鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

妄想癖

 

1本目

 

私は一点突破の技術力を持った人のことも「凄い!」と高評価します。

 

分かりやすい例で言えば、「ブレイクが物凄く強いB級」なんていう人も凄いと思う。

 

その他、ジャンプショットにしてもセーフティーにしても、キュー切れにしてもトリックショットなんかにしても、たとえ総合力はそこまでじゃなくても、なにか1つでも突出した技術があったら凄いと思います。「けど腕前(総合力)がw」なんて言う気は全くありません。そんなことを言う人は性格が悪いだけ。



その一方で、一点突破している人が他の技術までドヤり始めたら「お前が誇れるのは一点だけだよ」と言いたくなってしまいます。

 

「ブレイクが物凄く強いB級」が謙虚なのであれば「ブレイクが凄い人」という評価です。「ブレイクだけは自信がある!」とブレイクだけドヤってた場合も同じ。

 

けど、その人があたかもプレイまで上手いかのような振る舞いをし始めたら「お前が誇れるのはブレイクだけだよ」と思ってしまいます。評価が反転します。「偉そうな態度」「分不相応な振る舞い」ってのはすべてを台無しにしますね。

 

一点突破の技術を褒められたからって「自分はビリヤードが上手いんだ!」と勘違いして調子に乗ってしまったっていう人を、しばしば見かけます。



ある日ある時のこと。その時も「一点突破している人が、他の技術をドヤり始めた」という出来事がありました。

 

最初「いやいや。あんたが凄いのは特定の技術だけであり、総合力は下っぱだよ、、、」と思ってしまったのですが、背景を知るうちに同情するようになりました。

 

馬鹿にされたようなのです。「1つの技術に秀でていたって、試合じゃ全然勝てないじゃんw」などとバカにされた。その馬鹿にしてきた人達に反抗したくて「他の技術だって、そこそこ上手いんだぞ」と主張していたらしい。

 

その主張を見て今度は事情を知らぬ私が「いやいや。。。」って思ってしまっていたというんだから、鶏が先か卵が先かみたいな話ですね、、、



この1本目のネタを書こうと思ったキッカケになった出来事については2本目で。



 

2本目

 

カムイからまた新作のチョークが発売されたそうで。フロリアン・コーラー氏監修とのこと。

 

私は情報をTwitterで見ていただけだったので

 

  • カムイが新作チョークを発売したらしい
  • コーラー氏監修らしい
  • カゲキという名前らしい
  • 乗りは良いが、汚れが酷いらしい

 

この程度しか頭に入っていませんでした。これだけだと「初代のカムイチョークと何が違うの?」と思ってしまいました。赤や青のカムイチョークは「乗りは良いが汚れが酷い」でしたからね。

 

どういうコンセプトなんだろうな?と思って、とりあえず公式ページを見てみたのですが、そうしたらチョークとは全く関係のないところへと意識が飛びました。

 

 

www.kamuibrand.com



コーラー氏のインタビューを読んで、「きっと、コーラー氏も『トリックショットしか出来ないんでしょw』などと馬鹿にされることが多いんだろうなぁ」と想像していました。

 

コーラー氏ほどにもなれば、たとえ競技の方が上手くなかったとしても、トリックショットだけでとんでもないじゃないですか。「トリックショットは凄いけど、でも競技の方は下手なんでしょ?w」なんて私は全く思いもしないのですが、恐らくそういう言葉を投げかける人は世界中にいる。

 

それを当人も無視しきれてはいないんだろうなと思いながら読んでいました。



コーラー氏なんかは身近な人ではないので、実際の人物像は知りません。私が知っているのは画面の向こうでとんでもないトリックショットを撞いている姿だけ(一度だけ生で見たこともありますけども)

 

性格のことは全く知りません。性格が良いのか悪いのかは全く知らない。皆々様の多くも同じだと思います。

 

性格が悪いと知っていたのであれば馬鹿にしたくなる気持ちは分かるんですが、ただただ凄いトリックショットを撞いている人に対して自ら進んで馬鹿にしに行く人の気持ちは全く分からん。自ら進んで馬鹿にしにいく人ってのは害悪でしかないよなと思うわけです。



そういう害悪さんの何人かに「なぜそうも人のことを馬鹿にするのか」と尋ねてみたことがあります。

 

ただただ性格が悪いだけって人もいました。一方で「競技と関係のない技術を誇っている人を見ると、競技のことを馬鹿にされているように感じる。そう。私のほうが先に馬鹿にされたんだ!」みたいな人もいるんですよ。まぢで。

 

しょっちゅう例に出してますけど、プロが1人で真面目に練習していただけで「何あの人、偉そう!」なんて言い出す人もいる。これは「自分より目立っている人を見て、腹がた立った」とか「自分より遥かに上手い人を見かけて、自分の下手さを馬鹿にされたように感じて腹が立った」という心理ですよね。どうしようもねぇ。

 

そういう被害妄想を抱えて「相手が先に喧嘩を売ってきた」と主張する人には、私も悩まされることがありますね、、、



イムリーなことに、いざこのネタを載せようと思った頃に「被害妄想で他人を攻撃するやつが多い」というツイートを見かけて共感してました。まさに今日書いた話だ。

 

「自分のことを馬鹿にされているように感じてイラッとした」くらいまでは私もしょっちゅうあるんですけど、だからといってそれを理由として相手を攻撃するところまで実行しちゃ駄目だよ。