鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

パック

 

私がいかにケチ臭いかを表している3本立てです。

 

1本目 

 

都心には球屋が多くありますので、その時々の条件に合わせて球屋を行き分けております。

 

その「条件」として大きいのが時間とお金です。それこそ移動時間も含めて2時間しか空き時間が無いような時は最寄りの球屋に行くしかありません。片道30分かかるので、移動時間だけで往復1時間。球を撞けるのは1時間ということに。

 

最寄りの球屋のメリットは、まずは最寄りなだけに「近い」が挙げられますし、「相撞き相手が見つけやすい」というメリットもあります。他方で「場代が高い」「一人練習がしづらい」というデメリットも。

 

時間に余裕がある時に1人練習がしたいとなると、別の店を選択することになります。

 

で、ひとえに「時間に余裕がある時」と言っても、その具体的な長さはその時々次第でありまして。。。

 

 

何年か前に「4時間パックがほしい」なんていう話をしたことがありました(ブログ内検索をしてみたら、4年半前だった)

 

当時の私の生活リズム的に、「4時間くらい撞きたいな(撞けるぞ)」って思うことが多かったからだと思います。

 

その後の数年は、1日1~2時間程度の短時間球撞きを週に3~4回の高頻度で行うというサイクルだったので、そもそもパック料金を使う機会があまりありませんでした。最寄りの球屋に行って通常料金で球を撞く日々でした。

 

で、この1年のコロナ禍では、超低頻度な代わりに撞く時は長く撞くことが多いです。そうなると長時間のパック料金があるところが良い。6時間パックであったり、50先をやった時なんかはそれより長いパック(漫画喫茶くらいにしかないですけど)を使うことも。ここ1年は、漫喫利用が多かったです。渋谷CUEの無制限撞き放題を使うこともしばしば。

 

で、またグルグルと色々生活リズムが変わりまして、今はまた「4時間くらいのパックがあると良いなぁ」と思っています(笑) 回る回るよ時代は回る。

 

全国的にどうなのかは分かりませんが、私の活動範囲内だとパック料金は3時間っていう所が多いです。それくらいが一番需要が多いんでしょうか。

 

今はまた、撞く機会がある日には「3時間だと物足りないが、4時間を越えて撞くほどには時間が無い」って状態になっておりまして、4時間くらいがちょうどいいと考えております。けどないんですよね。4時間パックって。

 

3時間パックにプラスして通常料金で1時間撞けば良いのかもしれませんが、そうなるとあんまりお得感が無いんですよね。「それなら近場の店で良いかな」という気になる。

 

5時間や6時間のパックを4時間で切り上げるとかも、やはり料金的にお得感がなくなってしまいますし、、、、

 

そう遠くないところで、4時間を撞くのにちょうどいい店はないかなーとか、4年半前と全く同じことを考えている今日この頃ですw

 

近場に、パック料金とかじゃなくて、ただ単純に通常料金が激安な店ってのもありますが、あの店はブレイクの練習がしづらいからな、、、

 

 

2本目

 

全く同じことを言っている方をしばしば見かけますが、自遊空間とか快活クラブとかは、入店時のパックプラン選択は不要で、清算時に自動的に最も安いプランで計算してくれるわけですが、4時間半を越えたあたりから6時間パック料金と変わらなくなってくる。

 

6時間撞ける料金を払って、4時間半~5時間くらいしか撞かないのは勿体ない!!

 

って思うんですけど、時間がないんだから仕方ないんですよね(;^ω^)

 

 

「パックを途中で切り上げるのは勿体ない」という感覚が空回った挙句に、たまにアホなことをやる私です。

 

パックをフル活用するだけの時間の余裕がないからと行く店を変えた挙句、結果的に高い金を払って帰ってくるということがしばしばある。

 

直近の出来事の詳細を説明しようとすると無駄に長くなるのでたとえ話に置き換えますが、2時間しか撞ける時間が無いっていう時に「3時間パック1000円の店に行くのは、2時間しか撞けないから勿体ない」と思って、1時間600円の店で2時間撞く、みたいな。結果的に1200円払ってんじゃん!!みたいな話ですww

 

いやはや。あほな話ですね。たまにやらかします。

 

けど、途中で切り上げるのは勿体ないとどうしても思ってしまうんじゃぁぁぁ。

 

 

3本目

 

3時間パックの店が多いと書きましたが、私の周りでは近年選択肢が減ってしまいました。

 

以前は、自宅から片道40分圏内に3時間パックのある店が5軒ありました。

 

その中の使い勝手が良かった上位2軒。片方は閉店してしまい、もう1軒はコロナの関係でパック料金取りやめ(朝の早い時間だけやってるみたいですが)

 

そんなわけで、4時間パックの店が無いどころではなく、3時間パックの店選びでも今はちょっと困っております。

 

40分圏内にある3時間パックがある残り3軒は

 

  • 台数が少ないため、空いてるかどうか分からない
  • ブレイク練習がしづらい
  • 3時間パックはあるのだけれども、料金的にあまりお得感は無い

 

このどれかのデメリットがある。

 

1時間圏内にまで検索範囲を広げると、3時間パックがある店は以前よりも選択肢が増えたんですけどね。しかしやはり、片道1時間となるとちょっと遠い。利用する機会が少ないです。片道1時間かけて3時間しか撞かないんだったら、たとえ場代が高かろうが、近場で少しでも長く撞いた方が良いってことになる。

 

選択肢が多いからこその贅沢な悩みですね。充分に良い環境にいるのに「もっといい環境にならないものか」と考えてしまうっていう。。。