鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

らんちきボウラード

無駄に長い4本



1本目



母方の祖父はハゲでした。


父方の祖父はハゲでした。



中学生の時くらいから自分の将来を悟っていた鈴木です。


自分がハゲる頃までには育毛植毛の技術がもっと発展しているんじゃないかと思っていたもんでしたが、期待しているほど進展しているようには思えないし、そして効果的な技術が出来たとしても金がかかるから自分が手を出せるかは分からないし。


そんな私に、とある女性が言いました。


「(ハゲるのを気にするんだったら)ワックスとか使わない方が良いですよ」



おかげさまで私の頭は日々ボサボサです。


しかしながら、たまにバリッとしなきゃいけない時もある。


いざ髪を整えようとした時に、髪が長かったり多かったりすると整髪料を使ってもどうにもこうにも納まりません。そんな時が、私が髪を切りに行くのを決意する瞬間の1つです。


「球を撞いていて前髪が邪魔になってきた時」も理由の1つであるとは度々書いております通り。


その両方が同時に来たもんだから、髪切りましたよ。ってだけの話なんですけど。いらん報告だな。



これまた昔から言ってますが、女子プロを始めとした球の上手い女性達は、オシャレでいてかつ球も撞きやすいような髪型にしていて凄いなと思うことが良くあります。


初級者ですとね。普段はオシャレかもしれないけれど球は撞きづらそうって人が多いんですけども。


上級者はオシャレと球撞きとを両立させていて凄いなって。


女子プロに学ぶ、一歩進んだオシャレ教室なんていう連載があっても華やかで良さそうな気がしますが、女子プレイヤーが少なすぎて需要が、、、ね。



髪型だけでなく、服装もそうですね。


初級者だと、確かにオシャレではあるが球撞く気あるんかいってな格好の女性がかなり多いですけども。


女性上級者ともなると服を買う時、試着しながらエアビリヤードをやってみるらしいw



オシャレと球撞きとを両立させられていて凄いなって思えども、やはりある程度の妥協はしているそうで。


許されるものならジャージやスウェットで球を撞きたいそうな。


オシャレは我慢だ!っていう結論でよろし?




2本目



この間も少し書きましたが、白いボトムスを履いて球を撞いているとテーブルの清掃具合が良く分かるっていうやつ(下の方で載せている動画内で履いているのがそれ)



元から汚いイメージがあった店で汚れても「やっぱりね」と思うだけですが、綺麗さを売りにしていて私も綺麗だと思っていた店で汚れると「およっ!?」って思いますね。


撞き始めからしばらく経ってから汚れたってんなら、使用中に自分でテーブルを汚したってことかもしれませんが、撞き始めてからすぐに汚れるとなると元から汚れていたってことですからねぇ。


この間も白ボトムス履いて某店で球を撞いてから美容院へ行ったら、美容師さんから「メッチャ汚れてますけど、大丈夫ですか?」って言われてしまった(笑)


汚れるって言っても洗濯すれば落ちる程度の汚れだし、落ちなかったら思いっきり漂白剤ブッこんでも気にならないくらいの安物なので気にせず汚しております。



各店の汚れチェック!



誰得なんだ。





3本目





さて。らんちきボウラードのお時間です。


ストライク&スペアの2ラックだけですが、5分少々の長さがあるので暇つぶしにでもどうぞ。見る価値は無いので、見なくて良いですw


ラックを組んでいる部分はカットするか早送りするかしようと思ったのですが、新しいスマホでの動画編集の仕方が良く分からんかったので、すみませぬがそのまんまです。




あのですね。動画を撮った目的は2つあったんです。


1つはフォームをちょぃと変えましたので、そのチェックのため。


これを撮影した時はだいぶ調子が良かったのですが(コンタクトの左右を入れ間違えたのがこの日)早くもフォームが崩れて球が入らなくなっているので、この動画を見ながら思い出さねば。



もう1つは、自称「ボウラードの点だけは良い」私ですので、ブログに組み立てネタを書こうとして。


ということで、ブログに載せることを前提に撮影し始めたんですが、1ラック目の1球目からもう目論みは崩れ去りました。


結構テンポ良く撞いてますでしょ。私、ちゃんとボウラードやる時はこんな早くないです。


ちゃんと組み立てようとすると、こんなテンポじゃ撞けないです。1/2倍速になるかと。いや、もっと遅いか。



動画を見る側の立場に立つと、撞くの遅いプレイヤーって見ていてストレス溜まるじゃないですか。


たとえ遅くても見る価値がある球なら見ますけど、私のボウラードなんて、ちゃんと組み立てたって見る価値ないし。だったらプロのボウラード動画見た方が良いですからね。


1ラック目の1球目でそのことに気付いてしまい、テンポ良く球を入れ倒す方へ方針転換。おかげさまで大変なことになっています。


先日書いた通り、私はアバウトな球を撞くことに生理的嫌悪なんぞは全く感じませんので「とりあえず視界の隅に映った広いところに手球を転がそう」くらいでバンバン撞けちゃいます。


動画を見て「組み立てがおかしい」「手球が出てない」と思うなんてのは野暮ってもんです。組み立てようともしていないし出そうともしていないから。



2ラック目なんぞは、もうブレイクからしボウラードやる気ないですからねw


シュートミスした時のリアクションデカイわりに、すぐに次の球を撞きにいってて変なの。



このように、全然組み立てを考えずに撞く人、全然出ていないのにリカバリをしようとするそぶりもなくすぐに次の球を適当に撞く人ってのを見て生理的嫌悪を感じる人ってどれくらいいるのかな?


と思ってネタにしてみてしまいました。


ちなみに球の音が入っておらず妙な音楽が流れておりますが、球屋ってBGMを流している店が多いでしょう。そういう店で動画を撮ってyoutubeに載せると、著作権侵害で通知が来るんですよね。チェック細かい。


そんなわけで、フリーの音楽を適当に入れてしまったら、長さが全く足らずに後半は無音になるっていう。







4本目



最近手汗に悩まされている私でありますが、過去に手汗で悩む人の話を聞いたことが何度かありました。


その頃は他人事だったわけですが、聞いた話をしっかり覚えておりまして。


とりあえず耳にした手汗対策の1つである「制汗スプレー大作戦」が一番手っ取り早いので試してみました。


安いですし、効果が無くても普通に制汗スプレーとして使えば良いですしね(私は普段、スプレータイプは使わないんですけども)


そんなわけで10日ほど前だったか、制汗スプレーとして最もメジャーだと思われし製品を購入したのですが、あっという間に家の中で紛失し(馬鹿)


同じ製品を買い直すのも癪なので、別の製品を購入して試してみました。


右手にプシューっと吹き掛けまして球を撞いたわけですが、うーん。手汗かくなぁ。


あんまり効果がないように思えたし、スプレーの成分で若干手がベトつくのが気になって「もういいや」と思って右手をオシボリで拭いてみたところ。。。。


制汗スプレーを噴き掛けていた時は指先くらいにしか感じなかった手汗が、指の大部分に!!


制汗スプレー、一定の効果はあったらしい。


ただ、私が最も気にする指先の手汗は治まらないので「一定の効果」くらいにしか言えないかなぁ。


私が所持している中で最も強力なのが、足の指や足の裏用の制汗クリームでして、あれを使えば手汗もとまりそうな気がするんですが、強力すぎて塗った部分の水分を全て持って行かれるかのような感覚がありまして、あんまり塗り心地は良くないんだよな(;´∀`)


本来「発汗」ってのは自然な現象ですから、それを無理に抑えるのは体に悪くないの?


って以前に呟いたところ、やはりあまりお勧めは出来ないって言われたしなぁ。



次に試すのは何にしたもんか。