鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

空クッションを見ることが少ない

 

直接の面識があって何度も相撞きしたことがある方であれば私がどういうプレイヤーであるか分かっているはずですが、ブログやSNSでしか繋がりが無い方は、私が綴る文章であったり、たまに載せる動画であったりからイメージするしかないわけですよね。

 

長らくネット上でしか付き合いが無かった方と初めて会って相撞きをした時に言われがちなことというのがいくつかあります。

 

1つは、「思っていたより手球派」というセリフ。事前のイメージでは「入れ倒しプレイヤー」だったのでしょう。実際に会ってみたら思ったより手球派だったということらしい。

 

まぁこれは、その時の調子次第ですね。前に「私の調子は5段階ある」なんていうネタを書きましたけど、手球重視な球を撞いている時ってのはどちらかというと調子が悪い時なので、調子が良い時であれば「入れ倒しプレイヤー」というイメージで合っていると思います(笑)



言われがちなセリフその2。「いやぁ。やっぱり外さないなぁ」

 

これは事前のイメージ通りだったということなんでしょう。こう言ってもらえる時というのは「私の調子が良かった」または「『入れくらいしか褒めるとこがねぇな』と思われた時」でしょうねw



言われがちなセリフその3。「ブレイク凄い!」

 

これは初級者から言われがちであり、そして初級者からしか言われたことがないですw

 

散々にブレイク愛について綴っているから「ブレイク好きな人」という印象を持たれるのは当たり前だと思うんですけど、「ブレイクが好きなだけであって、下手くそ」です。「ブレイクが凄い人」というイメージを持たれたらたまったもんじゃないので定期的に「好きなだけで下手くそです」と書いているのに「ブレイクが凄い人」というイメージを持ってしまう人はいなくならない。

 

中上級者であれば、実際に会えば「なんだ。下手くそじゃん」と思ってノーコメントになるのでしょうけども、初級者だと「イメージ通り凄い!」って感じるらしい。

 

見る目を養いましょう。

 

「イメージと違って、ブレイク下手くそですねw」と言われたことはないです。皆様大人ですね。口には出さない。。。w



言われがちなセリフその4。「思ってたよりセーフティーをする」

 

私自身、自分はセーフティーを滅多にしないプレイヤーだと思っているし、そう書いてもいます。とはいえ、他の人に比べればの話であって全くしないわけではない。

 

展開や配置次第では普通にセーフティーをします。とはいえやはり少ない方だと思います。

 

「鈴木は全くセーフティーをしない(0である)」というイメージを持っている人がいるみたいで、そういう人からすると「思ってたよりセーフティーをする」ということになるもよう。



言われがちなセリフその5。「空クッションが上手い」

 

今日、主にネタにしたいのがここです。

 

空クッションに関しては、あんまりブログネタにすることがないです。なんせ完全に感覚派なもんですから、語れることがないからです。

 

空クッションに関しては言及することが少ないから、読者の皆様が私の空クッション技術に対するイメージを持つことは無いんじゃないかという気がします。

 

「ハードブレイク好き」「入れ倒し」というところから、間接的に「雑なプレイヤー→空クッションは下手」っていうイメージになるんじゃないかな?と推測(笑)

 

実際の私は、空クッションが上手いわけでもなんでもなく、Aクラスとしては「普通」だと思っています。「下手だろう」という先入観を持って相撞きをするから「思ってたより上手いぞ」という印象になるんじゃないかなーと思ってます。



それでですね。空クッションに関しては「ブログ上で言及することが少ない」というのに加えて「動画を載せることがない」ってのも関係している気がします。

 

私が載せる動画はほとんどがブレイク関連で、プレイに関して載せるにしたら取り切り動画です。となると、空クッションを撞いている場面なんて載せることがない。

 

私だけじゃなく、ネット上に自撮り動画を公開している人のほとんどは「上手く取り切れた時の図」を載せますよね。空クッションを載せるとしても、たまたまラッキーで凄いキックショットが決まった1ショットだけとかじゃないですか。なので上手いも下手も、空クッションテクに対するイメージを持つことがない気がします。

 

空クッションを撞いている場面をたくさん見るのはやはり対戦動画なわけでして、相撞きの様子をたくさん載せている人や、試合に出て撮られまくっているような猛者達ってことになりますよね。

 

他撮り動画がネット上に転がっているわけではなく、自撮り空クッション動画を載せるわけでもないようなネット上のプレイヤーに対しては、空クッションの上手い下手に関してイメージを持つ機会がなさそう。



ジャンプなんかも、ただ取り切り動画を載せるだけだと中々見る機会は無いはずなんですが、ジャンプに関しては好んでジャンプショット動画を載せる人はいますよね。

 

空クッションって、そういう人いる??

 

「空クッションが得意」「空クッションが好き」で、空クッション動画を多数載せているような人っているんだろか??