鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

9先

 

1本目

 

私は普段セットマッチをやるとしたら、十中八九「5先」です。


この間Twitterでアンケートを取っている方がいらっしゃいましたが、やはり5先が多いらしい。


ハウストーナメントですと、試合進行の都合上5先くらいが適度でしょうし、平場でも時間に追われながら撞いているリーマンプレイヤー達にとっては5先くらいがちょうど良いと言えそうです。


けれど、休日にガッツリと時間を取って相撞きをする時となると、5先って短くないですか??


なぜ5先が一般的なのかと考えると、たぶん深い理由は全く無いと思います。「いつもやってるから」「それが普通だから」「みんなそうやってるから」みたいな理由しかないんじゃないでしょうかね。


後付けで無理やり理由を考えれば「ハウスでは5先が一般的なので、それに慣れておくため」みたいな事も言えなくはないですが、やっぱり後付けのこじつけでしかない気がしますw

 


さて。では、時間に余裕がある時にやるとしたら、どれくらいの長さがいいでしょうか。


50先だの100先だのいう長さの話は置いとくとしてw 


もうちょぃ現実的な長さですと、私は9先推しです。


非常に私的な理由になりますが

 


・私くらいの実力同士の対戦だと、9先では2~3回流れが変わる

・9先より長くなると集中が持たない

 


ってのが理由です。


5先だと一方的な流れで終わってしまうことも多いし、変わっても1回くらい。6先7先とかだと少し長くなりますけど、まだちょっと物足りない。9先だと何回か行ったり来たりがあるのでいい感じ。


しっかり準備をして体調管理をしている時ならもっと長くて11先とか13先とかでも良いのだけれど、普段やるなら9先が集中力の限界(笑)


ってことで9先推しです。


ま、あくまでも「ガチで勝負したいとき」の話であって、あんまりやる気がない時だと「9先長い」「早く終わりにしたいのに」とか思っちゃいますけどね(;^ω^)


5先だと短いと感じる理由として、連マス記録を出しづらいってのもあります。5先だと途中からいい流れに乗れてマスワリを出せても、2連3連くらいで持ち点に到達しちゃいますからね。


9先くらいあれば、中盤からいい流れが来た時にでも、そこそこの連マス記録に挑戦できますから良い感じ。


何先くらいをちょうど良いと感じるかは、実力による影響も大きそうですね。


プロの方々だときっと9先でも短いって思うんだろうし、初級者だと9先じゃ長すぎるから4先5先くらいでいいと思うだろうし。

 

 

2本目


1本目を下書きした後になって、まさに「上のレベルになると9先でも短いんだな」と思わされる話を聞きました。


某トッププロが11先の試合でバンキングで負け、相手選手に5連からの取り切り3連だったっけかな?とにかくマスワリばっかりで9-0まで持っていかれたそうな。


しかし、その後マクって9-11で勝ったらしい。


5先だったらもちろん、7先でも9先でもスコ負けだった。けど11先だったから相手が一度息切れし、そこから一気にマクることができた。9先程度じゃ、流れが1回も変わらないことがある。


しかも1度流れが来たらそれを手放すことなく、11点一気にマクるって。


どんだけのレベルの勝負なんだよ、って話ですねw


私程度のレベルでの「流れ」なんてのは「何回か回ってきてはいるけれど、自分の実力で打開できるようないい配置が来ない」くらいの話なんですけど、トッププロのレベルになったら本当に回ってこないわけですからねぇ。


ま、そんな雲の上のレベルは知ったこっちゃない!


私程度であれば、9先くらいがちょうどいいです。