鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

東京で見る雪はこれが

毎週火曜日恒例JPA。今週の火曜日は球も球以外も色々と面白く幸せな一日でありました。


今週のJPA東中野のAZ.Placeさんにて。


サンビリが会場の時は、テーブル台数が多いので一人でノンビリ事前練習が出来るため、試合会場で事前練習をします。


が、他の会場は4〜5台のお店ですので、まず一人練習は出来ない。なので、他の店で練習してから会場入りする事が多いです。


今回も事前練習は新宿バグースにて行いました。なんで新宿バグースにしたかって、今週末に新宿バグースの新年会にお呼ばれしているってのに、今年に入ってまだ新宿バグースに一度も行っていないという心苦しさがありまして。。。


そんなわけで新宿バグースに行きましたところ、まず目に入ったのは水下P。そして某英国紳士(英国貴族と書くかどっちにしようか迷うw)


久しぶりに会った水下P。私と同い年なので三十路入りしているのですが、全く見えませんね(笑)


新宿バグースでのレッスンの日だったのですが、英国紳士に呼び出されて仕事前からスヌーカーの相手をさせられたとかw


二人とも、スヌーカーテーブルでなんであんな簡単そうにスパスパ入れるかな、、、、、


2人のスヌーカー対決を横目に、華台で一人練習する私。微妙な調子。


球は入らんわけではないけど、入るわけではなく。そしてなによりブレイクが全く当たらない。なんだこりゃ。


JPA前には近頃は専らコントロールブレイクの練習をするのですが、今回は抑えても良い事無いし、強く撞いても良い事無い。何も良い事がない。


こんな調子だと、今日はやばいなーーとか思っていた頃。来るとは思っていたけれど、水下Pとの対戦を終えた英国紳士から相撞きのお誘いが。


ちょうど1時間ほどあったので、7先一回勝負!!


対戦を始めて思ったんです。


俺、一人練習する意味あんの?


さっきまでの調子の微妙さはどこへやら。メッチャ球入るし、メッチャブレイク当たるし。


何年か前までは「一人練習の時が一番集中出来る」とか言っていた気がするんですが、そんな私はどこへ行った。


プレッシャーがないと球が入らないっていうの、メンタルが強い感じがあって格好良いような気もしますが、反面「普段は球を舐めている」って感じも出てしまって手放しでは喜べない。


バンキングを取って、しょっぱなからマスワリ。その後もあれよあれよと4連取。


勝負あったかと思いきや、やはり簡単には勝たせてくれない。あっという間に4連取し返されて4−4


完全に流れは相手側ですので緊張します。


今年に入ってたかだか1カ月ですが、とりあえず今年一番熱くなりました(笑)


一球だけチビってのシュートミスをしてしまいましたが、後はほぼほぼシュートミス無し。


かなりハイレベルな戦いの結果、なんとか勝ちを収められました。


英国紳士はかなり撞くのが早いです。久しぶりに早撞きプレイヤーを相手にするプレッシャーを感じて来ました。


初級者の頃は、早撞きのプレイヤーを相手にすると、相手につられてテンポが速くなってしまってを球が入らなくなったもんですが、今はちょっと違う。


昔は私自身がだいぶ早撞きだったんですが、今はもう早くない。プレッシャーがかかればなお遅くなるし、今回はそれに加えて渋台。だいぶゆっくり時間を使っておりました。


相手の早さに比べての自分の遅さ。それが申し訳なくなってしまう。そして「早く撞かないといけない」という意識が生まれてくる。


結果的にテンポが崩れなかったとしても、雑念が生まれてしまっていますからね。それを押し殺すのに一生懸命でした。


7先1回で終わるはずが、英国紳士の撞くスピードがかなり速いのと、お互いほとんどミスしなかったがために、競った7先が40分かからずに終了。


オマケで5先を追加。


そんだけ撞きゃ、もうお腹いっぱいですよ。


今はもう反省してやっていませんが、昔何度かJPAの日にわざわざ休暇を取って、試合前にサンビリの6時間パックを使って練習して試合に臨んだ事があったのですよ。


体力切れで、球なんて入らん!!


短い練習時間でも、ブレイク練ばっかりとかはNG。



今回は時間は短いし、ブレイク練をしたわけでもないけれど、なんせかなり熱いバトルを繰り広げて神経衰弱。


ヤバくね?


とか思いながら試合会場に向かったのでした。


つづく


P.S.



ちなみに、これを下書きしている最中の英国紳士から


「今日ありがとう。上手です」


ってメッセージが届きました(笑)


漢字まで使いこなす、あなたの日本語が上手です。



P.S.2


2月16日(日)に練習会やりますよ!



今回は地上最強とカブっていたりなんだりで、常連さんの参加人数が少なそうなので、普段来られていない皆さま来て――!



コメントでも何でもいいのでご連絡ください。2次会のみの参加も歓迎ですよ。