鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

アイスクリームの功罪

 

2099文字


1本目

 

 きっけー氏と相撞きをしたある日のこと。たまにやってくる「何も考えられない」という状態に陥ってしまいました。

 

フォームやストロークに物凄く違和感がある。それはいつものことであり、その状態から知識と経験を用いて状態を整えていくのが常なわけですけども、頭が動かない。違和感しかないフォームとストロークで、何も考えていないショットを撞いてドソッポに外しているのに、対策を練ろうという気が起きない。延々とドソッポな球を撞き続けるだけで、何もしない。何もする気が起きない。

 

きっけー氏はきっけー氏で「ここ最近調子が悪いので、何が悪いのかを見てほしい」と言いながらドソッポな球を撞いている。A級2人が1ラックを取り切るのに5回も6回もターンを回している始末です。B級どころかC級みたい。

 

きっけー氏に「(フォームやストロークの)何が悪いのかを見てほしい」と言われても、見る気が起きない私。なんもやる気が起きない。

 

 それが、約2時間後に急変しました。一気に頭が冴えて、そっからは普通にA級なりの球を撞けるようになった。私もきっけー氏も。

 

二人して同じことを言っていました。「アイスクリームが原因だ」と。

 

相撞きを始める前に、二人してコンビニアイスを食べたんですよ。そのせいで血糖値が急激に変化して頭が何も回らなくなったんだと思います。

 

 そんなことがあって、私は「プロ選手は、こういう状態に陥ってしまった時の対応策も持っているのだろうか?」と疑問に思いました。

 

最善は「そういう状態にしない」ですよね。食事のタイミングや内容、量に気をつけて体調管理をしっかりするってのが一番大事。

 

けど、もし「食べすぎて頭が回らん!」っていう状態になってしまったら。そういう時にはどうすりゃいいんでしょうかね?

 

状態異常に陥ってしまった時の対策も上級者はしっかり練っているのかなー?



2本目

 

 1本目でネタにした相撞き。序盤にろくでもない球を撞いてしまった原因の95%はアイスクリームでしたが、「メンテナンスを怠っていて、シャフトが滑らない」が5%くらいありました。

 

そのことにはすぐに気づいたので、相撞きをしながらメンテナンスをしました。おかげで5%くらいは球の調子が回復しましたが、やはり主原因のアイスクリーム問題が解決しないと焼け石に水でございましたw

 

 今回はアイスクリーム問題が大きすぎてシャフトメンテナンスをしても無駄でしたが、普段は大きな影響が出るシャフトの滑り。

 

シャフトとかタップとか、メンテナンスするのが好きな人は頻繁にするでしょうし、「好きでは無いが必要だからやる」っていう人も多いでしょうけど、私のような「好きじゃないし面倒くさい」と思ってしまう人間は怠りがち。

 

面倒くさいがゆえに「シャフトの状態が悪いとは思うが、そこまで大きな影響はない」と思ってしまう。そう思っておきたいんでしょうね。メンテナンスが面倒だからw

 

けど重い腰をあげていざメンテナンスをすると「全然違うじゃん」「一気にいい球を撞けるようになった」って思うんですよねぇ。

 

シャフトに関してはあまりに同じ過ちを繰り返し続けたもんだから、今は気になったらすぐにメンテナンスすることにしています。

 

が、タップに関しては未だに「面倒くさい」が先に来てしまいます。困ったもんだ。



3本目

 

 球を始めたばかりの頃からグローブを使っていたくせに、いざグローブが一般化してからは滅多に使わなくなった私。

 

天邪鬼精神も関係しているとは思いますが、なんやかんやで「素手の方がしっくりくる」という理由が大きいです。素手ではどうしようもないくらい湿気が酷い時(または、メンテナンスを怠っているうえにメンテナンスをできるシチュエーションではない時)くらいしかグローブを使いません。

 

 グローブも近年は高価格化してきまして、最近SNSに頻繁に広告表示されるグローブは5000円近いらしい。

 

私は1500円ほどまでの物しか使ったことがないです。10枚で1000円なんていうグローブを使っていることもあるしw

 

100円のものと1500円のものの違いにしても

 

  • デザインの違い
  • 生地の厚さの違い
  • 耐久性の違い

 

くらいしか感じておらず、使い勝手に大きな違いは無いと思っている私。

 

もっとお高いものを使えば感想も変わってくるのでしょうか?今時のお高いのを使えば私もグローブを常用するようになるのかな?どうなんだろ。

 

 グローブ使用に否定的なわけではないので良いと思ったのならば使うんですけど、こういうところでお金の問題が出てくるんですよね。

 

良いものだと分かっていれば4000円程度は出すけれど、今の段階では必要なものだと思っていない。

 

必要だと思っていなくてもお金持ちならば「4000円程度なら試しに使ってみよう」と思うのでしょうが、そんなお金持ちではない。私が「試しに」でグローブに出せるのは2000円までだ!

 

こうなってくると、なにかの景品で貰うとかにならないと永遠に使わないんですよねぇww

 

 色んな道具を試用できる展覧会とかあったら良いんですけどね。メジャーになればそういう場が増えるのでしょう。そういう点はメジャー化のメリットだなぁ。