鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

永遠のO

3本立て



1本目


9番病なんてもんは、今となっては発症することなんて滅多にないんですけども。。。


2週間ほど前、Wさんと撞いた時にですね。こんな配置






いくらでも出てくる配置ですよね。これをなんと7回出くわしてシュート率0%。


9番は大体いつも上図の通りの位置で、手球は上図よりも薄くなったり厚くなったり、近くなったり遠くなったりしましたが、「定位置にある9番を色んな手球位置から入れる」という、いつもやっていること。



上図のようなフリです。9番の左側に手球を当てるようなフリだけ入らず。逆のフリは普通に入りました。



外すたびに「0/3!!」「0/5になった!」「なんと0/7!!!」とか騒いでいました。



あまりに上図のようなフリの場合ばかり入らないので、出来るだけ逆のフリに手球を出すように心がけてはいたのですが、そっちに出すのが難しい場合も多く。


微調整を加えながら撞くも、まさかの0/7



その翌日、生ビールカップに参戦したのですが、その時も続けて入らず、前日から合わせて0/9まで行ったんだったかな。


10回目でなんとか入ったんだったと思います。



9番病ではないと判明したのが、上図の9番の位置に6番があって6から7に出して行くような時も、しっかり6番シュートミスしました。


フット付近にあるのは大抵9番なので9番ばっかり抜きましたが、その辺にある球をコーナーに入れるイメージがすこぶる悪かったらしい。片方のフリだけ。


元よりそっちのフリが苦手ではあったのですが、さすがに0%は酷いなと。


生ビールカップ以降、ほとんど球を撞けていないので、未だにイメージ悪いです。練習せにゃ、、、




2本目



このブログはビリヤードブログですよね。


たまに全然ビリヤードと関係ないことも書いておりますけど、基本はビリヤードネタオンリー。


何故かってそりゃ「球日記」だからです。


常連読者様は、みなビリヤードプレイヤーでしょう。


毎回ビリヤードネタですから「良く球ネタだけで毎日書けますね」とはしょっちゅう言われます。こじつけネタも多いですからね。なんとかなってます。


けどね。こんなことを言われるとは思いませんでしたよ。


「毎回ビリヤードネタで飽きないんですか?」「他に話すことないんですか?」「他に趣味無いんですか?」



あ〜〜〜はん??



こういう人に限ってさ。ビリヤード以外のこと書くとノーリアクションor「ビリヤードブログなのに関係ないこと書いてるw」とか言ってくるわけですよね。


そういう人たちに日々メンタルを揺り動かされながら、なんとかブロガー活動を続けております。




3本目



私は19で球を始めて13年。現在32歳でございますが、その間に感じた体の変化はと言えば!


まず最初に感じた体質の変化はというと、球撞き全然関係ないですけど天然パーマが治りました。


昔は髪がクルックルだったのですが、今は比較的真っ直ぐです。


Kさん曰く「歳とって、髪にハリがなくなったんでしょう」ってことだそうですw


「テンパが治ったなー」と感じたのは二十歳になる前の頃ですね。


20代の間は、それといった変化は感じなかったのですが、30になった頃からでしょうかね。


すぐ太る。痩せづらい。これが一番痛感している体質の変化。


他にも、疲れやすいとか酒に弱くなったとか脂っこいもの食べられなくなったとか、色々と加齢を感じることが。。。



球撞きに関しては、加齢の影響を感じるのは「長時間撞くのがキツくなった」というくらいなんですよね。


集中力は元からなかったせいもありますが、むしろ以前よりもあるような気がするし。


筋力面は、そもそもビリヤードにあんまり関係しませんしねぇ。


歳を取って球撞きに出る悪影響はというと「目」が良く言われますよね。幸い私はまだそこは大丈夫です。いつ頃出てくるか怖いですけど。。。


ベテランプレイヤーの皆様。球を撞いていて「歳とったなぁ」と思うのって、どういう時でしょう?