鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

楽しいお買い物

私が持っている通常のビリヤード道具で近頃変わったのはタップだけですが、通常ではないビリヤード道具を2つほど新調しました(笑)


1つは肘のサポーター。


お医者様からガッチガチのサポーターは貰っているのですが、それだと腕の動きが抑制されすぎて球が撞けないので、球撞き用にと幾つか自分で買ってみておりましたが、今までのは逆に効果が薄過ぎまして。


ビリヤード界で流行っているドロンなるものを買ってみようと思ったのですが、何事も思い立ったらすぐに行動に移す私。買い物も、欲しいと思った時にすぐ手に入らないと気が済まんのでありまして。


スポーツ用品店を回っている中でドロンは全く目にしなかったので、他のを買っちゃいました。


後で調べたら、ドロンって大手ではほとんど扱ってないんですね。


そんなわけで、某量販店でお勧めされていた事と、個人的に馴染みがあったこともあってコラントッテの製品を買ってみました。


コラントッテ X1 エルボーサポーター 「血行改善・筋肉のコリの回復を促す」 | コラントッテ【公式】


近年この手のコンプレッション製品が流行りでして、下半身用のやつはスキーヤーや登山愛好家から「凄く楽になる」っていう話を良く聞きます。


が、そういう強度の高い運動なら効果を実感出来るんでしょうが、ビリヤードとなると話は別のようで、ドロンを使っているプロ何人かに感想を聞いてみましたが「長時間撞く時には楽、な気がします」と歯切れが悪い。


が、残念肘なうな私。これを使い始めたら、だいぶ楽になりました。ほんとにほんとに。怪我している人には良いかも。


いやらしい話ですけど、ビリヤード業界も年配の方々を引きこもうとしておりますでしょ。たぶん御老体には持て囃されると思いますよ!商売商売!w


ちと他のメーカーの製品にも興味を持ち始めた。使い比べてみたいけど、安いとは言い難いお値段なんだよなぁ。



さて。もう1つ最近買ったものはと言えば、ハイスピードカメラであります。


個人的に、初級者の頃から欲しい欲しいと思っていて、後に実際に手に入れられた物の2大がスピードガンとハイスピードカメラでしたww


スピードガンは今となってはほとんど需要が無いですけど。


初代のハイスピードカメラを買ったのはいつだったかな?2010年にハイスピードカメラで撮った動画とかあるんで、5年くらい前でしょうか。


その初代ハイスピードカメラは、当時スマホを持っていなかった私は普通にコンパクトデジカメとしても使っておりまして、スキーに行った際に落としてしまい液晶画面がサヨウナラ(スキー中ではなく、ホテルで普通に歩いている時に落としたってんだから、なんだかな)


持っていると何かと便利というか面白いので、2代目も購入したのですが、初期不良で返品。代金を返してもらって、代替機は貰わず。


以降長らく所持していない期間が続きましたが、特に何かキッカケがあったわけでもなく衝動買いしてしまいましたw


初代や2代目と同じ、カシオのハイスピードエクシリムシリーズの新しいやつ。


ハイスピード撮影の機能なんてそんなに需要があるとも思えないので、カシオさんがまだ売っていてくれることに感謝(笑)


(ただ、初代はハイスピード撮影機能がメインになっていたけれど、今回のはあくまでも機能の一部って感じになっていて、ハイスピード撮影の使い勝手は悪い気がする)


一昨日届いて早速昨日使ってみました。記念すべきハイスピード撮影第1号は、チームメイト某氏のブレイクフォームでしたw


昨日、荻窪のMさん宅でモンハン会をやりまして、その前に某氏と2時間ほどサンビリで撞くつもりだったんですが、相変わらず週末は混んでおりますなぁ(某氏曰く、近頃は土曜日の混み具合が酷いらしい)


見事テーブルが埋まっておりまして、待ち時間1時間半、撞いた時間1時間。なんだか私が球を始めた頃の事を思い出しましたよ(当時は待ちが普通だった)


そんなわけで、ハイスピード撮影も試しに1つ2つやってみただけ。来週から色々撮ってみよっと。


ブログの内容も、多少濃くなるかもしれません。あまり期待はしないでね(ハァト