鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

食事後の感覚

 

1本目

 

「食事後、すぐに運動はしちゃいけない」みたいな話は、皆々様子供の頃に教わったんじゃないかな?と思います。


そして、大人になると共に「『しちゃいけない』以前に『出来ない』」という実感に変わって行った人も多いんじゃないでしょうか。


何度も書いておりますが、私はJPAをやっていた頃に「食事は4時間前までに」と決めていました。


通常量のラーメンを1杯食べたとして、それで4時間前。もっと多く食べるならもっと前だし、もっと少ないならもっと後まで大丈夫かもしれませんが、基本的に4時間前までに食事を済ませることにしていました。そうしないと、JPAの本番で頭が上手く回らないからです。


満腹状態でのJPA、空腹状態でのJPA、その中間でのJPA、、、、などなど色んなお腹の状態でJPAに臨み、反省をし、最終的に「4時間前までに食事をする」という結論を出しました。


具体的な時間に関しては人それぞれの体格や体質、食べる量で変わってくるでしょうけども、満腹でもすぐにバチバチに撞けるっていう人は、、、、いないんじゃないでしょうか。


試合によく出られる方々は、ガッツリ食事をするならやはり何時間か前までに食べ、直前や途中に食べるなら量を控えめにするなどの対策を取っているはずです。

 

さて。ビリヤードとは関係のない場での話ですが、ランニングの話をしていた時にですね。


どういう会話の流れだったか忘れましたが、「満腹まで食べても、1時間後には走れるでしょ?」みたいな事を言った人がいてアホかと思いました。


満腹まで食べた僅か1時間後となったら、散歩くらいしか出来ません。いや、腹八分目ならともかく、満腹まで食べたら1時間後には何もする気が起きない気がします。ランニングなんてしようものなら当然良い走りは出来ないし、気持ち悪くなるわ体に悪いわで、何も良いことがないです。


「満腹まで食べても、1時間後には走れるでしょ?」と言ってきた人は、本人はランニングなんてしたことが無いし、まともなスポーツ経験もない。未経験者のイメージ。


また、私は満腹での車の運転はとても危険だと思っているので、運転する前や途中休憩時には食べる量を控えることにしているのですが、「運転するにも体力使うんだから、たくさん食べなきゃ!」と言い、かつ「10分20分休めば運転出来るでしょ?」と言いだす人もいて、、、、って、これはうちの親の話ですが、本人は運転なんてしない。食事と集中力の関係について、真面目に考えたことがないのでしょう。


この間ネットのニュースで「朝や昼には肉は食べない」「肉は消化するのにエネルギーが必要なので、朝や昼に食べてしまうと仕事の能率が下がる」という外国人の話を見かけました。またそれは子供の頃に誰もが習うことだと。


皆様、そういうのって親であったり学校であったりで習いましたか??私は習ったという記憶はないです。自身の経験から学んだこと。自分で考えないと気づけないこととなると、まともに考えたことが無い人ってのも多いのかもしれません。


ビリヤードやってても「もうちょっと食事のこと考えようよ」って感じる人はたまに見かけます。


食事が集中力に影響を与えるというのを分かった上で「でも食べたいもの食べたいし!!」と考えるのであれば、それはそれでその人の選択ですけど、食事が球撞きに影響を与えるだなんて思いもせずに、好き勝手な食事をした挙句に「なんか調子が悪い。。。」とか言っている人を見ると「もうちょっと頭を使いましょうね」って言いたくなります(;´∀`)

 

 

2本目


コロナの影響で生活リズムがかなり変わった私ですが、食生活も変わりました。


最近の私は朝に食物繊維たっぷりなオートミールやらグラノーラやらを食べる。そうすると案外腹が膨れて昼を食べる気にはならず、そのまんま夜はおうちご飯。1日2食。2食とも健康的な食事内容。


そんな食生活を数か月続けてきたためか、久しぶりにラーメンなど食べようものなら、通常量のラーメンすら「これ、食べきれるかな?」ってなるし、完食するとボーっとしてしまう(;´∀`)


もしかしたら今の私では「4時間前までの食事」では駄目で、もっと前にしなきゃいけないかもしれないと思っていたら、本当にそういう出来事が。


先々週と先週と、2週続けて長丁場の相撞きをしました。2週とも約7時間。ぶっ続けで球を撞きました。


1週目は上記したような食事内容でした。朝にシリアルを食べ、昼ご飯は抜き。昼から夕飯前まで球を撞き続け、球撞き中は食事は一切せず、ドリンクバーのドリンクを飲むだけ。


小腹がすいたらドリンクバーにあるソフトクリームを食べようかと思っていたんですが、結局食べませんでした。小腹がすくこともなかったから。


かなり集中して球が撞けたので「今の私は、ドリンクでちょこちょこっとエネルギー補給するくらいでちょうどいいんだなー」なんて思ったもんでした。


対して2週目は、球撞き前にラーメンを食べる約束をしておりました。


お昼にラーメンを食べ、それから約7時間球を撞いたわけですが、まぁ、全く集中出来ませんでしたね(;´∀`) 私の記憶にある限り、過去最悪のスロースターターでした。


球を撞くにあたって序盤ってのは大事で、まだ体は温まっていないし、コンディションにも対応出来ていない時間帯ですから、序盤にこそしっかり集中して球撞き内容をアベレージまで引き上げていかなきゃいけない。


ところがラーメンを食べてしまった私は

 


・ちゃんとしたフォームに構える気が起きない

・ってか、球を撞くのが面倒くさい

・ミスすると分かっている球もそのまんま撞いてしまってミスをする。そしてそれを反省する気も起きない

・「こんなんじゃダメだ。集中!」と思っても、思うだけで集中できたら苦労しない

 


こんな状態です。正午くらいから撞き始めて、やっと集中のスイッチが入り始めたのが17時過ぎとかでしたからね(;^ω^) 5時間たってやっと「よーし。いまからビリヤードすっぞー」っていうスタートに立つっていう。。。


やっぱ球撞き前にガッツリ食べてしまうのは無しですね!っていう、分かりきった結論です。