鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

結局は「誰に言われるか」

 

 

1本目

 

先週ちょろっと書きましたが、レールブレイクをする際のブリッジの組む位置を変えてみています。

 



1枚目がビフォー。2枚目がアフター。

 

最初に戸惑ったのが、手球を置く位置です。ブリッジの位置を変えたら当然手球との距離感も変わってくるわけでして、手球位置を調整しなくてはいけない。慣れません。

 

手球の位置を変えると、今度は厚みの見え方が変わってきます。手球位置もブリッジの位置も今までと違うので、自分がどこを見ているのか分からん。

 

なぜか今のところ厚みはあまりズレていないんですが、多分そのうち問題が出てくるだろうな。。。

 

ブリッジ位置を変えたら、立ち位置も変わります。今までよりも少しブリッジをラックに近づけましたので、その分少し前に立たなくてはいけない。

 

この点に関しても何故か今は特に気になることなく対応できている気がしますが、そのうち問題が出てくることでしょう。



今現在、一番気になっているのがブリッジの高さ及び傾きです。

 

ビフォーに比べてアフターのブリッジの高さは若干低い。そのため、キュー出しの意識が変わってきます。まだちょっとシックリきていない。

 

そして傾き。ビフォーはレールの平たい辺りに組んでいましたが、アフターはクッション部に組むためブリッジが前傾になる。キューが下に出ていきやすくなりますし、ブリッジの傾きが変わることで左腕の形が変わり、フォーム全体の微調整が必要になってくる。



なんか色々やらなきゃいけないことがありますが、今の所楽しく練習出来ています。楽しいは大事。



ただ、後日詳細を書きますが、私ただいま左手を怪我しております。

 

その関係でクローズドブリッジが上手く組めず、平撞きブレイクがまともに出来ないということが影響してのレールブレイク練習な気もしているので、左手が治った後の私はレールブレイク練習を続けるのでしょうか!?

 

神のみぞ知る。




2本目

 

何度も同じことを言っていて、我ながら反省してないなと感じるネット上でありがちな話なんですけども。。。

 

配置を示して「この配置はどうすれば良い?」と尋ねることがよくあります。私も度々やりますし、他の方々がそういう問いかけをしている場面も多々見かける。

 

私も一応はAクラスですので、自分なりの選択はあります。何もアイデアがないというわけではない。ただ、自分の頭に浮かんでいる選択が最善だという自信がない。なので問いかけることで「なるほど!!そんな選択が!!目からウロコ!!!!」と感じるような選択肢を誰か示してくれないかなーなんて期待するわけですけども





未だかつてそんな選択肢を示してもらったことがない





いや、パッと思い出せないだけで1回2回はあった気がしますが、99%無い。

 

結局は私が浮かべていた選択肢を示されるか、第2案第3案として頭の中にはあった案を示されるかです。「アハッ!」とするような返答をもらえることがない。

 

それでですね。そこで問題になるのが「誰が言うか」が物凄く大きいということです。

 

たとえばカーリーさんが私と同じ選択肢をあげたとします。そうしたら「カーリーさんが選択するんだったら、それでいいんだな」「他に選択肢はないんだな」と納得します。あのレベルの人が最善だと言うんだったら最善なんだと納得する。

 

けども、私と同レベル以下の人が言っていたらもちろんのこと、私よりは上手いとは言えそう大差がないようなレベルの人から言われても納得出来ないんですよね(^_^;)

 

この間も、そう大差ないレベルのアマチュアの方から「これが最善です」と言われたんですけど、大変に申し訳ないけれど「最善を語れるようなレベル?」と思ってしまいました。「自分ならこうします」という言い方なら分かるんですけども「これが最善」と言われたもんですから。。。。



結局の所「この配置はどうすればいい?」という質問をした時、私は「この人から言われたのなら納得出来る」という人から言われなきゃ納得できないわけでして、ネットで問いかけてもそういう人からの返答なんてもらえないんですよね。実際に会って相撞きしてみれば「この人の言うことになら納得できる」と思えるかもしれませんが、ネット上じゃ相手の細かい腕前なんて分かりゃしないですから。

 

となれば、直接プロに聞きに行くしか無い。ネットで問いかけるだけ無駄。

 

そういう反省を何度もしているのに、何故かまたその手の問いかけをネットでしてしまう私。

 

何かネタがあったら投稿しなきゃいけない気になってしまう、ネット中毒者状態なんでしょうか。。。

 

 

P.S.

 

更新日的なついさっき、プロが「この配置はどうしたらいいのか」と呟いてらしたんですけど、「プロが悩むんだったら、私なんぞが言えることなどないわ!」としか思えませんでww

 

プロのような広い御心を持っていると、凡プレイヤーからの謎の上から目線コメントからでも学んじゃうんでしょうかね。

 

私は無理だ(^_^;)