鈴木さんちの球日記

過去の記事には無責任。責任を持てるのは1か月以内の記事だけです( *´艸`)

乱筆乱文

4本立て


1本目


とある歌手の何か月も先のコンサートのチケットを買おうと思ってスケジュールを見たら、そんな先の予定なんてほっとんど入ってないってのに、その公演日に限って予定が入っててガックリ。


それで思い出したんですが、某ビリヤードイベントに出たい出たいと思っているのに、いっつも私の都合の悪い時にばかり開催されるもんだから、1度も出られたことが無い。今月も出られなかった。



個人間の相性なんてのもあって、某Kさんから飲みや遊びに誘われた時はいっつも私が予定が空いていて。反面、某Nさんから誘われる時はいっつも都合が悪い。


KさんとNさんを例に出しましたが、他にもいっぱいいるんです。「あの人はいつもタイミングがいいな」と思う人と、「あの人はいっつもタイミングが悪い。。。」と思う人が。


タイミングが合ったり合わなかったりってんなら分かるんですけど、100か0かみたいな人達がいるんですよねぇ。



なんなんでしょうかね。ご縁の有無なんでしょうか。


球撞きで言えば、いっつも調子が良いタイミングで相撞きすることになる人がいれば、いっつも調子が悪いタイミングで相撞きすることになる人もいたりして、なんなんでしょうかね。



なんなんでしょうね、ほんとに。





2本目


仮称Mさんと相撞きしている時に、度々ニヤけてしまうことがあります。



恋は魔物



とかなんとか思ってますw


というのも、Mさんったら、好意を寄せている女性が店にいる時は、全く相撞きに身が入っていないのがありありと分かるんですもの。その女性がいる時といない時での球の内容に差がありすぎて笑える。


まぁ、身が入っていないMさんにすら歯が立たない私は一体なんなんだって話なんですけどね。




3本目


おごり高ぶって「俺はビリヤード上手いんだぜーー!!」みたいな態度はもちろん駄目なんですけど、謙遜のし過ぎも問題であるとしばしばネタにしております私です。


謙遜がなぜ美徳とされるか。なんのために謙遜をするのか。


内向きの理由と外向きの理由の2つがあると私は思っております。


内向きな理由とは、本音から「自分なんて大したことが無い」と考え、現状に満足することなく精進するため。


外向きな理由とは、世間体というものを気にしての「相手に不快な思いをさせないため」だと思います。


後者の場合、「謙遜してる俺格好いい!」とかいう思いで謙遜っぽい態度を取っているだけでは、全然謙遜ではないわけです。相手が望む形での謙遜をしなきゃいけない。


相手が本気で褒めてくれているのに謙遜をし過ぎると、相手によっては段々と「褒めてやっているのになんだ!」とイライラしてくるですとか、「お前がまだまだなんだったら、それより下の自分はなんなんだ。。。」と悲しくなってしまったり、そんな事態を巻き起こすこともあるでしょう。


「そんな受け取り方をする相手が悪い」だなんて思ってしまった時点で、謙遜が出来ていないということになる。驕り高ぶっている。


内向きの謙遜とは別に、相手に合わせた外向きの謙遜の仕方ってのも出来てやっと一人前の謙遜istでしょう。


そんなどうでも良いような大事なことのような、なんとも言えない話を度々している私でありますが、この間ラジオでこんな投稿を聞きました。


「『乱筆乱文失礼いたしました』なんて言っている人の文章は大抵綺麗。そんな綺麗な文章を乱筆乱文だなんて言われてしまうと、そんな文も書けない自分をディスられている気になってしまう」となw



それそれ。それですよw



自分と同じことを言っている人に出会うと安心するという。そんだけの話でした。





4本目


昔からお世話になっております某プロ。


私がブログをやっていることもご存知なので、業界の裏話などをする際には「今のはオフレコで」「これから話すことはオフレコでお願いしたいんですけど」などと断りを入れられることが多々ありました。


しかし最近、全く「オフレコで」と言われなくなった。内容的に、どう考えても公にしたらマズそうなネタも多々あるのにw


オフレコとわざわざ言わなくても私がオフレコだと判断するだろうと、私のことを信用してくださっているのか。それとも書いちゃってもいいことなのか。


まぁ書く気はないんですけど「なんで最近はオフレコでって言われなくなったんだろうな?」ってことが気になっています(笑)



そうそう。オフレコ繋がりで、最近気になっていることがあります。


私と撞いている時に、常に調子悪そうに撞いている人が何人かいるんですが、ふと思ったんです。「もしかして、下手な球撞いたら、ブログで何を書かれるか分かったもんじゃない」とか思って緊張してる??


「私、マナーの悪さであれば罵詈雑言書くことがありますけど、球の内容や勝った負けたについて悪く書くことはないんで大丈夫なのに」とかなんとか思ったんですけど、何事も言葉にしないと伝わらないですからね。


言葉にしておきます。



ブログに書かれたくない場合は、予め「オフレコで!」って言ってくだされば絶対に書きませんので!!w


もし本当にブログに書かれることを心配してメンタル崩している方がいるんだったら、言ってくださいませね。



逆に「ブログに載るの、楽しみにしてまーす!」とか言われることも度々あるんですけど、そっちは困るんですよ。


自分の事をブログに載せてもらうのが嬉しいっていう思いは私も分かるんですけど、何かネタになるようなことが無いと書こうにも書けないもんでしてね。


特にネタがなかったのに「ブログに載せて!」って言われても困るのです。。。ネタがあった時は書きますけども。