鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

手球の跳ね その1

9ボールブレイクでの手球の跳ねに関して、「一体なにが一般的だったんだろう?」と思ったのは、N氏との球談義がキッカケでした。


10ボールブレイクについて話していて、10ボールは手球を跳ねさせている人が多い。9ボールは、、、、


と考えた時に、前述した通り私は「手球が跳ねないのが良い」と言われていたわけですが、そういや手球を跳ねさせる派の意見も耳にしていたなーと思いだしまして。


名前忘れてしまった。誰でしたっけ。一昔前のアメリカのプロで、ゴルフ中の怪我が原因で引退した人。



あの人が試合の解説で「(テニスみたいに)ドライブ回転をかけ、手球をとめるんや!」って言っていたのを覚えております。


また、B級の時だったかな?ブレイク巧者として有名なプロにブレイクを教わった時も「気持ち上を撞いて前進回転で手球をとめるイメージで撞いている。(蹴られないように)手球を跳ねさせて的球をかわす」と聞きました。


当時は9ボールでしたので、9ボール時代からそういう手球を跳ねさせる派の意見も耳にして納得していたことを思い出しました。


9にせよ10にせよ、手球を跳ねさせると蹴られにくくなる、、、、ってのはどうなんでしょうね。


イメージは出来ますけど、実際本当に蹴られないのかどうかは良く分からんな。検証したことないし、毎回同じように撞けないから検証しようもない!!


「押し回転をかけてとめる」ってのは分かります。


ボウラードでのちょっと強めのブレイク程度でさえ押さないととまらないんだから、9や10のブレイクだったらなおさら少し押さないと。


で、押しの撞点を撞くと手球は跳ねやすくなるわけですな。


プレイでも、押しを強くかけようとすると手球が跳ねてしまって割れてしまい、それをいかに抑えて割れない押しをするかがテクニックになるわけでして。


ブレイクほどの強さで上を撞いたら、そりゃ跳ねます。



手球が跳ねづらい撞点はちょぃ下くらいなわけですけど、そこを撞くと手球は跳ねないけれど当然手球は引けてくるわけでして。


私が良く見ていた頃のイモネンは、9のブレイクで手球を引いて短クッションで跳ね返してまたセンター方向へ持っていってましたけど、私は意図せずそうなることが多々ありますw


引くってのは手球を的球に蹴られにくくする手段としては有効かな、と。


意図せず、という情けなさですが、引くブレイクをした時は蹴られることが滅多にございませんので。


また逆に、狙ってやる人はいないでしょうけど、めっちゃ押すブレイクも蹴られないんですよね。


N氏が9のブレイクでメッチャ押してしまって、手球が短→長と入ってセンター方向へ戻ってくるっていうブレイクを良くやらかしているんですけど、大抵残りが良いしww


私もこの間10ボールのブレイクで、非常に再現度が高いことに毎回同じ厚みと撞点のミスをしていて(撞点がズレているから厚みもズレたんだと思いますが)手球が毎度毎度、長→短→長の裏回し形式でセンターに戻ってきていたんですね。


毎回配置良いんですよw


相手のHさんに「凄いわー(棒」」って言われるようなw


狙ってやる人はいないでしょうけど、狙って出来たら案外良いかもしれない。


押すにせよ引くにせよ跳ねさせるにせよ、手球を動かしておいた方が蹴られないってことですね。


センター付近に綺麗に停めようって思うと、大抵蹴られますからね。


9だと、少し厚みを取って撞いて、手球を長クッションに入れてから戻してくるブレイクをする人がいますが、あれも「手球を動かす」の一環かな。



それでですね。9と10のブレイクの違いについて考えていた時にふと思ったんですけども。


昔ブレイクキューを頻繁に買い替えていて、新製品情報もよくチェックしていた頃に「ディフレクションを減らして、手球コントロールをしやすくする」ってな謳い文句を良く見かけました。


直進性を高め、左右のズレも上下のズレも減らす。手球が跳ねにくくもなるわけであります。


というわけで、メーカーさんも手球が跳ねづらいブレイクキュー作りをしていたんだと思うんですけども。


わざと手球を跳ねさせようとする人たちは、そういうキューはかえって使いづらいの?どうなんだろ。



私は今のポイズンブレイクにしても、歴代のブレイクキューにしても、ジャンプ&ブレイクが多いです。


持ち運ぶキューが少なくて済むってのもありますし、何よりジャンプ&ブレイクって安いものが多いのでw


度々言われていたのが「ジャンプキューは良く跳ねるのが良くて、ブレイクキューは跳ねない方が良いわけだから、求める性能が正反対。それぞれ専用キューを使った方が良いよ」ってなことでした。


私は今までジャンプ&ブレイクを使ってきて、ジャンプキューとして全然飛ばないっていうキューにも、ブレイクキューとして手球コントロールが悪すぎるってなキューにも出会ったことは無いんですけど、確かに専用キューと比較したら個々の性能では劣るんでしょうなぁ。


けど、ブレイクキューとしての手球コントロールの悪さは、手球を跳ねさせたい派の人にとってはかえって良いのかも?



恒例の、手球の跳ねに関してのマニアックな話で続く