鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

好循環

 

1本目

 

周りの目を物凄く気にしてしまう上にパラノイアの気がある残念なプレイヤーわたくし鈴木。

 

周りの目を気にすると言っても「みんなが俺を称賛しているぜ!」「今俺は輝いている!」みたいに思えるような人なら良いんでしょうけど、私は「いま馬鹿にされている」「笑われている」「下手だと思われている」と思い込んでしまう残念な性格です。



この性格が災いする典型例に「構え直しが出来ない」があります。

 

構えてはみたものの悪いイメージが浮かんでしまった時、構え直しますよね。1回構え直してみてもなおイメージが悪かった時、2回3回と構え直す人もいると思います。「イメージが悪いままの状態では絶対に撞かない」と大井Pも仰ってましたしね。

 

しかし私は1回が限度です。たとえイメージが悪いまんまだったとしても、そのまんま撞いちゃう。2回目以降の構え直しが出来ない理由に「遅撞きだと思われてしまうのが嫌だから」というのがあるんですけども、もう1つ「構え直ししたところで成功させられるだけの確固たる自信がない」という理由もあります。

 

何度も構え直しした末にしっかり成功させられるならば「遅撞きだと思われたって良い。結果を出す方が大事だ!」と思うことも出来るのですが、じっくり時間をかけた上に失敗したんじゃ「相手から『遅撞きな上に下手くそ!』と思われてしまう!」という被害妄想が湧いて出る。

 

(実際、私の周りには「時間をかけたからには入れろ!」「どうせ外すならさっさと撞け!」みたいな主張をする人がチラホラいるもんだから、、、)

 

結局のところ最後は「自分の技術力に自信があるか否か」が重要になってくるなぁと感じます。自信がないと悪循環にハマってしまう。



先月のとある日は逆に好循環を感じていました。

 

1人練習だったんですけども、ブレイクがよく当たっていました。

 

1人練習でしたので、撞くテンポは気にせずジックリ時間をかけてブレイクを撞いていました。入念に素振りをしてイメージ作りをしてから構えに入る。1回撞くのに1〜2分はかけていたと思います。

 

練習中であってもブレイク1発撞くのにそんだけ時間をかける人ってあまり見かけません。ブレイク前の素振りを何度も何度も入念にする人ってのも滅多に見かけません。

 

「珍しいことをやると目立ってしまう」という意識が私にはあります。ブレイクの調子が悪い時だと「奇抜なことをやっておきながら、ブレイクしょぼww」と周りから思われるんじゃないかという被害妄想が発動し、ブレイクをさっさと撞いてしまいがちな私です。

 

一方、その時はしっかり時間をかければかけた分だけブレイクが当たった。なので「『やたらと時間をかけただけのブレイクをしている』と周りを納得させられるだろう」と思うことができた。時間をかけられたからブレイクが当たる。ブレイクが当たるからまた時間をかけられるという好循環でした。

 

また、1回ミスキューをしてしまったんですけど、それも気負うことがありませんでした。

 

平時はミスキューなどしようものならそっからガタガタになります。そこからは何も当たらなくなる。

 

しかし今回は「ミスキューしてしまったが、次で当てる自信がある」という状態。「『あれだけのブレイクをする人でも、ミスキューをすることはあるんだな』という風に周りも思ってくれるだろう」という都合のいい妄想が働きますw 

 

調子が良いからこそやるべきことを淡々とこなせるし、ミスをしても気負わない。だからさらに調子が上がって、、、、という好循環です。

 

精神状態ってのは技量であったり調子の良し悪しであったりに大きな影響を受けますね。



2本目

 

 

1本目でネタにした日なんかは特にでしたけど、ここしばらくブレイクの当たりが安定していました(このネタが載る頃にどうっているかは知らん)

 

昔は無意識にやっていた(無意識にしか出来なかった)事を最近は意識的に出来るようになったと感じていました。

 

撞いている時の感触は悪くない。自撮りして確認をしてもほぼイメージ通り。脳内イメージと実際が乖離してしまうようなことになってはいない。大体一致している。

 

「撞き方はいい感じになってきたから、ここから速度アップだ!」と思いつつ、スロー再生にして細かい部分をチェックしてみたら「全然だわ!!!」と思うっていうw

 

ブレイクなんかは特にストロークスピードが速いんで、スローにしてみないと分からないことが多いです。上級者の撞き方を研究しようとしている時もそうだし、セルフチェックしている時も同様。

 

プレイもブレイクよりは通常再生でも確認はしやすいですが、それでもやっぱり速度を落としてじっくり見てみることで初めて分かることがある。

 

いつも自撮りのすすめをしております私ですが、出来ることならスロー再生しての確認もした方が良いと思います。

 

ハイスピード撮影というほどじゃなくても良い。1/3〜1/4倍速くらいでも充分に通常速度からでは分からないことが色々発見出来ると思います。

 

それくらいのスロー再生機能ならスマホに標準装備されていることもあるでしょうし、なくても無料のアプリが色々ありますのでね。それを使えば簡単に出来るはずです。