鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

許容域

肩すかしをくらいました。


本日病院へ行きましてね。場合によってはしばらく球が撞けなくかもしれなかったのです。僅かながら一生球が撞けないモードに入る可能性もあったので、それ相応の覚悟はしていたのですが、、、、


思いっきり肩すかしです。まぁ良い意味でなんですけどね。選手生命延びました。


本件では肩すかしをくらいつつ、ついでに診てもらった右膝と右肘ではイエローカードを貰ってしまいましたが、こちらもまぁ大事には至らず球は撞けそうです。しばらくブレイクは抑え目になりそうですが。


それにしても、久しぶりにMRI検査を受けましたが、あれ落ち着くんですよねぇ。


閉所恐怖症の人は耐えられないらしいですが、狭いところ大好きな私は快眠モードに入れそうな、、、w


昔からチョロチョロしているので「猿みたい」と言われる事が多い私ですが、性質的には猫ですね。


帰宅したら、区からガン検診のお知らせなんか来てんのね。今さら感が。


そんなわけで近況報告でした。鈴木さんちの鈴木生きてます。


今日のために今週はずっと断酒していたので、アルコールが足りません。吞み会の友募集中!(笑)



以下3本立てなり



1本目


リア充なんてのはまさに羨みや僻みの対象になるわけですけど、何気に私の一番のリア充自慢はといえば、仕事が楽しいという事だと思います。仕事に対する不満がほとんど無いってのは本当に幸せな事だと思う。球屋に行って、色んな人の仕事の愚痴を聞いていると、なおさらそう思います。


社会人にとって、日々の生活の軸は当たり前ですけど仕事にあるわけで、そこが揺らぐと全体が揺らぎますからね。


仕事でストレスを溜めて、趣味のはずの球撞きに来てストレスを溜めて、、、、って人も多いんじゃないでしょうか(^^;


私の場合、ストレス溜まるのはビリヤードでばかりなので。。。。ま、幸せですわな。幸せなのか?


なんせ私がそんなんですから、球屋に来て仕事の愚痴をブチまけている人を見ると「大変だなー」って思うわけですが、一方で、なんの愚痴も言わずに楽しそうに球を撞いている人達は、私と同じくストレスフリーなのか、それとも大人の対応なのかどっちなんだろー?と考えることがしばしば。


ま、ストレス無い人なんて普通はいないだろうから、大人なんでしょうね。皆さま。



それで思い出しました。


昨年体重が10kg減って、色んな人に心配されてしまったわけですが、ものの見事にリバウンドして半分くらい元に戻ったのですよ。


減量した時は色んな人に心配の声を頂いたのに、太った今は誰にも何も言われない。


これって、皆様の優しさですか?w


ちょぃとまた減量作戦中です。




2本目

カムイからCLEARなる新作タップが発売になったようでありますね。興味はあるのですが、私はなんせ先日も書きました通り、今付けているタップの具合が良過ぎて換える気はなく。


そして換える気になったとしても、使ってみたいタップのウェイティングリストがギッチリ埋まっているので、KAMUI CLEARに到達するのは何年後だろうww


さてさて。KAMUI CLEARに関して、赤狩山プロはSとSSをコンディションによって使い分けるのだそうですが、そう聞いて思った事はといえばだ。


赤狩山プロだと、そういう使い分けが「凄い」っていう方向に話が進みますでしょう。道具への拘りがなんたら、僅かな差が勝敗を分ける世界に身を置いているとかなんとか。


ところが、我々一般ヘタレアマがそういう事すると「道具じゃなく、腕でなんとかしろ」とか言われるのがオチなわけですよ。しょっちゅう言ってますけど、説得力が違う。


説得力のあるプレイヤー(人)になりたいものです。



3本目



私はしょっちゅうあんなプレイヤーが苦手、こんなプレイヤーが苦手とボヤいている割に、身近な人からは「許容域が広い」と言われる事が多いです。


なんの許容域が広いかって人の許容域。他の人が「あいつは無理」っていうような人とも、無理をすることなく普通に接する事が出来るというか、何故他の人が無理というのかすら良く分からんと思う事多々。


おかげさまで、仕事でもプライベートでも球関係でも、仲介役に任ぜられる事が多くて、それは結構面倒なんですが(^^;


球を撞いている時に他プレイヤーの愚痴を言う事が多いのには、色々と理由があるんですけど、最大の理由は間違いなく



余裕がない




普段は気にもならなかったり、我慢出来たりするような事でも、時間や金銭、体調などの余裕がなくなると、簡単にプッツンしてしまうものであります。


球を撞いている時の私ってのは、本当にもう余裕がないものでありまして、それはそれはキレやすいわけです。


これでも昔よりはだいぶマシになったと思っておりまして、それは一応は実力が上がって来たからかなーとは思うんですけどね。


性格的に、100%の余裕を持って撞けるようになることなんて無いと思うので、私が余裕を持って球を撞く時なんてのは、その場を舐めている時か、上達を諦めた時かのどっちかだろうな。


キレながら撞いている時ってのは、それだけやる気があるのだとポジティブに受け取ってみたりする私。



P.S.

渋谷の東急ハンズにビリヤード台が設置されるとか、、、見に行かなくては!


そういや、以前に新宿のハンズ前で行われたイベントの話、ネタにし忘れてたな、、、、