鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。


JPAで本調子が出ない事によって起こる現象。


マスワリが全く出ない。


JPAではマスワリを出すとワッペンが貰えるのだが、学生の頃の出場分も含めて、貰ったワッペンが机の上に平積みされている(3個集めるとバッチ1つと交換して貰えるらしいのだが、交換した事が無いw)


その平積みされたワッペンを見て思う。どう見ても、スキルレベル7かそこらだった学生時の枚数の方が多いのである(デザインが変わっているので、いつごろ貰ったものか分かる)


冗談抜きで、スキルレベル9になってからマスワリを出した記憶が無い。実際、1回か2回かしか出していないんじゃないだろうか。


これは忌々しき事態である。


ブレイクが悪いのか、それとも球を入れられていないのか。。。。


いや、両方悪いのは分かり切っているのだが、とりあえず今週のJPAではブレイクに気を遣ってみた。


ハードブレイクしまくった後にいきなりコントロールブレイクしようとすると当たらないというのは経験上痛いほど分かっていたので、事前練習でコントロールブレイクの練習をしておいた。


バンキングを取り、ブレイク。


相手チームにブログを読んで下さっている方がいて注目されていた気がしないでもないんだが、ガン無視してコントロールブレイク。


なんか知らんが4個インして、取り出し問題無し。いきなりマスワリを出す。


全く同じ事をやれば2連マス!そこまでと同じ事をやれば4連マス!さらに同じ事やれば8連マス!


そんな極論を浮かべながら、2ラック目ブレイク。


1発目と同じように撞いたつもりだったが、少し力加減がブレたのだろう。やはり同じようには行かない。


1番ボールはイメージ通りにコーナーポケット前へ運べたのだが、他のボールがガッツリかぶって取り出し無し。マスワリ失敗。


ブレイク3回目。1回目と2回目がボチボチ良い感じだったので、少し強めに撞いてみた。


しっかり当たって、手球もビタ。的球は全面に散らばるも、まさかのノーイン。マスワリ失敗。


サンビリのJPA使用テーブルは、フットスポット上に穴が空いているため、ラックを少しフットレール側にズラして組むようにしている。


そのため、ハードに撞くと即死しづらい。


ハードに撞いたらノーインだなんて悲しくなる所だが、今回は冷静に「ハードに撞いちゃいけないな」と反省。


気を取り直してブレイク4回目。コントロールブレイクに戻す。


3回目でハードに撞いたのがマズかったか、厚みを外してしまい危うくサイドスクラッチ


なんとかサイドポケットぎりぎりの所でクッションに入り「あぶねー」と思っていたら、的球に蹴られてまさかのコーナースクラッチマスワリ失敗。


「厚み外しちゃったんだから仕方が無い」と気を落ち着ける。


ブレイク5回目。


出ました。お得意の「1番ボールがサイドの角に蹴られてフット側に行ってしまう」パターン!


取り出し無しでマスワリ失敗。


ブレイク6回目。


ブレイクインは多かったが、取り出しが縦バンクの3番。


3番は入れるも4番が無いのでアンセ。結局アンドの方だけ。マスワリ失敗。



ブレイク7回目


良く覚えていないけど、難所が1か所だけのマスワリ配置を、珍しくしっかり難所もクリアしてマスワリ


ブレイク8回目。


ちょっと力加減が強くなりすぎた気もするけれど、なんとかブレイクイン。手球ビタ停まり。そして蹴られてスクラッチ。。。。。おぃっ!!マスワリ失敗。


ブレイク9回目


残り8点くらいだったかな?ようするに8番まで取り切れば勝ちと言う状態。


これを最後のマスにすると決め、頭の中には昨年のプロツアー最終戦での土方プロのイメージが。


終始ソフトブレイクをしていた土方プロは、リーチをかけての最終ラックだけはハードブレイクしマスワリで決める。格好良すぎる。


格好つけないだとか見栄を張らないだとかの目標はどこへやら。土方プロのイメージを浮かべ、フルブレイクとは行かないまでも、強めのブレイク!!しっかり当たって、手球コントロールも問題無し。ブレイクインもして後は取り出し。。。


これも良くある話ですが、1番ボールがヘッドクッション辺りで他の的球とガチャガチャぶつかって、そこで停まってしまうパターン、、、、


取り出し無しで、マスワリ失敗。。。


自分のブレイクはこれで終わり。


っちゅーことで、9回ブレイクして


マスワリ 2回

・スクラッチ 2回

・取り出し無し 3回

・無茶攻めすればマスワリが無くはなかった 1回

・ノーイン 1回


2/9でマスワリを出せたのは、私としては出来過ぎな方であります。


ってか、マスワリ配置が2回しかなかったので、ある意味マスワリ率100%だから超出来過ぎです。


問題は、マスワリを意識してブレイクしてんのに、行ける配置が2回しか無いってどういうこっちゃ!!??


単純にマスワリの回数だけ見れば1試合で2回出せれば上々。


けれどマスワリ配置をしっかりマスワリ出来る事なんて自分の腕前では確率は低い。今回2回ともマスワリ出来たのはたまたまだろう。


とりあえずはスタート台に立ちたいのである。そのためにはマスワリ配置を作り上げるブレイクが必須である。


JPA終了後に思っていたのは「どうも、絶妙に駄目な力加減なんだよなぁ」と言う事でありました。


マスワリ配置が出来にくい、一番悪い力加減が自分の一番撞きやすい力加減になってしまっているような・・・


そんな事をモヤモヤと考えながら、今日はホームへ。


久しぶりにビデオカメラを回す。ブレイク奮闘ぶりを撮影してみたが、あまりにも可哀想な人が映っているのでUPは無し。


10回ブレイクをして、どれくらいマスワリ配置が出来上がるかを見てみた。


笑える事に、少し抑え目で手球コントロールばっちりと言う時は、マスワリ配置0でありました。


マスワリ配置が出来上がったのは、かなり強めに撞いてしっかり当たった時か、メチャ厚みを外した時。


それって、狙って高確率で出来るようなもんじゃなくないかね。。。


なんだか悩ましすぎて眠くなってきました。