鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

近況報告

1本目

 

今のプレイキューを使い始めて早7年。購入時には新品だったグリップの革もだいぶ擦り減って滑るようになってきてしまいました。


なのでグリップ交換を考えたのですが、考え始めてからもう1年くらい経ったでしょうかね。行動遅ぇ。。。


いま巻かれている革をだいぶ気に入っていたので同じのを巻くというのが第1候補だったのですが、せっかくなので使ったことがない革にするのも良いかなぁと思って、どんな革が良いか、どんな色の革が良いかと色んな人に尋ね、色んなご意見をいただきました。


しかし、タップやチョークなど、数千円くらいまでの物では冒険しまくる私ですが、福沢先生以上となってくると途端に財布の紐が硬くなる私。


革巻きも良い革を巻こうとしたらやはり万単位ですので、失敗したくない。失敗したくないし、候補もたくさんあるし、散々に悩み決めかねて。最終的に私の取った行動が

 

 

 

 

シルグリップを巻く

 

 

 

f:id:YIU24564:20191018100412j:plain

 


何をやってんだって話ですねww


シルグリップなら2000円くらいで済むというお財布事情もあるにはありましたけど、一応は真面目な理由もあります。


今年は今の所まだ大丈夫ですが、近年の私は冬場の手汗に悩まされております。「手汗を吸い取ってくれる革もある」とオススメいただきましたけども、なんだかんだゴムグリップが一番実用的なのであります。


また、私のサブキューにはシルグリップが巻かれており、既に使い慣れているという安心感もある。

 

 

f:id:YIU24564:20191018100428j:plain

 

 

写真右がサブのプレイキュー。なぜシルグリップを巻いたかというと、その場のノリで真っ白な革を巻いてもらったのだけれど「白なんて、すぐに汚くなっちゃうじゃん!」と思って、保護のために革の上からグリップゴムを巻いたというアホな理由です。


キッカケはアホですが、ゴムグリップのプレイキューは存外使い勝手がいい。


スリークッションのプレイヤーだとゴムグリップを巻いている人を良く見かけますが、ポケットだとプレイキューに巻いている人は少数派ですよね。なんでだろ。見栄えの問題?


なにはともあれ、メインキューにもシルグリップを巻きました。太さが変わってしまうのが若干心配ではありましたが、特に影響はなく。


また、グリップゴムなんて大した重さではないけれど、そのちょっとの差がキューのバランスには大きな影響を与えるわけでして、総重量やバランスへの影響も気になりましたが、そこも特に問題なく。


総じて「ゴムグリップいいぞ!!」という感想です。


以上、ただの近況報告でした。

 

 

2本目


近況報告その2。

 

 

f:id:YIU24564:20191018100530j:plain

 

 

記憶を一生懸命に辿ってみましたところ、確かマルチタップツールのヤスリ部分のリフィルとスピードスムーサーと共にこいつを購入したんだったんじゃないかと思います。いつ頃でしたっけかね??


当時ネタにしたので、覚えている方もいらっしゃるかもしれませんが、これは何かというと

 

 

f:id:YIU24564:20191018100547j:plain

 


薄型ロングザブトンです。


購入のキッカケをもはや覚えていないのですが、いざ買ってみたものの、私が普段足を運ぶ店が薄型ロングザブトンを常備している店ばかりなもので、出番が全く無かったわけであります。


ただ1店舗、標準的なザブトン(四角に切り取られたラシャのきれっぱし)しか置いていない店があり、その店で平撞きブレイクをする際にやけに手球が跳ねてしまうのが気になっておりまして、「これはマイ薄型ザブトンの出番!!」と思ったまんま半年くらい経った気がしますね、、、最近しつこく言ってますけど、本当に行動が遅い私。


この間ネタにした通り、渋谷のCUEが1500円で営業時間中撞き放題なんていうサービスを今やってるもんだから2回ほど行きました。


なんせ撞き放題サービス目当てで行くわけですので、それなりの長い時間撞く。そしてCUEも標準的なザブトンのみ。


CUEにおいては手球の跳ねは特に気にならないのですが、長時間撞いている中でキュー先をラシャに擦ることでつく跡が気になりましてね。「これはロングザブトンの出番!」と思い。


2つの店舗でマイザブトンの必要性を感じたので、やっとのことで部屋に保管していたマイザブトンをキューケースに入れ、使用するに至ったのであります。


マイザブトンって言っても市販品ですし、全く同じものを置いている店もあって使った経験が何度かあるので改めての感想は特に無いのですが、1枚目の写真にある通り、丸められた状態で送られてきたので、開封直後は伸ばしても伸ばしてもどうしても丸まってしまって使いづらかったですw 開けてしばらくしたら問題なくなりました。


当初、使い終わったら再び丸めてキューケースに入れようと思ってたんですが、出してすぐは丸まって使いづらいとなると、伸ばしたまんまで持ち運んだ方が良いのかなー?と思って、そのまんまの状態でキューケースに入れてます。


私のキューケースは伸ばしたまんまでも入れられるんですが、一般的なキューケースだと入らんだろうからなぁ。やっぱ丸めて、早めに出して伸ばしておくしかないのかな。


そうそう。手球の跳ねがどうも気になっていた某店にてマイ薄型ロングザブトンを使用しましたところ、真逆に全く跳ねなくなりました。ザブトンの影響って大きいんだなぁと改めて実感した次第です。


跳ねさせた方が良いとされる10ボールのブレイク。技術で跳ねさせるのが難しいと感じた場合は、ザブトンで調節するのもアリ、、、、なのか?