鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

罰当たり

1本目

 

私は見ず知らずの人に自分から話しかけるというのがどうにもこうにも苦手なので、友達を作るのに大変苦労します。


そんな私でも簡単に友達を作れる方法!!といえば趣味の場に繰り出すことであります。


教え魔なんてものになると厄介ですけども、良い意味で人と話すのが好きな人、場を取り持つのが得意な人っているじゃないですか。趣味の場に多く繰り出していると、自然とそういう人に出会う確率が上がります。


自分から積極的に絡まなくても、向こうから話しかけてくれる。そこを起点に、気づけば勝手に友達ができているという寸法です。


私には初対面の人に絡んでいくような社交性は皆無だけれども、誰も知り合いがいないような場所に好んで飛び込んでいく奇妙な社交性はあるので、進んだ先でコミュ力が高い人に出会い、その人との出会いを契機に勝手に友達は増えてます。


というわけで、友達作りのコツを聞かれたら「人任せ」「任せれるような人がいる場に飛び込んでいくこと」と答えますねw 新たな場に飛び込む勇気もない人がどうすれば良いのかは知りませーん。


ビリヤードに話を絞っても、「『店に上手い店員さんと自分だけ』というシチュエーションを作りだす」ってなことを昔書きませんでしたっけ?


学生の頃に色んな球屋を巡ったわけですけども、行った先でもやはり私は話しかける勇気が無いので話しかけられ待ちの状態になってしまいます。店を出る瞬間まで誰からも声をかけられなかった店だって当然のことながらありました。


多くの店を巡る中で発見した、最も声をかけてもらえる確率が高いシチュエーションというのが「店に自分と上手い店員さんしかいない時」なのであります。2人っきりでも良いですし、店員さんが複数で客が私1人ってんでも良いです。


そういうシチュエーションになりやすいのは、主に開店直後ですね。


店が混んでいる時だと店員さんも忙しいでしょうし、さほど混んでいなくても常連さんがいる時だと常連さんの相手で忙しかったりする。私しかいない時は店員さんも余裕があるだろうし「話しかけなきゃいけない」という店員としての義務感に駆られるってのもあるんじゃないかな?W


また、店員さんとしても私がどういう腕前でどういう趣向なのかが未知数でしょうから、「どういう相手でも対応できる」という自信がある上手い店員さんが話しかけてきてくれるのかなーと。理由はあくまでも推測ですが、実際問題、話しかけてきてくれる店員さんは上手い人が多かったです。腕前の問題というより、キャリアの問題かもしれませんけど。

 

ってなわけで、ビリヤードでにしてもビリヤード外でにしても、私は常に「待ち」の姿勢しか取れないけれど、そんな自分でも輪を広げていけるような知恵を出し、それを実行するだけの行動力は発揮しております。


待ちな姿勢な上に行動力も無く、常に同じシチュエーションで待ってるだけで「友達が少ない」「出会いがない」などとボヤいている人にはさすがにツッコミを入れたい。

 

 

2本目


ただの日常愚痴ネタです。


うちの父。仲間内の定期的な飲み会の会場がいつも同じらしく「飽きたし、料理もそんなに美味しくない」だの文句を言っていたのですが、幹事が持ち回りで次回は父だっていうから「じゃぁ別の店にすれば?」と私としては至極当たり前のことを言ったはずだったのですが返信は「やだよ。めんどくさい」だったって話、しませんでしたっけ?


既にしてたり、また後日同じ話が出てきたりしたらごめんなさいw


なんにせよ、上記したような父とのやり取りがありましてね。このオッサンは何を1人でオチをつけてるのかと。


私としては「店に不満があり、自分が幹事という権限があるなら店を変えればいい」というのが当たり前のつもりだったのですが、父としては「新しい店を提案するだなんてのは面倒」「同じ店にするのが楽だろう」ってのが当たり前らしい。店への不満を解消することよりも「面倒くさいことはしたくない」が優先されるらしい。


親子ながら、まー見事に正反対ですね。


店に不満がある。店を変えられるチャンスが来た。なのに変えないだなんて。私からすると謎以外の何物でもないです。


似たような別の例です。こっちの方が良くある話だと思いますけど、自分では何も仕事をしないくせに文句だけは言う人って、皆様の周りにもいますでしょ?


私は何かと幹事をすることが多いだけに、そういう人に対するフラストレーションも溜まりまくりです。


私の身近な酷い例を挙げますと、文句は言いまくる。しかし「代わりに幹事をやれ」と言うと言い訳をして逃げる。そんなんだから誘いたくない。しかし誘わないとあたかも私が悪いかのように文句をつけてくる。「仲間を大切にしない」「イジメだ」などとも言われる。こっちは仲間だと思ってないっつーのに。しかし私にだけ愚痴を言うのではなく「鈴木さんはこんなひどい人だ」と周りを巻き込んで文句を言い出す。それを信じる人が出てくる面倒くさい。


仕方なく誘うと「誘われたから一生懸命にスケジュールを合わせて来てやった」という態度を取る。そしてお客様の態度で文句を言う(最初に戻る)


こんな輩からは距離を取るのが一番なんですけど、距離を取りづらい関係性だった場合はどうしたらいいですかねぇ。

 


3本目


この間ツイッターのフォロワーさんも同じことを言っていて激しく同意したのですが、どこにでも構ってちゃんはいるなぁーと日々感じます。


ビリヤード場で。ホテルで。スポーツジムで。企業の受付で。デパートのインフォメーションセンターで。駅の改札口で。宝くじ売り場で。交番でも。


そこら中で、どうでも良い世間話をし続ける人って見かけませんか?


話しかけられている方は勤務中なだけに相手を無下に扱えない。逃げる事が出来ない。そんな人たちを捕まえて「誰かと話したい」という欲求の捌け口にする人があまりにも多い。


それが悪化すると、教え魔になるんでしょう。


教え魔もそこら中にいます。ビリヤード場に限った話ではありません。ほんとどこにでもいる。

 

この間は、お寺でまで見かけましたよ。


お堂を前に大きな声を出して真言を唱えているオッサン。道行く人を捕まえては寺参りの作法やら真言の唱え方を熱心に語るという。。。。


罰当たらんかな。