鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

プライスレス

最初にまず謝っておきます。


STELLA様。ドタキャンしてすみませんm(_ _)m


よもや4名キャンセルが出るとは思わず、ダブルブッキングしてしまい申した。


出たのは、バグース新宿店の一周年記念トーナメント。


キャンセル待ち4番目でのエントリーだったのですが、一昨日電話したら2名しかキャンセルが出ていないというので諦めていたのだけれども、昨夜GOの電話が来て、その一分後にはSTELLAにキャンセルの電話をしておりました。


大丈夫かな。迷惑かけてないなかな。。?


(バグース新宿店からの電話、我が携帯に表示された名前は「サムタイム」(笑)しばし考え込んでしまった。電話番号一緒なのね。バグース新宿店も同じ番号で登録してあったんだけど、50音順でサムタイムが優先されたみたい。ってか、携帯の電話帳、閉店した球屋がいっぱい入ってるな、、、)



バグース新宿店の方はと言えば、結局当日キャンセルが5名もあったらしい。ルーズな人が多いなぁ。


なにはともあれ、バグース新宿店1周年記念トーナメント。


64名のシングルイリミネーション。


普段のバグーストーナメントと違うのは、定員が多いことと、プロが出ている事です。


バグース所属の5名のプロが参加。


5名もいれば結構な確率で当たりそうなもんなのに、細いのか太いのかベスト8までプロと当たらない枠に入る。


しょっぱなプロに当たって負けるのは嫌だけど、どうせ負けるならプロに負けたい。


適度な所でプロに当たりたいこの気持ち。分かっていただけますか?w


なんとか8には残って再抽選。8名中4名がプロだってのに、またプロの横は引かず。。。


「これ勝ったら、準決勝も決勝もプロだ!10人倒す計画のネタにしてやる!!」とか考えていたら負けました。チーーーン。南無南無。


プロに当たりたかったなぁ。


優勝は村山プロ。さすがでございます。


5名プロが出て、ベスト8に4人、ベスト4に3人残るってんだから、やっぱりプロは凄いですよねぇ。





バグースのトーナメントはプロが積極的に関わっていることもあってか、セルフラック&フット側コーナーへのエース無効のルールになっていました。


公式戦に全く出ない自分としてはセルフラックでやる事なんぞ無いだろうと高を括っていたもんだから、初体験でございましたよ。


シートなんだけど微妙にくっつかないテーブルばっかりだったので、自分に対してラック盛りまくってましたが、そのためのハードブレイクなので特に問題もなく(そのためって、「自分にラックを盛った場合のため」じゃないですよw ラックが上手く立たない場合とかね)


相手に盛ってしまうよりはずっと気持が楽です。


セルフラックに慣れている人って、ボールの配置も考えるのかな?マスワリしやすいような配置とか考案してるのかな?


自分はと言えば2番の位置だけ気にしていました。普段とは逆に、2番が簡単な所にくるように置いてみた。それで上手く行かなかったら、2番の位置を調整、と。


それだけで、なんとかなってた気がします。


故意にじゃないんですけど、ラックが上手く立たなくて9番が流れてしまう場面が何度かありました。


もしそれでエースが出たならフット戻しなわけですけど、穴前に残って即コンビなりキャノンなり、、、ってのは有効なんですよね?


セルフラックで、そういう狙いする人っているのかな?相手に落とされる可能性もあるわけでリスキーではありますが、結構出来る気がするんだが。。。


とりあえず、セルフラックは良い感じでした。他のブロガーさん達も言ってますけど、相手ラックよりもセルフラックの方がいいですね。


A級以上には3ポイントルールも適用。

3ポイントルールも日頃全く関係ないので、スクラッチ大魔王戦以来でした(笑)


今日はボチボチ当たってたんで問題無かったんですけど、途中何回かソフトブレイクした時も、全く問題なくクリアしました。3ポイントルール役に立たんな、、、




試合内容とは関係ないんですが、バグース新宿店もかなり冷房がキツくてですねぇ(普段は気にならないので、今日だけ?)


一般のお客さんも「寒い」って言っているくらいでしたが、まぁ自分は寒さには強いので、平時は問題なかったんですが、、、


3回戦以降で使ったテーブルが、冷風がモロに当たる位置でして、凍るかと思いました。


日頃試合に出ている時なんて、暑くて暑くて体も心もホットになってばっかりなんですが、今日は体は冷え冷え。


体が冷えたら心も冷えたのか、すんごい冷静でした。


そんな単純な体の作りしてんの?変温動物??


やたらとアクビが出たのも、冬眠する準備かぃな。。


冷静に球が撞きたい時は、クラシック音楽を聞きながら、頭にヒエピタでも貼っていれば良いようです。。?



今日はスピードガンコンテストもありまして、参加プロも全員やらされてました(笑)


試合中にもチラチラ見てましたけど、プロのブレイクはやっぱ精度が凄いや。


その中でも特に「ハードブレイク!」と言えば川本プロ



ハイスピードでも撮ったんですが、暗過ぎてとても見れたもんじゃないので、標準の動画だけ。


以前とはブレイクキューを変えて、PB-DIを使っているのにすぐ気付いたんですが、最近換えたようで。


「樹脂タップにしたらスピード出ないし手球跳ねるし。。」って仰ってましたが、確かに今まで見た中で一番ブレイクが良くなかった気がします。まだキューに慣れていないもよう。


とはいえ、それでいてこのブレイクですから、凄いんですけどね。


っちゅーことで、相変わらず8止まりという中途半端な結果でしたが、まぁ4試合も出来たから良いか。


試合に出ることで得られる経験値、プライスレス。


とか言いつつ、やっぱり不完全燃焼だったので、プール行って遠泳してましたw


P.S.


ついに、久しぶりのスクラッチ大魔王戦の日程が決まりました。


玉操作日記 日程


まだ何名か枠が空いているようなので、スクラッチに自信がある方は出てみては?ww


大魔王戦の参加資格って何かありましたっけ??


そういえば、今日の試合ではしょっぱなスクラッチしたもんだから「大魔王降臨!?」と思ったら、大魔王様は相手に乗り移ったようでありまして、なんと4人と対戦して、全員から8番入れスクラッチでのOKを貰うと言う大珍事ww


でも、最終戦では大魔王様が戻ってまいりまして、こちらも9番スクラッチしましたが、、、



P.S.2


今週は、アンケート2つお願いしまーす!


投票 - G1G2クラスの大会が行われている時、あなたが取る行動は?


@nifty 投票:どちらのタイプの手球が好き?