鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

4本立て



1本目



私は学生ビリヤードサークル出身なわけですが、大学のサークルともなりますと、ビリヤードに本気になるでもなくただただ仲間と集まるのが好きという面々もおりまする。


往々にして、ビリヤードには本気ではないサークル員の方が、学生としては優秀でしたね(笑)


その手のサークル員が「うちのサークルのクオリティ」と度々口にしていたことがあります。というか、今でも集まる機会があると同じことを言っています。


連絡がマメではないだとか、ドタキャンをするだとか。遅刻が多くて、会の開始時刻に半分も人が集まっていないとか。


それが普通になっているのがサークルのクオリティであると。


あまりビリヤードには本気では無かった面々は、そう口にしているのであります。



さて。ビリヤードプレイヤーの皆様。こう思いませんか?



「それってそのサークルのクオリティじゃなくて、ビリヤードプレイヤークオリティだ」って。


確かにうちのサークルは連絡不精や遅刻癖のある人が多かった。けども、うちのサークルだけでなくビリヤード業界全体にそういう人が多いから、私は特に「うちのサークルのクオリティ」とは思わなかったのです。どこでも同じだから。



個人経営の店ってのはスタッフの多くがビリヤードプレイヤーですので、悪い意味でのビリヤードプレイヤーの特徴が思い切り出てしまっている店も一部にはあるわけであります。



資本系の店というのは、ビリヤードを知っているスタッフが少ない(いない)というのが欠点の1つなわけですよね。


反面、企業としてはビリヤード業界の企業ではなく一般企業なわけで、スタッフも一般人。なのでビリヤード業界にはない一般常識を持っていて欲しいと期待するわけですが。。。


ビリヤードの常識も無い、一般常識も無いっていう残念な店もあるわけで。


と、とある人のキューロッカー契約についてのボヤきを見ていて思いついたネタでありました。




2本目



優れた指導者と凡指導者。


どちらに習った方が上達出来るかと聞かれたら、そりゃ前者でしょうけども。


優れた指導者についた凡プレイヤーと、凡指導者についた優れたプレイヤーと。


どちらが育つかと言えば後者なわけで。



優れたプレイヤーは環境が悪くても育つ。環境が良かったらもっと育つ。


凡プレイヤーは環境が良くても凡。悪かったらもっと平凡。


身も蓋も無いことですが、そう思わされることの多い日々であります。




3本目



先日ふと気づいた、自分が無意識にやっていることが「ブレイクマットは裏面を使う」でした。


バグースの一部店舗なんかは西尾P仕様の薄っぺらいザブトンが使われていますが、大抵の店はラシャの切れっぱしが使われていますよね。


(そういえば、韓国で行ったお店はザブトンがありませんでした。どうやら使わない様子。外国はそれが普通??)



ラシャの種類には全く詳しくないのですが、たまに表裏が分からないザブトンに出会います。テーブルに張るときも表裏無いのかな?


私がよく足を運ぶ店々のラシャ(というかザブトンというか)は表裏が分かりやすい。表はサラサラ裏はゴワゴワ。たぶんシモニス。それすら自信がないw



んで、私はゴワゴワ面に手球を置くことが多いのです。



何かしら実用的な理由や好みがあるわけではないんです。


多くの人は表面を上にして使いますから、表を上にして置くと凹んでいることが多くてですね。


ザブトンの凹みが原因で手球を打ち上げてしまった経験が何度もあるものですから、ザブトンを裏返して使うのです。


凹の上に手球が乗ってしまうと打ち上げの可能性大ですが、凸の上ならたぶん大丈夫。


まぁ、出来る限り凹凸があるところには置かないようにしています。おかげさまで、ザブトンのど真ん中には置けないことが多いですね。デコボコしていることが多いから。大抵端っこに置くことになります。



4本目



3本目で凸凹とか打っていて「凸」の字を見て思いだしました。


「キューをどの指で重点的に持つか」は過去に色々と考え、色々と試してきた私。


中指&薬指からスタートしたんだったと思いますが、様々な変遷を経た後、もう長いこと「人差し指と中指」に落ち着いておりました。


ところが、ここんとこあまりにも球が入らないというかフォームがシックリこないものですから、ついつい血迷ってグリップを換えてしまいました。「人差し指&薬指」に。


ストレートショットに特化していて、ノーで撞く球の入れはとても安定しているのですが、反面捻りが全く使い物にならなくて困っています(笑)



まぁ、グリップは今後どうなるか分かりませんが、ネタにしたいことはそこではなく。



私、使っていない指は立ってしまう癖があります。


人差し指&中指で持っている時は、薬指は若干キューに触れさせているので立っていないのですが、小指は完全に立ってしまっています。



その癖がそのまんまカラオケに行った時にも出てしまうので、マイクを持つと小指が立っていて、色んな人に突っ込まれます。困ったもんです。



さて。人差し指&薬指にグリップをかえてみているわけですが、関与していない指はといえば中指と小指です。



小指は相変わらず立っているのですが、小指以上に立っていて目立つのが中指です。


そう。











こんな感じ。




なんか相手に喧嘩売っているみたいになっているので、ちょっと困っています。