鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

火事場の馬鹿力?

 

1本目

 

2022年1回目の登山では右手に怪我をし、2回目には登山コース外に出てしまい遭難しかけた私。懲りずに3回目に行ってまいりました。

 

3回目もしっかり怪我をしてきました。打ち身擦り傷切り傷だらけに、、、、

 

そしてまたコースを間違えました。コース外に出てしまったわけじゃないのですが、複数ある下山コースで選択を間違えた。全然違う所に下りてしまいました。

 

間違えた先も一応は登山コースであり、そのまま進めばキャンプ場があるようだったので遭難の危険性はなかったんですけど、その日のうちに帰ることができなくなってしまう。翌朝には会議があったので一泊は許されません。

 

結局、ほぼ丸々登り直して正規ルートに戻りました。

 

本来は4時間半ほどで下山出来るはずだったところが6時間に。しかしですね。登り直しをしたわけですので8時間位かかってもおかしくなかったんですよ。それを6時間で踏破出来たのが、我ながら火事場の馬鹿力だなぁと。

 

どうしてもその日中に帰らなくてはいけなかったし、日没も近い。ちんたらしていられないってことで驚異的な力を発揮。1度目の登頂で既にだいぶヘバッてたのに、2回めは結構楽々登ってしまいました。アドレナリンどばどばだったんですかね。



ビリヤードでは火事場の馬鹿力的なものを発揮したことはないなぁと思ったんですけど、そもそも火事場になったことがないな、と。。。

 

ダラダラとした我が球人生。球を撞いていて命や怪我の心配なんてしたことがないし、生活に関わるようなことも将来に関わるような場面に立ったことはないし、人様にご迷惑をかけるリスクを背負ったこともない。

 

いざそういう場面になったら、ビリヤードでも馬鹿力を発揮できたりするのかなぁ?

 

プレッシャーに押しつぶされて終わりなだけな気がする(;´∀`)

 

私が火事場で発揮出来るのは、まさに「馬鹿力」だけなんじゃないかな。身体能力の向上だけ。。。




2本目

 

トレッキングシューズがほしくなっています。絶賛物色中。

 

すぐにビリヤードブログと紐づけたがる私の脳は「ビリヤードでは全くといっていいほど物欲が無いのに、ビリヤード以外では物欲が旺盛な件」というネタの草案を練り始めたのですが、すぐに「いや、そういう話じゃないな」とセルフツッコミ。

 

私が今トレッキングシューズが欲しくなっているのは「まともな物を持っていないから」です。

 

私が所有している登山靴で一番まともなのは冬山にも対応したようなゴツいやつでして、春夏の低山ハイキングをするには正直邪魔。

 

なので今の季節に気軽に履ける安物を買ったんですけど、その安物だとちょっと性能に不安が。今全身に10箇所くらい怪我をしていますけど、そのうち5箇所くらいはもっといい靴を履いていれば避けられたであろう怪我なので。

 

安物だと不安。ゴツいやつは邪魔。その中間くらいがほしいな、と思っているわけです。

 

ビリヤードに置き換えれば「キャンペーンでもらったプリントキューしか持っていないので、もっと良いキューがほしいな!」という状態ですので、これは物欲とかじゃなくて、至って普通の感覚だな、とw

 

本当の意味で物欲が旺盛であれば、まともなシューズを買ってもなお「あのブランドのも試してみたい」「新作を履いてみたい」と何足も何足も買ってしまうのでありましょう。

 

私は単に「ちょうど良いのを一足も持っていない」というだけですのでね。一足買えばそれで満足するに違いない。