしたことってありますか?


自分Aと自分Bの対決。5先なりなんなりで勝負をする。


当たり前ですが実力は全く同じです。でも勝敗は決する。引き分けなんてものはない。


私は過去に何回かやったことがありますが、ヒルヒルになることもあるし、スコになることもある。そう。実力が似通った人との対戦と同じなのです。


自分vs自分なんて真剣になるのが難しいですけど、でも本気でやってみると色々見えてくることがあると思います。自分の長所短所だったり、勝ち負けに大事な要素であったり。


全く同じ腕前の2人が対戦するわけですからね。勝負の分かれ目がどこにあるのかが分かるわけです。





2本目


最後の方で無理やりビリヤードに話を繋げてはいますが、ほぼビリヤードと関係のないネタです。


まずは、今回のネタを書くキッカケになった出来事について。


とある日の夜10時頃。とある知人が「何か食べたい」「こんな時間でもラーメン屋ならやってるだろう。ラーメンを食べに行こう」と言い出しました。


私はダイエットのために、遅い時間には食事をしないように心がけています。


人と食べる予定がある時は仕方がないですが、1人飯であれば18時以降は食べません。幸い「空腹だと眠れない!」って体質ではないし、そもそも慣れれば寝る前に空腹感を覚えることもないです。


そんな私ですので、22時に。しかもラーメンなんていうダイエットの大敵を食べたくなんてなかったのですが、あまりにゴリ押しされるもんだから仕方なく付き合うことにしました。



私「もうこんな時間なんだから夕飯抜けば良いじゃん」

知「だって、昼から何も食べていないんだよ!」



とか話しながらラーメン屋に行きました。


何を頼めばいいのか分からないからと全てを私任せにしてくる知人。面倒くさがりながらも券売機でチケットを買い、店員とのやり取りも全て私がして、いざ着丼。


麺をすすり始めて約1分後、箸が進まない様子で



知「あんまりお腹すいてない」






しね!!






こんな時間にラーメン食べに行こうって言い出したのは誰だよ!


と、ブログではこのように荒ぶっておりますが、現場の私は絶対零度の冷たい目をしておりました。その知人がアホなのはよーく知っているので、アホがまたアホなことをやったって思ってたわけですね。



私「だから夕飯を抜けと」

知「だって、昼から何も食べていないんだよ?」



ごめんなさい。ちょっと何言ってるか分からないです。



お腹が空いてもいないのに、何も食べていないからという理由で食べるの?ラーメンを??


お腹が空いていなくても、食べておかないと健康に悪いという理由で食べる人はラーメンなんて選択しないでしょうし。


「食べないと死んじゃう!」なんて人には「一食抜いたくらいじゃ死なない」って返して終わりですし。その人メタボですし。


デブならデブなりに、あっさりラーメンを完食すればいいのに、あろうことか「お腹空いてない」って。意味が分からん。



この出来事からすぐに思い出したのがI氏です。


学生の頃だったと思いますが、夕方4時半くらいにラーメンを食べたんです。んで、ちょちょぃと用事を済ませて19時頃。



I「お腹がすきました。何か食べましょう」

私「!!??さっきラーメン食べたばっかじゃん!」

I「そうでした。お腹空いてません」


い・み・が・わ・か・ら・ん



その時のI氏を解説しますと、普段のI氏は19時頃に夕飯を食べる。だから時計を見て「あ。そろそろ19時だ。ご飯食べなきゃ」ってなったらしい。空腹具合とは関係なく。


先の例に出した知人も同じだと思うんです。昼から何も食べていないというシチュエーションから、己の空腹具合とは関係なく「何か食べなきゃ」と思い、体調と相談することもなくラーメンを選択したのでしょう。


ある意味で、人間的なんでしょうかね。


私は腹が減ったら食べる。空腹じゃなければ、たとえ前回の食事から時間が空いていようとも食べない。動物的?


皆様はどっちタイプ?



知人と私の差といえば、こんなんもあります。


「来週、蕎麦を食べに行こう」っていう予定を立てたとして。いざ当日になったら「今日は蕎麦の気分じゃないなぁ」ってこと、ありませんか??


私はメッチャあります。日ごとどころか、1時間後には気分が変わっているっていうことがある。


自分1人の時は、その時の気分に合わせて食べるものを変えるだけです。誰かに幹事をやってもらっている時は「今はそんな気分じゃないんだけどー」なんてワガママは言いません。気分を合わせて行きますし、合わせられなくても文句は言いませぬ。


他方で知人氏は、一度蕎麦と決めたら蕎麦に気分が固定されるタイプ。蕎麦以外は認めないっていう。


幹事をする側は楽かと思いきや、そうではないのです。


当日の進行次第で予定していた店に行きづらくなることってあるじゃないですか。蕎麦屋まで行っていると時間が足らなくなりそうだとか、行ってみたらメッチャ混んでたとか。


そういう時、私だったら臨機応変に手近な別の店で済ませようと考えるのですが、彼はNOです。蕎麦と決めたのだから蕎麦を食べたいと譲らない。「蕎麦って言ったでしょう」とか言ってくる。


めんどくせーーー!!


人間的じゃないですね。機械的なんですね、



少し話変わりまして。


寿司でも肉でも酒でもなんでも良いんですけど、値段次第で評価を変えるっていう傾向は誰にでもあると思います。


誰しも神の舌なんて持っていませんから、高いと美味しい、安いと普通みたいな、そういう風に考えてしまいがちではあると思う。


口コミ評価なんかも同じですかね。口コミ評価の高い店は美味しい、低い店は普通って感じてしまいがちかと。


もちろん、私にもその傾向はありますので人のことが言えないっちゃー言えないんですけど、それでも程度の問題ってのはあると思うんです。


あまりにも値段や口コミ次第で評価を決めるような人は「舌じゃなくて頭で味わう人」として、私は馬鹿にすることがあります。


舌が馬鹿な人、食の価値が分からない人のことを馬鹿にしようとは思いません。私も同類だから。


馬鹿にするのは、ようは知ったかぶりをする人です。



「馬鹿舌なので、良く分かりません」とか「値段は安いのかもしれないけど、自分はこっちの方が美味しいと思う」とか、そういう自分の感性に従った評価をするのは全然恥ずかしいことじゃないと思います。評論家の仕事をしているんでもなければ全く構わんでしょう。


逆に、確かな舌を持っていて、高級なものを高級だと判断出来る人はもちろん凄いと思います(収入が低いのに舌だけ肥えている人は不幸だとも思いますけどね、、、)



けど、高い物こそ至高である!!ってな主張をしておきながら本人馬鹿舌って人、多いわけですよ。ブラインドテイスティングをしても全く判別出来ないのに、値段を見たとたんに急に高い方を推し出す、みたいな。


自分の舌で判断してるんじゃなくて、他人が決めた価値を頭で理解してるだけじゃんって。


とにかく高級品を推したいなら見合った舌を持つべきだし、舌が肥えていないなら「自分の好みに合えば安くたって高くたっていいのだ!」って言ってるべきだし。


身の程をわきまえておけば、恥は最小限で済むと思うんですけどねぇ。



で、無理やり繋げるビリヤードの話です。


これ結構最近も書いたような気がするんですけど、「お前が評価したんじゃないんかーい!」みたいな人は結構多いわけですよ。


シャフトでもチョークでも、はたまたビリヤード場でもビリヤードプレイヤーでもなんでも良いんですけど、仮にシャフトだとしましょう。


「あのシャフト、どうなんだろう」と尋ねたら、「あれは駄目ですよ。全然ダメ」「打感がこうで、見越しがどうで、そもそもあのメーカーは、、、」とかなんとか色々口にして。


ところが実はその人、そのシャフト使ったことが無い、みたいな。


いるんですよ。いるいる。2人や3人じゃなくいる。


CUETECなんて、分かりやすい例だと思いますw


私は歴1か月の時に某キューショップへ行って初めて自分でキューを買ったんですけど(それ以前にタダでもらったマイキューもあったから、初めてのマイキューというわけではなく、初めて自分で買ったキューという扱い)全くキューの知識がありませんでしたので、カタログを見て値段とデザインからCUETECのキューを買おうとしてたんです。


いざ店に行ってみれば店員のMプロ(当時はプロだとも知らなかった)からCUETECにダメ出しをされ、お勧めされたキューを勧められるままに買いました。思えば、そのキューは当時のMプロが使用していたメーカーだったので、完全に営業だったんですけどねww


というわけで、歴の最初期にCUETECのキューを買うチャンスはあった。けどMプロに阻まれた。そしてCUETEC製品に全く(ジャンプキューや小物を除く)触れることなく今に至るわけです。


CUETECの評判ってよろしくないですよね。なんで?


実際に自分で買って使い込んで「これは駄目だ」って思ったんなら分かるんです。


けど使ったこともないとか、たかだか何回か試し撞きしたってだけで、世間の評判に流されて「CUETECは駄目」なんて言っている人がかなり多いんじゃないですか?


いや、あのですね。別に「CUETECは実は良いんだぞ!」って言いたいわけじゃないです。使い込んでみても評判通りやっぱり駄目かもしれない。


ただ、あまりにも駄目駄目言われてるけど、皆様実際に使い込んでみたことあるの?ってのが疑問。


駄目出ししている人の一体何割が、良し悪しを判断する腕を持っていて、かつCUETECを使い込んだ経験がある人なんだろうか。


私が使ったことあるCUETEC製品と言えば(今もタップサンダーは使ってますが)ジャンプキューがあります。CUETECのジャンプキュー、安価で性能が良いものが何本かあります。


そんなCUETECのジャンプキューすらCUETECだというだけで「CUETECとかww」と馬鹿にする人がいる。そしてその人、一度もCUETEC使ったことが無い、みたいな。


CUETECを例にしましたが、CUETEC以外のビリヤード用品全般に関しても同じ。


やたらと知った風な評価を口にするくせに、自分で使ったわけじゃなくて伝聞情報。自分で判断したわけじゃなく他人の判断に従っているだけっていう人に度々出会うわけですよ。


どうすれば使ったことが無い物に対してあそこまでの知った風な口が聞けるんだろうと、私は不思議でならないのです。