鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

過去記事は読まれたくない

本人にはバレますが、一応名前を伏せておきますw


いつぞや、某氏からブログ記事へのコメントをもらいました。

 


某氏「この間〇〇について書いた記事があったじゃないですか」

 

私「うん」

 

某氏「面白かったのは、それを読み終わって下の方を見たら、関連記事っての出てるじゃないですか」

 

私「あるね」

 

某氏「で、2013年?かなんかの記事が出てたんで見てみたんですよ」

 

私「(あ。今回の記事と矛盾しているような事を書いてたのかな?そういう事多いからなぁ)」


某氏「ほぼ同じことが書いてあるんですよww」


私「(同じならえぇやんけ!!首尾一貫!!)」

 

 


私がどんなことを書いてたのかは確認してないんで分かりませんが、たぶん某氏は「5年以上前にも同じことを言っていた」「5年以上成長していないのか」っていう嘲笑だったんでしょうけど、ブロガーとしてもプレイヤーとしても心に堪える指摘なんですよ、それ。。。


ネタをかぶらせず書き続けるなんて出来るわけが無いし、皆様誰しも「また同じ反省してる」「分かっちゃいるんだけど、中々治らないんだよなぁ」って思う事、たくさんありますでしょ?一切無かったら天才ですよ。


そういうとこを指摘されて笑われてもシンドイだけなんで、やめてほしいんですよね。。。

 

 

それにしても、ブログを移行してから表示されるようになってしまった「関連記事」は本当に余計です。消せるもんなら消したい。


パソコンでは表示されないのかな?スマホだけかな?


過去の記事なんてほんと黒歴史でしかないですから、見られたくない。


他のブロガーの方々なんて、過去記事をきれいさっぱり消しちゃってる人なんかも結構いるわけですよ。それくらい過去の記事って見たくないし見られたくない。


けども、私は黒歴史も含めて自分の球人生だと思っているので残しています。


とはいえやっぱり、指摘されたり嘲笑されたりしたらキツイ。消したくなっちゃう。

 

 

以上を下書きしたのが早数か月前。「関連記事」は、設定をちょちょぃとイジったら簡単に消せたので、今は表示されておりません!w よかったよかった。

 

さて。数か月前に書いたまんま忘れていたこのネタを思い出したキッカケがありました。またしても過去記事に言及される出来事があったのであります。


私のブログのスクリーンショットを添付しつつの質問を受けたのですが、そのスクショの内容に全く記憶がない。検索してみたらなんと12年前の4月の記事wwww 私が「はてな」でブログを始めてからまだ1年の頃ですよ。一人称が「俺」だった時代。あー恥ずかしい恥ずかしい。


なにはともあれ、質問を受け、12年前の自分が書いた記事を見返すことになったので、そこからの1ネタです。

 


どうやら12年前の自分はまだ自分の出身サークルや、関係のあった他大サークルのメンバーをターゲットにブログを書いていたようです。不特定多数の読者を意識していなかった頃のようです。プッシュアウトについて自分でも良く分かっていなかっただろうに、下級者に解説する形の記事でした(笑)


12年前の私は、こんなことを書いていました。

 


国内ではなぜか「シュートアウト」がまだ一般的に使われていますが、そのうち「プッシュアウト」に統一されるでしょう。

 

 

12年経った今も、全くその兆候は見られない件。

 

ま、今となってはどうでも良い話なんですけども。

 

 

12年前の私が書いていたことその2。

 

 

(プッシュアウトというルールはブレイクの運不運を均すためにあるというけど)確かにブレイク後の配置って運不運出ますけど、なんだかまるでブレイクは全て運が左右するって感じがして「なんだかなー」って思うこともあったり。。ブレイクが悪くて配置が悪くなる場合の方が多いですからね。自分のブレイクの後のプッシュアウトはなんだか情けないなと思う今日この頃。相手ブレイクの後だけにしません?

 

 

お!12年前からこんなこと言ってましたか。この考えは今も変わりませんねー。

 

というか、当該記事においては全般的に特に今と意見が変わらんな。今の私が成長してないってこと??プッシュアウトに関しては、実際問題12年前から特に成長してない気がするな。。。

 

 


で、こっからが今回の本題なんですけども、12年前の記事にてプッシュアウト時のファールについて書いてるんですけど、12年前の私は

 


1.スクラッチ

2.球触り

3.手球が最小ナンバーのボールに当たった場合

 


をファールとして挙げておりました。


そして、3について今回(というか今朝w)質問を受けたのです。


NBAルールブックを見てみますと、プッシュアウト時のファールは

 


1.スクラッチ

2.二度撞き

3.球触り

 


とあります。「最小ナンバーのボールに当てる」はファールではないようです。少なくとも今は。


今回の疑問は「最小ナンバーのボールに当てることがファールであった時期はあったのか?」です。


今回私に質問をしてきた方は、12年前の私の記事には「最小ナンバーに当てるのはファール」と書いてあるし、その方自身もファールであるという認識だったらしい。けども「ファールじゃないでしょう?」と言われたので、私に質問してきたそうな。


そして当の私は、12年前に自分でファールだと書いておきながらそんな記憶は全くなく、ファールだという認識がありませんでした。


だって、昨年出た公式戦の要綱に「プッシュアウトで最小ナンバーのボールに当てるのはファール」という記載があって驚いてたくらいですから。「そんなルール、初めて聞いた」って思ってましたよwww


そう。昨年出た公式戦の1つでは、ファール扱いだったんですよ。


NBAルールブック的にはファールではないらしい。しかし

 


・12年前の私はファールだと書いており、どこかしらからその知識を仕込まれたはず。

・昨年出た公式戦ではファール扱いだった

・ファールだという認識の人がチラホラいる

 


ってことは、どこかのタイミングでルール変更があったのかな?と思っているわけです。


どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。


ま、私自身はプッシュアウト時に最小ナンバーに当てるという発想がないんで、私が撞く際にはどうでも良いルールではあるのですが、相手が撞く時であったり、下級者に教える時であったりはルールを正しく把握してなきゃいけないですからねぇ。

 

余談ですが、12年前の私はプッシュアウト時におけるファールの1つである「球触り」についてこんなことを書いていました。

 


プッシュアウトコールをした後、素振りの最中にキュー先が手球に触ってしまうといった球触りはどうなのかと考えたんですが、たぶんセーフでしょう

 

 

一瞬「何が言いたかったんだ?」と思ったのですが、しばらくして分かりました。


ラクティスストロークをしている際に、キュー先と手球を近づけ過ぎたあまり、タップが手球に触れてしまうことってありますよね。通常時でしたら当然「球触り」ということでファールです。意図せずショットしてしまっても、最小ナンバーのボールに当たり、かつノークッションファールにならなければ合法的なショットとして認められますが、そこまでド派手な球触りをすることはそうそう無いでしょうw(初級者でたまに見かけますけどw)

 

けども、プッシュアウトの場合は最小ナンバーのボールに当てる必要がないし、ノークッションファールなんてものもない。なので、意図せずチョコっと撞いてしまってもセーフですよね?


ってことが12年前の私は言いたかったんだと思います。


ここでいう「セーフ」ってのは、「何事も無かったかのように撞き直しても良い」ということではなく「ファールにはならない」「プッシュアウト成立扱いになる」ってことです。


プッシュアウトってのは、意図してチョコっとだけ手球を前に出すことなんてのは良くやるわけですが、意図せずタップが手球に触れてしまった場合も意図してそういうプッシュアウトをしたものとして扱われるんですよね?ファール扱いになって相手にフリーボールを渡すことにはなりませんよね?


そういうミス、したことがある人はいるんだろうか?(笑)

 

 

P.S.

 

12年前の記事に、かつて存在した、手球と先球の距離がチョーク1個分だった場合は撞き抜くことが出来るっていうあのルールが「プッシュ」から「ダブルヒット」に呼び方が変更になったって書いてある。ダブルヒットルール自体がなくなったのはいつ頃でしたっけ?