鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

テンションの下がる忘れ物

1本目

 

皆様が、球屋にいざ着いてから「あ!あれを持ってき忘れた!」となった時に、大幅にモチベーションが下がってしまう物ってなんですか??


別のシチュエーションを例示してみますと、予定外に時間が出来て球撞きに行く時間が出来たのだけれど「あれを持ってきてないから、球撞きに行くのはやめよ」と思ってしまうような物。


なにがあるでしょうか?


前者のシチュエーションの場合、さすがにキューを持って行き忘れるってことはそうそうないと思いますけどw 後者だとあり得ますよね。球撞きに行きたいけどマイキューがなく「ハウスキューじゃなぁ」と思って尻込みしてしまうっていう。


昔の私は「ハウスキューでも変わらぬ球が撞ける」と豪語していて、見栄でもなんでもなくて実際にそう思っていたので、ハウスキューでも気にせず球撞きに行っていました。


今は無理ですねぇ。マイキューじゃないと大幅にモチベーションダウンです。マイキューが無いと球撞きには行かないかなぁ。


私にとってはコンタクトレンズも大きいです。コンタクトレンズが無いとなると、1人で短時間転がすくらいならやるかもしれませんが、長時間は無理だし、相撞きも嫌ですねぇ。


マイキューがなくハウスキューで撞いている場合に相撞きするとしたら、下手な球を撞いても相手が「ま、ハウスキューだしね」って思ってくれそうじゃないですか。けど、コンタクトレンズの有無って、相手からは分かりませんからねw 言い訳が出来ないっていうあたりで、余計に嫌だ(笑)


あと、今は髪が短いんでどうでも良いんですけど、前髪が長い時期に髪留めの類を忘れると結構な痛手です。モチベーション下がります。


髪留めを忘れても「球撞きに行かない」とまではなりませんが、長く撞く時間の余裕があっても短時間で終える可能性は高いです。

 

そして、最近リストアップされたのが着替えです。


ちょくちょく書いております通り、私にはサイズの合うYシャツの手持ちが少なく、特に半袖Yシャツはパッツンパッツンで球が撞きづらい。撞きづらいというか撞けないと言っても良いかもしれない。


なので、着替えのシャツを持ち歩いていることが多いです。球屋で着替えます。


しかし、持ち忘れることもあるし、荷物に入れる余裕がない時もある。


そんな時でも球撞きに行ってしまう。行ってしまうですがやはりフォームが作れない。特にブレイクが厳しい。そしてモチベーションが下がる。

 

今回挙げたものは、ホントどれが欠けてもやる気が出ません。


髪留めやら着替えやらコンタクトやらは、忘れさえしなければ持ち運ぶのがそんなに困難ではないですが、なんだかんだマイキューが一番持ち運び困難です。でかい。


いつもの店に行く分には困らないし、球撞きのためだけに外出するって時も問題ないですが、他にも用事をこなさなきゃいけない時ってキューケースを持ち運べないことも多いし、運べたとしても重いし邪魔だし、、、ってなりがちですよね。

 


2本目


私は左目の方が若干視力が良く、コンタクトレンズの度は右目用の方が強いです。


とは言ってもガチャ目というほどではなく1段階しか違いません。ほんのちょっとの差です。


で、私の中に1つの仮説があります。「視力の良い方が利目になるのでは」というものです。


矯正視力というものは左右均等になるわけですが、もし片方の目だけ視力が高くなるようにしたら。


左目の矯正視力を上げたら左利目になり、右目の矯正視力を上げたら右利目になる。そんなことにならないかな?という疑問を持っています。


そんなわけで、左右不均等な矯正視力にしてみる実験をしようとは昔から思っているのですが、単なるブログネタにしかならなくてプレイヤーとしては特に意味がないので、今の今までやってませんw


ところがこの間、左目用のコンタクトレンズを持ち忘れたことがありまして。


1dayの右目用だけ5枚あり、左目用は0。その事実に気づいた時には既にパックプランで入店してしまっておりました。


なので、両目に右目用のコンタクトを入れて球を撞いてみたのです。


裸眼視力は左目の方が高いので、左右に同じ度数のコンタクトを入れたら左目の方が矯正視力が高くなります。


そんな状態で球を撞いてみたんですけど。。。。


特に変わらんなww


もっと思いっきり左右で矯正視力を変えてみたら何か影響ありますかねぇ。


頭が痛くなって終わるだけな気がしますねw