鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

タグクエスチョン

 

1本目

 

私だけの話なのか一般的な話なのか分かりませんが、初心者初級者だった頃には頑なだったのに、Aクラスとなった今ではどうでも良くなったことってのが色々あります。

 

たとえば「撞く」という表現も、初級者の頃には「『撞く』以外は認めん!」みたいな感じだったんですが、今はどうでも良い。「突く」と書かれていても気にならないし、「打つ」と言っている人がいても全く気になりません。

 

プッシュアウトとシュートアウトに関しても昔は「プッシュアウトに統一すべき!」と頑固に言っていましたが、今は至極どうでも良い。

 

いま頭に浮かんでいる例だけでも後10個くらいありますが割愛するとして、とにもかくにも、昔は気にしていたのに今は全く気にしなくなったってことが色々ある。

 

「年齢的なものもあって丸くなったのかな?」とも思ったのですが、今現在初級者レベルにある他の趣味ではやっぱり頑なに主張したくなることがあるんです。年齢ではなくスキルの高低が関係してくるらしい。

 

なんなんでしょうかね。腕前に自信がない頃は腕前以外の面で色々主張したくなるが、腕前に一定の自信を持つとどうでも良くなる、、、とかですかねぇ?

 

2本目にちょっとだけ繋がっています。

 

 

2本目

  

 

 

こんなツイートをしました。

 

私がビリヤードを始めたキッカケは一般の知人友人は全く関係が無いんですけど、ビリヤードを始めて以降、一般の人と撞く機会がちょくちょくありました。一般の人と撞く中で「ビリヤードを趣味にしているからには、一般の人を納得させられるくらいの球は撞きたいなぁ」と思うようになりました。

 

JPAルールだとか8ボールだとかをノーハンデでやれば、C級であっても一般の人に負けることはそうそうないと思いますけど、9ボールだと結構普通に負けちゃう。一般の人は勝ち負けしか見ませんから、過程なんて気にしないし、フロックだってなんら考慮しませんからね。

 

また、一般の人から「引き球見せて」「ブレイク見せて」と言われても、C級の頃は納得させられるようなショットが確実には撞けない。

 

一般の人を相手にして気負わなくなったのは、Bクラスの半ばくらいになってからだった覚えがあります。

 

 

ビリヤードではさすがに今となっては一般の人と勝負して負けることは無いですし(法外なハンデをあげてたら別ですけど)ビリヤードに関しての知識で言い負かされることも無いのですが、ビリヤード以外の趣味だと度々あります。

 

ビリヤード以外にも色々趣味がある私ですが、それらのスキルはビリヤードでいうビギナーレベルからA級レベルまで様々です。

 

ビギナー~C級レベルの趣味がですね。やっぱり一般の人を相手にした時にモヤっとすることがあるのですよ。

 

とんでも知識をドヤ顔で披露する一般人って、ビリヤード場にもいるし、その他のどんな場にでもいるじゃないですか。

 

ビリヤードではですね。そんなドヤ顔一般人を見ても「あー、またか」って思うだけでどうでも良いんですよ。「ま、ビリヤード楽しんでくれればOK」って思う。

 

ところが、初級者レベルの趣味だと「あの人の間違いを正したい!!」と頑なになってしまうんです。

 

1本目で書いたように、腕前が関係するんですかねぇ??

 

 

で、間違いを正したいと思っても、正せるだけの知識が自分にはない。「あの人は間違っている」という判断は出来るのだけれど、しかしどうすれば正せるのかが分からない。少しでも突っ込んだ質問をされたら、私の方が言い負かされてしまいそう。

 

間違ったことを言っているのにドヤ顔をしている人に対してのモヤモヤと、そんな人を正せるだけの知識が無い自分に対するモヤモヤとのダブルパンチ。

 

初心者初級者の頃って、そんなモヤモヤを抱え、、、がち?

 

私だけか?

 

 

3本目

 

2本目の最後で「私だけか?」と書いたことからの、どうでもいい連想ネタです。

 

2本目最後の「私だけか?」は純粋な疑問です。私だけなのか、私だけではないにせよ少数派なのか、それとも普通なのか、もしかしたら多数派なのか、何も分からない。何もイメージが無い。

 

「私だけな気もするし、普通な気もするし、分からんぞ!」っていうニュアンスでした。

 

 

他方で「私だけか?」を「私だけか?いや、私だけではあるまい」みたいなニュアンスで使う人もいるはず。今回の私の「私だけか?」も、そういうニュアンスで受け取った人もいるんじゃないでしょうか。

 

私はですね。言葉の裏に「私だけではあるまい」が隠れた表現って、好きじゃないんですよww だから自分では使わない。

 

もし私がそういう気持ちを表すんだったら、もっと直接的に「私はこうなんですけど、これって私だけじゃないですよ、、、ね?」みたいな書き方をします。

 

全然「私だけだろう」と思っていないくせに、「これって私だけ?」って書くの、好きじゃないんだよなぁ。

 

そんなことを思ってるのって、私だけ??(w)