鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

いつがビリヤード歴のスタートか

 

1本目

 

私のビリヤード歴は大学入学後にスタート。高校以前はたった3回遊びで行っただけ。たったの3回なので、どの店に誰と行ったのかをハッキリ覚えています。

 

遊びで球撞きに行った以外でビリヤードと接した記憶といえば、たまにテレビで芸能人がビリヤード対決をしているのを見たというくらいでしょうか。今思い返せばテレビで腕前を披露していた彼らは全然上手くなかったわけですけど、当時はどういう感想を抱いたんだろうな。覚えてないや。

 

そうやって記憶を辿っていると1つ思い出すのが、中学生の時に同級生の1人がマイキューを学校に持ってきていたということです。

 

何のキューだったかはほとんど記憶にございませんが、白い剣の入ったキューだった気がします。1B1Sのキューケースだったようなハードケースだったような、記憶が朧。

 

それを「ビリヤードのキューである」と自分で認識出来たのか、周りの友人たちが口にしているのを聞いたのか、当該同級生が自分で口にしていたのか、それも全く覚えていない。

 

その同級生の名前も顔も覚えていますが、これといって仲が良いわけでもなかったので一緒にビリヤードをしに行ったことはありませんでしたし、卒業後は一度も会っていないし連絡先も知らない。

 

どれくらいの腕前だったのか。今もやっているのか。何も分かりません。

 

そんな同級生のことを思い出しつつ気になったのは「彼はどういう経緯でビリヤードを始めたんだろ」ということでした。中学生がビリヤードに出会うキッカケってなんだったんだろうか。

 

学校にビリヤード部なんてものは当然ございません。

 

友人と遊びに行くってことはありそうですが、だとしたら一緒に他の仲間もマイキューを買っていそう(お金持ちの多い学校でしたので)でも、他にキューを持っている人はいなかったはず。

 

親がビリヤードプレイヤーだった?家の近所に球屋があった?映画やテレビに触発された??

 

何がキッカケだったんだろう。今となっては知る術がございません。

 

I氏なんかも中学デビュー勢なんですけど、彼の場合は「近くにビリヤード場があった」「学校生活が楽しくなかった」が理由らしい。

 

他にも何名か身近に小中高のどこかでデビューした人たちがいますが、あまり理由を聞いたことがないな。

 

機会があれば聞いてみよっと。



2本目

 

私の場合は「本格的にビリヤードを始めた時期」というのが非常に分かりやすいです。

 

1本目で書いた通り、高校までは遊びで3回やっただけ。

 

大学に入った直後にビリヤードに出会い、そこからは一気に週5ペースに。2週間後には常連さんからお下がりのキューを貰ってマイキューをゲットし、1ヶ月後には自費でマイキューを購入(いただいたキューは返却)

 

「大学に入った直後」が私のビリヤード歴のスタートであります。



「マイキューを買った時」がビリヤード歴のスタート時期と表すのにちょうどいいとは思うのですが、しかし一致しない人ってのもいますよね。長らくハウスキューで撞いていたって人もいる。

 

中には「学生時代に友人たちとずっとビリヤードを遊びでやってて、マイキューを買った時にはA級だった」という人までいます。こういう人となると、ビリヤード歴のスタートが「マイキューを手に入れた時」では無い気がしますよね。じゃぁいつなのかとなると難しい。

 

また、「ずっと友人と遊びでやってて、いざ1人で球屋に行って上級者と撞くようになるころにはB級だった。マイキューを買ったのはAになってから」という人もいる。こうなると「ビリヤードプレイヤーになった日」と「マイキューを買った日」まで大幅にズレる。ますます難しい。

 

「ルールとマナーを把握した日」というのも一つの案かもしれませんが、上記した2人なんかは多分、ルールもマナーも正確には把握しないまんま腕前はBとかAになってたんですよw

 

こういう人たちのビリヤード歴のスタートっていつって言えばいいの?

 

ま、こういう人たちは例外として除外すればいいだけな気もしますが(笑)



今回のネタを書くキッカケになりましたのは、1本目のネタを下書きしている最中に「高校以前からビリヤードを始めた人がどれくらいいるのかアンケートを取りたいな」と思ったことでした。

 

大学入学以降の時期はあまり気にならないですw 大学1年で始めようが40歳になってから始めようが、それはあまり興味がない。

 

私が興味あるのは、小学校以前、中学校、高校で始めた人がどれくらいいるのかなってこと。

 

けど、そういうアンケートを取るとした時にネックになるのが上記したような「いつをビリヤード歴のスタートと定めるのかが微妙」って人たち。むしろ、もしかしたら私みたいに「この時からスタートしました」とハッキリ言い切れる人の方が少ないのかな?