鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

音を出さずに動画を見る

 

1本目

 

ネット上の各種動画を音を出さないで見るという人がかなり多いらしい。私自身そういうことが多いので分かります。

 

自分自身がそうだってのに、自分が投稿者になった時は「音を出さない人が多い」という視点が抜け落ちていまして、ある時に学んだものであります。

 

 私がTwitterに球動画を挙げた際、プレイの動画だったら基本的に音を出さずに見てもらっても全く問題がないです。

 

ただ、ブレイクの動画は。こればかりはやはり音を出して見てほしいなぁといつも思っています。

 

そうは言っても、音を出さない人が多数だというのは事実。そんな状況下においてSNS映えを狙ったブレイクをするとしたら、やはり「手球が跳ねているブレイク」です。

 

手球を跳ねさせておけば、とりあえず「いいね」がたくさんもらえる。しかし、そんなことをしても私の承認欲求は満たされない。だって、手球が跳ねているだけのブレイク、私は嫌いなんだもの(;´∀`)

 

私が好きな、手球の跳ねが小さい(なんなら全く跳ねない)ピシャッと手球が止まるようなブレイクは、全く映えない。たとえ音を出していても素人さんは「凄い」と思ってくれない人が多いだろうし、音を消したらなおさら映えない。

 

困ったもんですよ。手球を跳ねさせたら人からは高評価してもらえるが、自分の心は満たされない。手球をビタっと止められたら自分は満足だが人からは良い評価を貰えないので、結局不満っていう。

 

いや、まぁ、人からの評価なんか気にするなっていう話なんですけども、、、



 「音を出さずに動画を見る人が多い」という事実について、私はなおも侮っていたことにこの間気づきました。

 

ブレイクミスキューの動画を載せたんですよ。手球のだいぶ左側を撞いてしまってミスキューし、手球が一応は1番ボールに当たりはしたけど極薄で当たったもんだからテーブル上をグルグル回っている。そんなミスキューブレイク。

 

そんなブレイクですら、音を出さずに見ている人にはミスキューしたという事実が伝わらなかったらしい。音を出してりゃ「カシュッ」という音がしてますからすぐに分かるはずなんですが、無音で見ると「厚みを外してしまったブレイク」くらいにしか見えないらしい。

 

これは中々に衝撃的でしたね。よもや、ミスキューしていることすら伝わらないとは。

 

私はしばしばミスキュー動画を自虐ネタとしてツイートすることがあるんですが、今まで載せたのももしかしたら一部の人には伝わっていなかったのかもしれない。

 

「ミスキューしているくせに、文面では偉そうなことを言っている」というネタツイートをした時なんか、ミスキューであることが伝わっていなかったら、ただの偉そうなツイートですからね。そんな風に思われていたら嫌だぞ。

 

音を出さずとも伝わるミスキューってのは「手球がラックにすら当たっていない」とか「ミスジャンプ」とか「手球が虚しくコロコロ転がっていくだけ」とかなんでしょうかね。

 

うーむ。ミスキュー自虐ネタができなくなるぞ。。。。



なんにせよ「音を出していないと、ミスキューしていることにすら気づかない」という事例がこうして現れましたのでね。音無しの見た目からだけだと、ブレイクの強さなんてほとんど分からんということが改めて証明されたんじゃないでしょうか。

 

ブレイク動画を見る時は、出来る限り音を出して見ていただきたいです。なにとぞなにとぞ。。。



 近頃大リーグの某投手の投球動画が私のTLによく流れてきます。なので、某投手の球を度々動画で見ています。無音で。

 

ピッチングの場合は、無音でも球速が分かる。

 

じゃぁなぜブレイクは無音だと分かりづらいかと考えると、恐らくは距離の違いでしょうね。ピッチャー(手球位置)からキャッチャー(ラック)までの距離。

 

プロ野球選手の投球速度はブレイクの速度の4〜5倍ありますが、距離は約13倍あります。ボールが届くまでに数倍の時間がかかる。

 

その分、球の速さを視認しやすい。ブレイクの場合はブレイクが強かろうが弱かろうが、一瞬でラックに到達してしまう。手球の速さを目で判別するのが至難。物凄く強いブレイクでもそこそこ強いブレイクでも、見た目の印象があまり変わらない。

 

というわけで繰り返しますけど、音を出してくれ!!ww



2本目

 

「さすがに、こんなことのために『音を出してくれ』とは言えないなぁ」と思って動画ネタにするのを諦めたことがありました。

 

背後から一般のお客さんが10回くらい連続でミスキューする音が聞こえてくる中でブレイクに構え、ミスキューの音に翻弄されながらいざ撞こうとしたら、今度は常連らしき人の携帯が間抜けな着信音を響かせ始める。そんな状況にもめげずにブレイクしてちゃんと当たった、っていう動画。

 

「あの状況でよくまともに撞けたな」と自分で自分を褒めたいシチュエーションでして、それを皆様にも見せたかったんですけど、動画だとスマホやパソコンの音量をMAXにしないと聞こえないくらいにしか音が入っておりませんで。

 

「こんなしょうもないことのために『音量MAXにして見てくれ』なんて言えないよなぁ」「仮に見てくれる人がいたとしても、気持ちが伝わるとも思えないしなぁ」と考え、ボツにしました。

 

見た目で示せるネタならちょっとしたことでもTwitterネタにしやすいですけど、音ネタは難しいですね。