鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

求めていない答え

2本立て



1本目



鏡や窓ガラスにフォームを映してチェックをすることってあると思うんですけど、そういうことをやっていると「ナルシストだなぁ」「はいはい。綺麗ですよー」とか茶々を入れてくるオッサンがいて面倒なものでした。


動画撮影をし、その動画を見た時に「いやぁ。綺麗なストロークだなぁ」とか自画自賛していることはありますけどもww


動画撮影をした動機自体はフォームやストロークのチェックのためだし、鏡に映すのも同じく。


ナルシストだからではない。。。。


って思ってたんですけど、「格好悪いフォーム(ストローク)にはなりたくない」という思いがあるってことは、多少なりともナルシスト成分は入ってるのかもなぁと思う今日この頃。



まぁでも、鏡などでフォームをチェックしている時って「やばい。全然しっくりこない」って時がほとんどなので、切羽詰まっている状態。ナルシスト成分はほとんどないと思う。




で、書きたいのは球と全然関係ないことなんですけど。


スポーツジムに行くと大抵鏡があります。


レーニングもやり方を間違えると体を傷めたり、効果が薄まったり、不必要な筋肉をつけてしまったりしますから、鏡を見ながらってのは大事です。


また、ご自慢の筋肉を鏡に映してチェックしたりニヤついたりしている人は多いですw


ジムですからね。そういう人がいるのは分かるんですけど。


いるんですよ。ちょっとトレーニングをしたら鏡を見て髪型を直して。またちょっとトレーニングをしたら髪型を直してって人が。






ただのナルシスト





せめて筋肉に対してのナルシストになって欲しいもんだ。






2本目




少々前に某ブロガーさん(今はツイッターの人ですかね?w)が呟いていたこと、、、、というか、呟きに対して起こった出来事で共感したことがありました。


一言で言えば「私が求めていたのはそんな答えじゃない!」っていうものw


ブログとかツイッターとかで、配置を示して「これをどう撞いたでしょうか」みたいなクイズを出すことがあります。


この際だから歯に衣着せず言っちゃいますけど、皆様の意見なんて一切求めていません。私が求めている答えが欲しいだけ。


答えを出した後にまで「それはおかしい」「これはこうするのが妥当」みたいに言ってくる人がいますが、ハッキリ言いましょう。邪魔です。



「こんな面白いショットをしたよ!」に対して欲しい反応は「そんなのがあるんだ!」「凄い!」とか「それ知ってる。面白いよね!」とかです。


「それはおかしい」とか「こっちの方が良い」「そんなショットは使わない」とか、全く必要としていません。


んで、クイズショットを出す際は、配置図を作るにせよ、配置の写真を撮るにせよ、セッティングにメッチャ気を遣うんですよ。


いかに私が求めている答えに誘導させるか。それしか答えがないような配置を作りたい。


開けた配置にしちゃうと選択肢が膨大になって、求めていない返答をされてしまう可能性が増しますからね。


しかし、どんだけ気を遣って配置を作ってみても、私が想像もしなかったかのようなどうでも良い返答をしてくる人がいる。


悔しい。


そんな感じに、趣旨とは全く関係のないところで火花を散らしていますw



こちらからしたら、選択肢を削るためだけの目的でセッティングした的球であり、その配置には全く意味がないものであるのに、その配置に意味があるのだと読み取ってしまう人が多い。


時には「これをどうやって入れたか」っていう話をしてるのに「この配置ならセーフティーです」とか言ってくる輩もいる。


それらの過去の出来事から学んだことは、下手に的球を配置するよりも、配置はシンプルにして「このクッションは使っちゃいけない」とかなんとか、言葉で示した方が良い場合も多いってこと。


1つ1つの更新に、何かと気を遣います。






また別の話ですが、少々前にTwitterを見ていた時のこと。


その時にも「AとBだったら、どっちの選択します?」っていう問いかけに対して「私だったらCです」ってコメントしている人がいましたし、、、


AかBかって聞いてんだろ!




さらに話は変わって、これは某ブログを読んでいた時の話で、具体的な配置は変えますけども、







「これをバタバタで出したら『今のは切り返しだろう』と言われたのだけれど、バタバタじゃ駄目なんだろうか?」という話をしていたとしましょう。



なのにコメントで「右捻りが苦手なので私はバタバタです」とだけ書いている人がいる。


論点がズレてる!!


え?別にズレてないでしょ?おかしくないでしょ?って思った方は、今一度自分のことを省みてくださいな。。。。


もしも私がそのブロガーさんの立場だったら「じゃぁ左右反転した配置だったらどうなんだい」って思っちゃいますね。







これだったら切り返しに行くの?



「この配置図通りでしたら私は右捻りが苦手なのでバタバタにいきますが、左右対称な配置だったら切り返しに行きます」「好きな方、得意な方で良いんじゃないでしょうか」「どっちかじゃなきゃ駄目ってことは無いと思います」


これでしたら、納得できるコメントです。


けど「右捻りが苦手なので私はバタバタです」だけじゃ求めていない返答ってことになる。「なんでいきなり自己主張してきたんだ」ってなる。



ブログやツイッターを見ていてもそうですし、球屋での会話でもそうですし、ビリヤードを離れた日常生活でもそうですが、どうも噛み合わない会話をする人っていますよねぇ。