鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

ほんの小さな親切

 

1本目

 

某店店長さんのボヤきから1ネタ(ネタにする許可はいただいておりますw)

 

小中規模の個人店だと、常連のキューが壁に立てかけられている店も多いと思います。キューケースに入れる必要なく、分割する必要なく、そのまんま立てかけておける仕様。

 

某店もそういう仕様なのですが、店長さん曰く「キューを置き位置に戻すのも店員の仕事」と考える常連がいるのだとか。

 

毎回毎回球を撞き終えた後はマイキューを出しっぱなし。それをやんわりと指摘したら「片付けるのも店員の仕事でしょ?」と言われたそうな。

 

あまりに横柄ですし、キューに愛着が無いとも言えてしまいますよねぇ、、、



店長さんのボヤきその2。

 

意図したわけではなく、片付けるのを忘れてキューをそのまんまにして帰ってしまう常連さんはしばしばいるそうな。後から電話がかかってきて「もしかして出しっぱなしだった?ごめん。片付けておいて」と言われることもあるとか。これは仕方のない話ですね。毎回毎回片付け忘れてたらさすがにどうかと思いますが、たまにだったら「誰にでもミスはある」という話です。

 

出しっぱなしであることを店員さんが気づくよりも先に、他の常連さんが気づいて所定の位置に戻すってこともよくあるそう。

 

私も何度か経験があります。相撞きしていた相手がキューを片付け忘れて帰ってしまった時(ジャンプキューがありがち)その常連さんの置き場に私が返しておくってことが度々あります。

 

もしかしたら「自分のキューを他人に勝手に触られるのは嫌」って人もいるかもしれませんが、私は今の所そういう指摘を受けたことはないです。「ごめん」「ありがとう」と言われるか、そもそも片付け忘れたことに気づいてもいないか、です(笑)



それでですね。店長さんのボヤきというのは「なんで自分の物でもないのに、片付けなきゃいけないの?」と言っていた常連がいたのだとか。上記した人とはまた別の人だそうで、店長さん頭抱えてたw

 

私は店長さんに共感しました。共感したんですけど、私が頭に浮かべていたのはビリヤード関係者じゃなかったです。ビリヤード関係の人だと今までそういう人に会ったことがない(単に、そういう場面に遭遇したことがないというだけな気がしますが)のですが、ビリヤード外では「なぜ他人のためにわざわざ俺様の手をわずらわせなきゃいけないのか」というタイプの人にしょっちゅう会っています。

 

そりゃ、手間の程度によっては私だって「他人のためにそこまでの手間を割く気にはなれない」と思うことはありますけど、「キューを片付ける」というくらいのことを手間とは私は思わんです。

 

キューを片付ける程度のことは「人のため」とすら思わないですよ。出しっぱなしだったから片付けておくっていう、ただそれだけのこと。なんの手間でもないし、見返りなんて必要じゃない。

 

キューを片付けた程度のことで、それをわざわざ報告して「片付けてやったぞ。感謝せよ!」みたいに言い出す人いますけど、あれも理解できんです(^_^;)

 

その程度のことは呼吸をするがごとく当たり前にやってほしいもんですけどねぇ、と店長さんと共感しあってました。



念の為に言っておきますが、自分が施しを受けた側である場合はどんな小さなことでもしっかり感謝すべきですよ。今回は逆の立場の場合の話です。



2本目

 

1本目と似たような話ですけど、「頼みが受け入れられた時点で他人事になる」と考えてるっぽい人っていませんか?

 

甲「この作業を手伝ってほしい」

 

乙「OK!どうやればいいの?」

 

甲「自分の仕事なんだから、自分で考えてw」

 

乙「えっ」

 

みたいな、、、

 

私が最近やられたのは「代理で物を届けてほしい」と言われてOKをしたら「物は俺のところまで取りに来い。お前の仕事だろう。ちゃんとやれ」みたいに言われましてですね、、、

 

一体どこで立場が逆転したの??😂

 

自分で頼んだのに、受け入れられた瞬間から「自分の手を離れた他人事である」「自分には関係がないこと」になるらしい。

 

こういう人とは距離を取れるもんなら取りたいんですけどねぇ。そうは行かない人間関係もあるんだよなぁ。。。。