鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

休憩す

 

つづき

 

3本目

 

久しぶりに見かけました。堂々とビリヤードテーブルの上にキューケースを置いてキューの出し入れをしている人を。

 

「あの人は、嫌がる人が多いってことを知らないんだろうなぁ」と思いながら見ていました。

 

キューケースをテーブルの上に置く件について話題に挙がることが滅多に無いし、実際には4割も反対する人がいるのに、そのほとんどが声に出さない。「置くな!」と口に出す人は稀。

 

だから、「置いてほしくない」という意見があることに気づきもしないんでしょうね。

 

今回私が見かけたキューケースをテーブルの上に置いていた人というのが、そこそこ名の通ったアマチュア選手でした。歴は長く経験も豊富。

 

他人の意見を耳にする機会が多いであろう人が「ケースはテーブルの上に置いてほしくない」という意見を今まで耳にすることがなかったわけです。そう考えると「許容してもらっているがゆえに、知らぬ間にやらかしてしまっているマナー違反」ってのが色々ありそうだなぁと思いました。



こういうのって、なにかの折にコソっと言ってくれる方が親切と言えるかもしれません。

 

テーブルの上にキューケースを置くことを気にする人全員が一生涯許容し続けてくれるなら良いのかもしれませんけど、某氏のように「ケースをテーブルの上に置くな!」と怒鳴られてしまうような人も出てくる。誰かがやんわりと「出来れば、置かないでほしいです」と教えてくれていれば、怒鳴られるような事態も避けられたわけです。

 

まぁ、難しいですけどね。「自分はこういうことを気にするんです」と口にすると、相手を責めているかのように取られてしまったり、はたまた「そんなことを気にするなんて、なんて狭量なんだ」と思われてしまうかもしれない。そう考えると中々口には出せず、現場を見かけてはモヤッとするだけで終わってしまうんだろうなぁ。



4本目

 

キューケースをテーブルの上に置く人の言い分として「気にしたことがなかった。嫌がる人がいるならやめます」は分かりますよね。

 

「テーブルの上に置かないと、どうしても出し入れがしづらい。許してほしい」も分かる。

 

許容し難いのはテーブルの上に堂々と広げて「どや。俺のキューとケース、格好いいだろ!!」みたいな感じの雰囲気を醸している人ですね。

 

3本目で話に出した猛者も、そういう雰囲気なんだよなぁ(偏見w)



5本目

 

ただの妄想ですけど、一瞬にしてアンケートを取れる能力があると良いなぁ、なんて度々考えます。

 

キューケースをテーブルの上に置く件について、気にする人が4割もいるということはアンケートを取ったから分かりました。アンケートを取らなければ「そういう人もいるんだな」「でも、少数だろう」としか思わなかったと思います。4割もいるだなんて想像もしなかった。

 

逆の4割側に属す方はどうでしたでしょうか。「自分と同じ考えの人が4割もいた!」って思いました?それとも「もっと多いと思ってた!」って思いましたでしょうか?どちらにしても、イメージとは違ったんじゃないでしょうか。

 

自分と意見を同じくする人がどれくらいいるのか。あの人の意見への賛同者がどれくらいいるのか。それを知るには一々アンケートを取らなきゃいけません。手間と時間がかかるので、気になったこと全てでアンケートを取ることは出来ない。

 

それにアンケートを取ったところで、ブログで取ったにせよツイッターで取ったにせよ、何かしらのバイアスがかかる。4割という数値にしてもあくまでも参考にしかなりません。正確かどうかは分からない。正確な割合を知るには、全プレイヤーにアンケートを取らなきゃならず、それは不可能であります。

 

その不可能を一瞬にして可能にしてくれる能力がほしいなぁ、ってw

 

やはり、どれくらいの賛同者がいるのか次第で身の振り方が変わるじゃないですか。

 

「他人がどうかは関係ない。自分の考えを貫き通すぞ!!」と思うような強い信念がある部分もありますけど、大半のことは大したこだわりはなく、「他人に合わせる」という方針です。だからこそ、他人の意見が分からないことには身動きが取れない。

 

「他人に合わせる」「他人次第」と思うのは、やはりマナー面のことが多いです。

 

「どっちでも良いから、多数派に合わせる」「どっちでも良いけど、どっちかには統一してほしい」と思うことが色々あるわけです。アンケートを取らないことにはどうしようもない。

 

全プレイヤーから票を募るのは不可能にしても、参考程度にはなるアンケートを瞬時に取れる仕組み、なんとかして作れないもんかなぁ。

 

そうすれば行動の指針を作れるし、「それはおかしいだろう!俺のほうが正しい!」と言ってくる人に対して「いやいや、実際にこうやってこちらが多数派であるという結果が出てますんで」と論破しやすく、終わりの見えない無駄な論争をしなくて済みますし。サイレントマジョリティも、マジョリティであることが分かれば声に出しやすくなるでしょうし。



マナーに関することって常に話題に挙がりながら、全く対策が取られないじゃないですか。ビリヤードに限った話ではなく、マナーの問題を個々人の裁量任せのまま放置っていう業界が多い。

 

それって

 

  • 実は気にしてるのは一部の人だけで、多数派は「どうでもいい」「現状に不満はない」と思っている
  • なんとかしなきゃいけないが、誰もが「誰かなんとかしてくれ」と思っている
  • お互いがお互いを慮り、多様性を認めて譲り合いの精神を持つことこそが人としてのあるべき姿である。なので決まりごとにするべきではないと考えている(宗教)

 

どれが理由なんでしょうね。