鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

永久にA級

ABCのクラス分けは、基本的に1度上がったら戻ることは出来ませんよね。


「上がってはみたが、思ったように上達出来ず苦しい。戻りたい」と思っても戻れないし、ブランクが出来て下手になってしまったとしても戻れない。


その禁を破って戻る人がしばしばいますが、戻る人に良いイメージは持てません。現状では「戻れない」というのが基本にあるからです。


「出来る事なら戻りたい」と思っている人は恐らくたくさんいる。けど、そのほとんどの人は戻らない。我慢をする。頑張る。


そんな中、少数の人は「戻れない方がおかしい」とか自分の正当性を主張しながら戻る。周りの人はソッと距離を置くようになりますわな。

 


と「戻る人はおかしい」と言った論調で綴ってみましたが、私が言いたいのは「戻れないとされている中で戻るのがおかしい」ってことです。戻りたいのならば「戻ってはいけない」という慣習を改善する努力をしてから戻れっていう話です。現状で戻ったら、それはただのマナー違反だぞってことが言いたい。


戻れないという事自体は私も疑問に思っております。そのせいでクラスアップを躊躇してしまう人も少なくないでしょうしね。


クラスダウンの事も含めて、クラス分けに関してはもっとちゃんと決めてほしいもんですね。

 


歴の短い初級者から「上がったら戻れないのか」という質問を受けることが度々あります。


そしてその問答の中で「(一度A級に上がったら)永久にA級ってことですねっ!(ドヤッ)」とされたことが数限りなくあります。


あまりにも使い古されたギャグであり、今までに何度も聞かされている私は白けるしかないのですが、向こうは歴の短い初級者ですからそんな事とはつゆ知らず、堂々と言い放ってくる。

 


こういう時どんな顔をすればいいのかわからないの

 

 

最初のうちは愛想笑いを浮かべていたのですが、あまりに数が多くなってきて対応するのも面倒になってきている今日この頃。さらに経験を積めばもっと大人な対応が取れるようになるのでしょうか?


とまぁ、使い古されたギャグをかまされるってのはまだ可愛い話でしてね。

 

耳にタコが出来るほど過去に繰り返し聞かされた主張を、さらに何度も何度も聞かされるってのは苦痛ですねぇ。


皆様も経験ありません?「なぜこの人は、そんなにも使い古された文句をそんなドヤ顔で発するのだろうか」って思うこと。

 


そういや以前にキッケー氏がこんなことを言っていました。「人生には3つの坂がある!」と偉そうに語り出したオッサンがいたから、先にオチを言ってしまったらしい(笑)


やはりどこにでもいるんですよね。そういう、使い古されたネタでドヤる人。。。


使い古されたネタとはいえど、知らない人だっているだろうから、口にすること自体は良いんですけどね。「こんな話、誰も知らないだろう!」っていう態度で話すのがマズい。「ご存知の方も多いとは思いますが」「もしかしたら常識かもしれませんが」っていう態度で話せば良いのにね。