鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

書いたことは起こる

3本立て

 

1本目

 

「すいている時には、隣の台に入らないでほしい」というネタをこの間載せたわけですけども、載せた翌日にも私は完膚なきまでの完全包囲をされましてね。


たまたまいらっしゃったブログ読者様がその場面を目撃して爆笑していらっしゃいました。曰く「鈴木さん。これは『運』の問題です」とな。。。


仕事関連で何かと嫌なことが続いたらしいH氏が「(厄年ではないのだけれど)厄払いに行ったら、だいぶマシになりました」と言っておりました。


私も過去に何度か、困った時の神頼みをしに行ったらだいぶ運気が上向いてきたという経験が。。。


別に最近不運を強く感じているわけじゃないんですけど、周りを囲まれるってことに関してだけは不運なのか?こんなことのために神頼みしに行くべき?ww

 

 

2本目


1本目のネタなんかもそうですが、昔から「ブログネタにしたことが、直後に実際に起こることが多い」と思っております私。過去ログを見てみれば、そういうネタも何度か書いているはず。


「ガン見」に関しても先日ネタにしたばっかりですけども、ネタにした数日後に事件が起こりました。


某店の華台で撞いておりました。出入り口の真ん前であり、待合席の真ん前でもある人通りの多いテーブル。


会計を済ませた観光客と思われし外国人ご一家。ご両親がトイレに行ったようで、息子さんと娘さんが椅子に座って私の球撞きをガン見。


用を済ませたお父様が出てまいりまして、私の球撞きをガン見。


さらにお母様も加わりまして。。。。


っていう出来事がw


この間書いた通り、「何故ガン見されているのか」という理由がハッキリしている時は嫌な気持ちはありません。今回の場合は「上手そうな人が撞いてる」くらいの感じでガン見しているのでしょう。見られる理由は分かる。


しかし、嫌な気持ちは無いとはいえ、見られるのが苦手ですので緊張はします。計8つのブルーリーアイズにテーブルから1m程度しか離れていない距離から見つめられながら、内心バクバクしているのに淡々と球を入れていく私。見られている中では一球も外さず、ご一家が帰った直後に外したww


その時はたまたま調子が良かったのでラッキーでした。調子が悪かったらガン見を意識してしまってとんでもないことになってただろうなぁ。

 

 

3本目


何度か書いておりますが、その昔私がBクラスだった時、台風が接近中(接近中どころか、通過中だったかもしれん)だというのにキューケースを担いでBCハウストーナメントに参加したことがありました。


大雨。傘では防ぎ切れず濡れる体とキューケース。


帰宅し、そのまま何もせずキューケースを放っておくという失態。


翌日も球撞きに行きキューを出してみたら、ブレイク用のタップはブヨブヨになっており(当時はまだ革タップでした)プレイ用のシャフトはタップは表面を削ればなんとかなったんだったような記憶がありますが、シャフトが水気を含んで膨張しており、先角との間に大きな段差が。


何日か乾かしたら元に戻ったので大きな被害は無かったのですが、大いに反省をした日でありました。


以降、キューケースに防水スプレーをかけてみたり、除湿剤を入れてみたり。雨に濡れた日は、帰ってからケースからキューを取り出して拭いておくというのを徹底するようにしました。


さて。今年も夏になりまして梅雨~台風という季節になったわけですが、水気への対策についてツイートしておりましたところ、フォロワーさんからキューケースカバーというものの存在を教えてもらいました。道具の疎い私。存在を知りませんで。


キューケースの上からかぶせるカバーで、水の侵入を防ぐだけでなく、内に籠った湿気を外に排出してくれるらしい。


これは便利と思って即購入。安い物なら5000円ほどで帰るので便利。購入後には即使用を開始したのですが、、、

 


全く役に立てられていない件

 

 

というのも、単純に梅雨時期に仕事の関係であまり球撞きに行けなかったということが1つ。球撞きに行った日はたまたま雨じゃない日が多かったというのが1つ。キューケースを担いで出かけることがほとんどなく、置きキューをしている店に行くことが多かったというのが1つ。


カバーをかぶせたケースを担いで、雨の中を颯爽と歩く!っていう日が全く無かったのであります。せいぜい、霧雨の中を少し移動したくらいで、、、


梅雨はもう明けてしまいましたので、台風に期待しておきます。って、いくらキューケースカバーの性能をチェックしたいからって、台風の日に撞きに行くのかどうかは謎ですがw