鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

保守

1本目


「ビリヤード業界ってこういう特徴があるよね」「ビリヤードプレイヤーって、こういう人が多いよね」みたいな話が挙がることは良くあるわけですが、頷けることもあり、「いや、それは別にこの業界に限った話じゃないぞ」と思うこともあります。


この間頷きましたのは「保守的な人が多い」という意見です。これは私も過去の幾つかの出来事から強く思うようになりました。


もちろん、保守的な人なんてのは世間一般どこにでもいますけども、ビリヤードプレイヤーはどうもその割合が高い気がする。


ある程度以上に成熟した業界において保守的でいることは悪いことではないですが、発展途上にあって保守的でいるってのはねぇ。保守するもんがないってのに。

 


2本目


某プロが度々聞かせてくださる某SA様の話があります。


そのSA様は某大手メーカーにお勤めで、SAなわけですから当然ビリヤードが上手く、テニスもかなり上手いらしい。中々のハイスペックっぷり。


とある日、ビリヤードの試合会場でSA様に会ったプロ。SA様がテニスラケットを担いでいるもんだからツッコんでみたら、ビリヤードの試合で早々と負けたらテニスの練習に行こうと思ってラケットを持ってきたそうな。


そんな出来事があってからまた日が経ち。また別の試合会場でSA様に会ったプロ。「今日もまたテニスに行くのか」と冗談めかして聞いてみたら「やってきました!」との答えが返ってきたそうな。


朝10時開始のビリヤードの試合。その試合に来る前にテニスの朝練をしてくるというSA様。。。


私は常日頃、フルタイムで働いていて、それでいて毎週末のように試合に出ていけるトーナメントプレイヤーの方々の体力が凄いと思っているわけですが、このSA様の場合さらに群を抜いた体力ですな。。。


プロ曰く「あぁいうのは生まれ持った体力」とのことでしたが、生まれつきなのかどうかは置いといて、バイタリティって人によりけり物凄く差がありますよねぇ。


プロが話してくれたSA様の逸話がもう1つあります。


プロはSA様が学生だった頃から知っているそうなのですが、当時はまだ初級者だったSA様が他の初級者と違ったのは、プロ相手でも積極的に挑んできて、かつ「ハンデはいらない」と言ってくることだったそうな。


「ハンデはいらない」「けど安くしてください!」「(学生なので)金が無いので!!」と強気だったそうなww 話っぷりからして、プロはそのSA様のことを変わっているとは思えど、可愛く思ってたんだろうな。


今日書いた逸話だけでも「そりゃあ上手くなるわ」って思えません?


ハンデうんぬんの所は置いとくにしても、バイタリティの点は本当に見習いたい。


見習いたいけど、そういうのってどうやったら身につくんでしょうね。


プロの言う通り生来のものもあるだろうし、幼少期の経験が大きい気がする。

 


こういうのって「塵も積もれば山となる」の典型例だと思うんです。


幼少期から色んな事に全力で臨んでた人って、大きくなっても変わらない。「頑張っている」なんていう自覚なく、当たり前のように色んな事に全力で取り組める。


逆に、子供の頃からのんびりと生活してた人は、それが癖になっちゃう。「明日出来る事は今日やらない」なんてのを一度始めてしまうと「まぁ明後日でも良いか」とどんどん際限なく緩んで行ってしまう。そしていつしか、自分がサボっているという自覚すらなくなる。当たり前になってきてしまう。本人は誠心誠意頑張っているつもりなのに、周りからは「サボリすぎ」と言われてしまう人間の出来上がりです。「頑張っている」の絶対値がかなり低く設定されてしまうわけであります。


ある人は100という労力を割くのに「頑張ってるつもりなんてないよ」「これが普通」というのに、別のある人は70という労力を割くのに「超がんばってる!」と言う。


100の仕事をした人と70の仕事をした人と、どちらが評価されるかと言ったら当然前者なわけですけども、後者の人間が「頑張ったんだからもっと評価しろ!」と言う。そういう傾向が近年強いように思えて、なんだかなーと思っています。


この間ツイッターで見かけて苦笑してしまったのが「ビリヤードが上手くなるかどうかは運」というものでした。


ビリヤードライフを取り巻く環境って人それぞれなわけですけども、どういう環境に身を置いているか次第で腕前は変わり、どういう環境に身を置けるかは運次第だから、ビリヤードの上達は運次第であると言いたいらしい。


分かります。分かるんですよ言いたいことは。私だって似たようなことはしょっちゅう思う。


たらればの話はいくらでも出来ちゃうし、したくもなります。


でも言い出したらキリが無いし、それを言ったら「ビリヤードの上達は運次第」どころじゃなくて「人生そのものが運次第」じゃないですか。生まれる場所も親も選べない。そのくせ、環境に大きく左右されちゃう。


やはり「頭の中で思うだけ」ってのと「それを口に出してしまう」ってのは大きな差だなぁと人の振りを見て感じ、我が振りを直そうとしている私です。直るのか?