鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

靴への拘り

 

1本目

 

度々申しておりますが「やらなきゃいいだけ」なルール違反の罰則はいくらでも厳しくしてしまって良いと思うのです。

 

過失で犯してしまう可能性のあるルール違反の罰則を厳しくするべきではないですが、故意でしか犯しようがないルール違反に関してはいくらでも罰則を厳しくして良いと思うわけですよ。

 

滅多に取り締まられないし、取り締まられてもせいぜい数千円払えばOKなんていうルールじゃ、民度の低い人が守るわけがないじゃないですか。タバコのポイ捨てなんかも無期懲役とかで良いわけですよ。「その程度のことで!」って言われますけど、やらなきゃいいだけなんですからね?



ビリヤードでルール違反を犯した時の罰則はといえばフリーボールですよね。

 

即座に負けになるだとか試合から退場処分になるだとかそういうルール違反もあるにはありますが、レアケース。日頃見かけるものではありませぬ。

 

日頃見かけることがあるルール違反で「これはもっと罰則を厳しくしても良いのでは?」って思うようなこと、なにかありますか??パッとは浮かんでこないなぁ。

 

まぁ、そもそも「罰則が軽すぎる!」と感じるようなルール違反をする人とは一緒に球を撞かないという話になりそうですが。。。



2本目

 

タップを始めとした各種道具に関しては、沼にハマっている方も多いんじゃ無いかと思います。一度「これいいな」と思う物に出会っても、「もっと良いものがあるんじゃないか」と思ってまた新しいものを試してしまう。そういう人は多いと思います。

 

では靴はどうでしょう??



私には「出来るだけ素足に近い感覚になれる靴がいい」という好みがありました(あくまでも球を撞く時の話です)

 

出来る限り底面が薄く、かつフラットな靴がいい。

 

長年そう思っておりまして、ビリヤード用の靴を選ぶ際はその基準で選んでいました。今まではその選び方で特に不満に思ったことはなかった。

 

が、先々月のとある日、「1時間1人練習するだけだし、適当でいいや」と、適当な靴で球撞きに行きました。底が厚めのランニングシューズ。従来の私の基準には合致せず、球が撞きづらいであろうことが予想される靴。

 

ところが思いの外撞きやすい。その日以降何度かその靴で撞いてみましたが、どの店に行っても撞きやすい。

 

「靴選びの基準を再考したほうが良いかもしれない」と考えている今日このごろです。

 

読者の皆様にも皆様なりの靴選びの基準があると思うんですけど、どれくらい吟味しました?一度「これ!」と決めてからも研究を続けてますか??

 

まぁ中には「靴ごとき大した影響はないからどうでもいい」と考えている方もいるかもしれませんが、私としては結構重要な要素です。靴は。

 

他プレイヤーのタップやらシャフトやらのこだわりについてはいくらでも耳にしますけど、靴に関しては滅多に見聞きしないです。拘りを聞いたことがないどころか、拘ってんのかどうかすら分からないw

 

一度聞いてみたいな。