鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

ハードルは下げておきたい

3本立て



1本目



子供の頃から涙もろかったというのに、歳を取ったらなおさらな鈴木です。こんばんは。


近頃はですね。タクシーがお客さんを拾う瞬間を目撃しただけでウルッとくるんですよ。


タクシー運転手も生活が厳しい人がほとんどでしょうから、お客さん拾えて良かったねっていう気持ちと。お客さんはお客さんでタクシーに乗りたかったわけですから乗れてよかったねっていう気持ちと。


ウィンウィンだ!平和だね!ってウルッと。


わけがわかりません。頭がやばい。疲れているんでしょうか、、、、



閑話休題



久しぶりにお会いした方と相撞きした時のこと。セットマッチをしたのですが「〇先だと〇連マスされちゃうかもしれないので、交互ブレイクにしましょう!」と言われました。


いやいや。単発マスワリもそうそう出せないってのに、〇連マスなんか出るわけが無いと私は思っていたわけです。


その方は以前に同じディビジョンでJPAをしていた人。当時はレベルの高いSL9がいなかったので、井の中の蛙をしていた私を過大評価しているんだろうな。


その翌週、また別の方と相撞きをすることになったのですが「△連マスされたら困るので」と言われまして。前週に言われた〇よりも大きい数値。


いやいやいやいやいや。そんな連マス出るわけないじゃんって思ったんですが、記憶を辿ってみれば、そういやその人は私が過去に△連マスを食らわせた相手だったww


私が過去に1度しか出したことのない連マス記録を喰らった人。なんたる不運な(笑)


とまぁ、思い切り数値を伏せたのは、ハードルを上げたくないから。


ほんとに、日頃は単発マスワリを出すのすら苦労していて、運が良くてせいぜい2連マス。それ以上なんてよっぽどの調子の良さと運気が加わらないと出せん。


それがデフォルトでありますからして、過去に1度出したっきりの記録で無意味にハードルを上げたくないわけですね。私は。


ふとしたことで、面識のないとあるビリヤードプレイヤーのSNSプロフィールを目にしたのですが、その人は私と全く同じ連マス記録を堂々と記載していました。


私の知り得る限り、本当に上手くてそんだけの連マスを出してもおかしくないと思えるようなレベルの方々は、そんな自慢というかハードル上げというか、そういったことはしないんですよね。約1名、常にドヤっている方はいらっしゃいますが(笑)


自信があるからこその謙虚さかなぁと。自ら主張せずとも、周りが持ち上げてくれるっていう。


面識が無いのに勝手に推測してなんですが、自身のハードルを上げるような主張をする人ってのは、たぶん自分に自信が無いんだろうなぁと思っていました。


自信は無いがプライドは高い。周りの人が自分のことを正当に評価してくれないと日々感じている。そういう人。



まぁ私もそういう面はありますし、多くの方が同じだとは思いますが、私はハードル低めの方が気楽でいいので、ハードル上げませんw





2本目



先週だったか先々週だったか、某タレントさんがSNSにゴルフをやった旨を載せたら数々のアドバイスコメントが入って、タレントさんが「教え魔多いな!」って言ってたのがウケました。


世の中ほんと多いですよね。教え魔。


2月頃でしたかね。私は目撃したんです。



外国人教え魔を



一人で懸命に練習をするマイキュー持ちの初心者に、通りすがりのB級くらいの感じの外国人が片言の日本語で教え始めるっていう。


教え魔は世界のどこにでもいるんだなーと思った瞬間でした。


というか、外国の方が多そうですね。




3本目


以前、恥ずかしいミスをした時にどうリアクションしたら良いのか分からないってなネタを書きました。


街中でズッコけた時などを例に出し、恥ずかしいミスをした時は友達に笑い飛ばしてもらえると気が楽だと。



私にとって、ビリヤードをやっていての恥ずかしいミスの代表格がブレイクミスキューです(「恥ずかしい」とはまたちょっと違った感情なのですが、似たようなものとして)


平撞きブレイクが下手過ぎた昨年、ブレイクミスキューや手球場外を気にしすぎて練習が先に進まないので、誰にも見られないような環境を求めて漫画喫茶に繰り出したわけです。



そこそこ当たるようになってからも、さらにブレイクを一歩先に進ませるため、ミスキューをしてしまいそうなイメージを色々と試したいのですが、やはり中々試す場がない。



そんな中で気付いたのは「ごく親しい人と撞いている時は試しやすいな」ってことでした。


ミスキューしちゃっても笑い飛ばしてもらえる。ブレイクミスキューした原因も「新しいイメージを試していたせい」って分かってもらえる。冗談めかして言い訳も出来る。


そんな好条件が揃いますので、恥ずかしいミスをしてしまいそうなイメージもどんどん試していける。



ただどうも、そういう相手との相撞きは私は集中し切れませんので、ブレイク練習の場という意味ではとても良いのですが、それ以外の面があまりよろしくない(^^;