鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。


少々前の事。O氏が一人で9ボールを転がして練習しているのを横目に、3人ほどで球談義。


「練習では出来ても、本番では出来ない」なんていう普通の話をしておりまして、「一人で撞いている時ならマスワリなんて簡単に出来るのにねー」と言っておりましたら、一人練習をしていたO氏も話を聞いていたらしく一言


「だよね。だって今これ7連マス目だもん」


うん。さっきからマスワリしかしてないなとは思いながら見てた。7もしてたのね。


いくら練習中は良い球撞けるって言ったって、7連マスは普通出ませんがな。


まぁ、O氏の場合、試合でも4連くらいなら平気でしてくるからな。。。


私はといえば今日、JPA前に一人練習していたらいきなり連マススタート。


「お!」と思いながらマスワリを意識した途端、いつも通りの全く話にならないブレイクになりましたよ。一人練習でも駄目だこりゃ。


けど、一人練習はともかくとして、今日は「良い球撞きをした!」と思える日でありました。


調子が良かったとかそういうんじゃなくて、経験値が入ったと思える球撞きが出来たってこと。


一言でいえば、単純に物凄く集中して球が撞けたってことなんですけどね。


集中のスイッチが入る条件ってアバウトには分かっていても、完全には把握出来ていない。


それに分かっている部分に関しても、自分ではどうしようもない条件もあるもんですから、中々集中し切れる事って無いもんです。


試合に出ている時は大体真面目には撞いています。真面目には撞いていますが、真面目に撞くってのと集中して撞くってのは似て非なるものであります。中々に難しい。



JPAに向けて風林ビリヤードで事前練習をしていたところ、Iさんのマッチメイキングで、渋台にて元サムタイムの店員さんと初相撞き。


何気にサムタイムの店員さんで今までに相撞きした事があったのは店長さんだけだからな。。。


今日のJPAは原宿の相馬が会場でして、恐らく前回相馬でJPAをやった時と同じ渋いテーブルで撞く事が予想されたので、良いイメージ作りになる。


まぁ、、、案の定、全く球入れませんでしたけどね。いや、ホントにこんな球↓




シュートミスしたりしてましたよ。だって渋いんだもん!!


けど、集中は出来ていて良い球撞きが出来た。



移動しまして、相馬へ。


「時間を気にしてしまう!」なんていう泣きごとをブログで書いたためか、気を遣ってもらって4番手にm(_ _)m


時間を気にしなくて済んだ事も、集中出来た条件の1つだと思う。


ただ、5番手は回避すれど、渋台回避はならず、今一度の渋台チャレンジ。


前回の苦労の様子はこちら→「渋い谷 - 鈴木さんちの球日記


入店してテーブルを見てすぐに「まだサラに近い状態だな」と気付きましたが、実際その通りでして。


おかげで、前回撞いた時よりはコンディションの面では楽でした。サラ状態だと受けが良いので、ポケットが小さいとは言えトローーリと撞けば入ってくれるし、トローリと撞く力加減でも手球が転がってくれるし。


渋台の時は、速いコンディションの方が楽ですね。


とはいえ、いくら前回よりは楽とはいえ、渋い事に変わりはないし、スキルレベル9同士の対決だったので、余裕なんて一切無い。


文字通りのヒートアップっぷりを見せ、途中上着を脱いだり(笑)


なんにせよ、今シーズンのベストバウトに認定します。


まだ4試合目の出場だけど、今日くらい集中して球が撞ける事は、今シーズンはもう無いでしょう!(爆  (←今シーズンは後2カ月以上ある)


こういう相撞きが出来るなら、たとえ1回当たりの球撞き時間が1時間とかでも、立派に経験値が積めるだろうなぁ。


なんだかんだでミスはしていたけど、そこはまぁ実力通りのミスなので仕方が無いとして、2つほど余計なミスが。


ひとーつ。ブログネタ考えてたら穴前の球をシュートミス!(このミスから集中スイッチが入ったから、必要なミスだったと思えなくもない)


ふたーつ。読者さんの目を意識して思わず強めにブレイク撞いてスクラーーーーッチ!


この2つはホント余計だったな、、、、


何年ブロガーやってんだって話です。中々なくならない、この手のミス。


今日はブレイク後の結果が悪かった気はしないけど、良かった気もしないな。単に、前回と違って今回はあまりマスワリを意識していなかったから、結果を覚えていないだけかな・・・・



思い出した事を2つほど。


まず1つ、前回のJPAの時、初めてだか久しぶりだか覚えてないけど、9番でフリーボールを撞く場面がありました。





上図のような、フットショットですらない超イージー配置。


あの、わたし、めっちゃチビりましたけど!!!


なにこの緊張感!!!


私がチビラーな事を差し引いても、皆様、相手が誰だろうと試合の時は特に9番OKは出さない方が良いですよ。普通にはずしますから。


あ、私は入れましたけどね。その時は。



2つ目。前回相馬で撞いた時の日記を読み返して「裏回し」という用語を見て思い出しました。


先日、山水でstarlightさんと撞きました時に、こんなショットをしました




で、starlightさんに撞き方の質問を受けたわけですが、、、


とりあえず、撞点はフリによりけり上下で調整しつつの右捻りですよね。


で、具体的にはどんな撞点を撞いて、どのようにキューを出していくのかですが。。。。


はい。一切答えようがございません。フィーリングですから!!


自分がどんな撞点撞いているかなんて知ったこっちゃございません。


何度かネタにしていると思いますが、私は捻りを撞く時に「見越を取って構えて、狙った撞点を正確に撞いていく」というような撞き方が出来ません。


中心近くの狙い点から外にキューを払っていくような撞き方をするもんだから、実際にどこ撞いてんのか良く分かっておらんのです。


この撞き方だからこそハイテクでもノーマルでも、あまり変わらず撞けるんだと思いますが、他人から質問を受けた時には困ります。フィーリングですから。


こういう払うような捻りの撞き方を奥村P式として何度かブログで取り上げましたが、当の奥村プロは教則DVDで色々と仰ってましたよ。


バグースのディスプレイで少し見ただけなので詳しくは分かりませんが、手首を巻き込んでキューを捌くとか何とか仰っていたような。


言葉にしようとしたなら、私もそうですね。右に捻る時は内側に巻き込んで行くし、左に捻る時は外側に巻き込んで行くし。


皆さんが、どういう風に捻りを撞いているのか、気になります。



P.S.


今週のアンケートは「球屋の店員した事ある?」です。


1日だけお手伝いだとか、そういうのはカウントしないで下さいまし。


アルバイトなり正社員なり、一定期間勤めていた(勤めている)場合にカウントしてください。


投票結果 - 球屋の店員したことある?


締め切りはいつも通り、土曜日の24時です