鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

マニルカラ

 

金曜日からの続き

 

 

 

数ヶ月に1回くらいのペースでやっております「とにかくぶっ放す」というブレイク練習。このツイート動画のブレイクはその一幕です。

 

強く撞く感覚を忘れないための練習なんですけど、今回もやはり簡単には行きませんでした。

 

場所は某B級氏のプライベートビリヤードルーム。一切なにも周りを気にしなくて済む空間。

 

そんな場所で約30分、ひたすらに「おりゃっ!」「とりゃっ!」とやって、やっと「36kmくらいは出たかな?」という状態に持っていけました。開始直後は30km出てるのかどうかも怪しいくらい。

 

今回は練習環境が整っていた分、普段に比べたらマシです。普段は数時間やってやっと35kmを越えられるくらいになるか、数時間かけても結局強く撞けないかのどっちかですからね、、、

 

引き球も一緒です。数ヶ月に1回くらいロングドロー練習をしておりますが、最初はビタ止まりしたりミスキューしたりと散々ですよ。

 

普段やってないと、ホント全然できなくなる。

 

キューをぶん回す練習。皆様もたまにやっておくと良いことあると思います。



さて。上のブレイク動画は某B級氏のプライベートルームで撮ったわけですけども、B級氏のプライベートルームは我が家から車で90分、公共交通期間を使うと2時間近く。最寄り駅からも遠いですので「ついで」で寄るようなことは無いだろうと思っていました。

 

ところがあったんですよ。ついでの用がw

 

プライベートルームから徒歩10分くらいの所まで接近する用事があったもんですから、せっかくなので寄らせてもらいました。

 

マイキューは持って行けず、B級氏からキューを借りることに。

 

そうして借りたブレイクキューがマサランデューバでした。

 

マサランデューバが発売されたのっていつ頃でしたっけ?使ったのが発売当初以来だと思います。

 

当時は私の周りで少し話題になり、買った方がちらほらいらっしゃったので借りて撞いてみたんですけど、あんまり良いイメージがありませんでした。というか、当時はDI-pro自体にあんまりいいイメージを持っていなかった。

 

使用者からの評判も(あくまでも私の周りでは)あまり良くなかったのでそのまんま記憶から消えていたのですが、今回久しぶりにマサランデューバを使うことに。

 

そしたら思いの外良かった。普段だったら借り物のキューでぶっ放し練習なんてしようと思わないんですが、しようと思えるくらい使い勝手が良かった。

 

ってのが言いたいことの1つ(別に「買おうかな」と思っているわけではないw)



2つ目。ちょっと前までは、借り物のキューだとブレイクが一切当たらなかったんですが、ここしばらくブレイクキューへの対応力が高いような気がしています。

 

「それって長所?」と考えていました(^.^;

 

「マイキューでは良いブレイクが出来るし、キューへの対応力も高い」なら完璧ですけど、「対応力は高いが、どのキューを使ってもそこそこ」ってのよりは「対応力は無いが、マイキューでは良いブレイクが出来る」の方が良いじゃないですか。

 

「対応力だけ高くてもなぁ」と苦笑しておりましたが、ただ、今回みたいに借り物キューで撞いたりメインではないサブのマイキューで撞くことも多々あるので、対応力が高いのは助かるといえば助かるというのも事実。複雑であります。



3つ目。ツイートで書いた通りなんですが、マサランデューバのDIプロはキュー出しの長さを錯覚しますw 分かった上で見てもなおキュー出しが長く見える。

 

マサランデューバ以外にも、シャフトの根本が暗めなブレイクキューありますよね。どれもこれも錯覚する。

 

カーボンシャフトのように全体が真っ黒だとどうなんだろ。意識して見たことがないな。全部が真っ黒なら錯覚はしないかな?

 

木製のバットにカーボンのシャフトをつけてブレイクキューにしている方もいるんでしょうか?そういうブレイクキューだとどう感じるんだろうか。



4つ目。

 

この動画を撮った日。マイキューは持っていけないがB級氏の所に寄る予定は始めからあったので、グローブだけは持っていきました。グローブがあれば大体なんとかなる。滑りが悪いと球撞きにならん(特にブレイク)

 

普段平撞きブレイクはスムーサーで撞くんですけど、グローブでも案外普通に撞けるなと今回思いました。これもまた「対応力だけ上がってもなぁ」案件です、、、

 

「これも持っていけば良かった」と思ったものの1つがヘアピン。最近前髪をパッツンにしたばっかりだったのでなんとかなりましたが、ヘアピンがあった方がベターではあった。

 

もう1つ「持っていきゃ良かった」と思ったのがミニ三脚でした。スマホを挟んで自撮りをするためのミニ三脚。とても小さいので簡単に持ち運べます。

 

今回は持っていっていなかったのでB級氏のところにあった三脚を借りたんですけど、「どんだけ安物なんだよ!」っていう作りの三脚でw

 

私の使い方が悪かったせいもあるんですけど、ツイートで使用した動画。本当はもっとカメラが右に向いてて撞き手(私)が画面の左に映るようなアングルだったんですけど、プラクティスストロークをしている間に三脚が傾いて変なアングルになってしまった結果があれです。やたらと左側に空間がある。。。。

 

マイキュー以外にも小道具で色々と「持って行った方が便利なもの」「持っていないと困るもの」がありますな。

 

私が持ち忘れて一番困るのはコンタクトレンズです。これは本当にマイキューよりなによりダントツで1位。無いと何も出来ませんからね、、、